電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、日常会話で使う「正味」が関西弁だと聞いたのですが、本当なんですか?

僕は高知で生まれて高知で育って15年目になりますが、一度も関西で暮らしたことはありません。

ですが、僕も周りの友達も普通に「正味」を使います。

中1になるときに大阪市淀川区の三國?から越してきた友達がいるんですが、そいつが「正味」を使っているところは逆に見たことがありません。

まぁ、使っているといっても中学はいったころから人が使っているのを見掛け始めて、その意味がわかってきたので自分もつかっているといった感じですが・・・

東京にいる親の知り合いの息子さんが友達なんですが、そいつとLINEで正味を使った時に「関西弁じゃん!」って言われて知りました。

大阪の友達が使ってないので不思議でならないのですが・・・。

A 回答 (1件)

間違いなく標準語だと思いますが。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/110197/m1u/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、googleで「しょうみ」で検索すると関西弁とでてくるのでアレ?と思ったんですが

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!