アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。

やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。

皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか?
(「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

A 回答 (11件中1~10件)

見たいテレビ番組があったのにジュースも飲みたくなった。

買いに行ったら売り切れてた。

だったら買いにいかずにテレビ見てれば良かった。
やって後悔。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない題材のようでいて、後悔の本質を突いている気がします。

1. ジュースは我慢して、ずっとテレビ見てる
2. ジュースを買いに行ってジュースを飲みながら残り半分テレビを見る
3. ジュースを買いに行ったが買えず、残り半分テレビを見る

2を選んだが3になってしまい、1を選んで置くべきだったと後悔。
でも1を選んでいたら、2を選びたかったという後悔は残るし。

予想外の事がある限り、後悔は生まれてしまうようですね。
ご回答ありがとうございました。

後悔は反省につながります。

やって後悔→反省→次に生かそうと学ぶ。→次に同じことがあったとき、前回よりはいい結果。

やらず後悔→やればよかったと悔い。→次に同じことがあったときやる→やって後悔なら上に。成功すればOK

まぁやらずに後悔すると、次にやって後悔パターンに入る可能性があります。
とりあえずやっちゃえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>やらず後悔→やればよかったと悔い。→次に同じことがあったときやる→やって後悔なら上に。成功すればOK

なるほど、「やらず後悔を反省」という考え方もありますね。
人生のその時々にしか出来ないことがあり、たとえば高校の時にやりたい事があったけどその部活がなく、今になってみれば、自分が主導して部活を創設すれば良かった、なんて考えるけど、当時としてはそんな事思いもつきませんでした。部活を創設する事は今からはできませんが、今の自分に置き換えれば、自分のやりたい仕事をやるために、事業を創業するべきと考えることですね。

結婚

• 0
この回答へのお礼

オススメはしませんが、それは何度でもやり直しできそうですよ?
それでも離婚しないのは、離婚して後悔する公算が大きいのでは?
それとも離婚届に判子を押してもらえないんでしょうか?

「街コン」とか色々面白い事が出てきて、今独身だったらなぁ~と思うことは時々ありますが、私は結婚してなかったら精神が子どものままで、モテる事もないだろうな、とも思います。

タバコや薬、ギャンブル等、依存性があってなかなかやめられないようなものは、やって後で後悔する事が多いんじゃないでしょうか?

後はスポーツやアウトドアなんかで、大怪我をして後遺症が残った時なんかは教訓よりも代償がはるかに大きいので必ず後悔すると思います。

単純にチャレンジという意味で、失敗してもリスクが低いものであれば、ポジティブ思考の人は後悔はないと思います。
ただこれもネガティブ思考の人の場合は、失敗体験を引きずってしまい後悔すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸っていた事はさほど後悔はありませんが、薬、ギャンブルなどで身を持ち崩していたら後悔したんでしょうね。

大怪我は、安全管理を怠っていたら後悔するでしょうけれど、想定外の事故の場合は仕方がないと思います。その場合は後悔を教訓として、新しい安全管理のルールづくりをして次の犠牲者を生まないようにするしかないですね。

>ただこれもネガティブ思考の人の場合は、失敗体験を引きずってしまい後悔すると思います。
こーゆー人、結構多いと思います。何を言っても「そんなのうまくいくわけないからやめなさい」と言って、若者の可能性の芽を摘んでしまうタイプ。まあそれでやめてしまうようならそれまでなんだけど、周りがこんなネガティブ人間だらけだったら可哀想ですよね。

ナンパしてセックスしたら変な病気をうつされた。

やって後悔した。
    • 0
この回答へのお礼

ナンパしてエッチできる状況になったのにやらなかったら、それはそれで絶対後悔でしょw

予想外の事態は仕方がありませんけど、ゴムはつけましょうね。

こんにちは^^

私の友人の話ですが、
その友人には意中の男性がいたのですが、
男性の素っ気無い態度から勝手に脈なしと判断し、
告白もせず、自然消滅してしまいました。

・・・が、後になって分かったことなのですが、
実は、その男性も友人に好意を持っていた事が分かったのです。
つまり、ふたりは相思相愛でした。

その男性曰く「恥ずかしくて話しかけられず、つい冷たい態度を取ってしまった」そうです。
現在、その男性は、他の女性とお付き合いしているそうです。

あの時告白していれば・・・
後悔先に立たずですね・・
    • 0
この回答へのお礼

恋愛絡みは、後悔ありますよね。

教訓を次に活かすことはできるけど、その相手とのチャンスは、ほぼ二度と巡ってこないですからね。

傷つくことを恐れて告白しないなんて、後になってみればこんなバカらしい後悔はありませんね。

ケンカと言うか、こっちが正しい、向こうが無礼なので、

なめられてばかりじゃこの先気がしれん!と思い、
いっちょう言ってやったが、相手は先輩にあたる存在。
例え向こうに非があっても、権力には勝てないんだよね。
私は見た目がなめられ体質なので、2度目の時も訪れた。別の職場で。
悩んだが、言ってやった!
あぁ、なんか居心地が悪くなったなぁ。一種の後悔?
まぁ、もともと長居する気のない職場(バイト)だったからいいけどね。
今後同じことがあっても、言わない方がいいと思っている。
が、限度を超えてるからなあ。最近の人間どもわ。見た目で損してる。
    • 0
この回答へのお礼

>私は見た目がなめられ体質なので

さらに溜め込んで爆発タイプなんでしょうね。

主張すべき時に少しずつ主張すればいいんだけど、
私は頭の回転が悪いので、その瞬間瞬間では言い返せず、気持ちよくわかります。

だからといって、人を威圧してナメられないようにするのは、なんか違うし。

こういうのをコミュニケーション能力というんでしょうね。

私は職場でいいように使われてしまうタイプなので、個人事業主になることを選びましたが、少しずつ、言うべき事は言うのが理想ですね、お互い頑張りましょう。

仕事ではずいぶんまわり道して、まっったく自分に合わない職種(秘書とか)をやって、時間と労力を無駄にしたかにも見えますが、そのプロセスがあったからこそ、自分に合う仕事、合わない仕事が見えてきて、今の希望職種にたどり着けたから、無駄に見えた事も必要な段階だったんだと今は思えるので、仕事についての後悔はないです、やってみないとわからない事ってあるから。

恋愛は、いつも体当たりだから、後悔はないです(#^.^#)
今も既婚でも心だけの恋もしてます、旦那さんとは別腹で。でも後悔したくないから、ここまで、というラインを決めて楽しんで、その先には行きません。
じゃあ、何を後悔したか。。というと、友達でしょうか。いい子だと思って、かなり深く付き合ったら、とんでもない人間で思い出したくもないくらいイヤな思いをして、かかわんなきゃ良かった(>_<)
って激しく後悔しています。私はかなり人を見る目があるつもりなのに、こういう失敗をしてしまう。。でも深く長く付き合ってみないと相手の本性ってわからないし。。でも素晴らしい人達との出会いもあるから、慎重にはなっても人間不信にはなりたくありませんp(^_^)q 
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。

>やってみないとわからない事ってあるから。

その通りですね!
「年寄りの言うことに間違いは無い」って言うけど、世の中は若気の至りで進歩してきたとも言えます。
「そんなのどうせうまくいかないからやめなよ」って言う人大嫌い。

>とんでもない人間で思い出したくもないくらいイヤな思いをして、かかわんなきゃ良かった(>_<)

一体何があったんでしょうか・・・

キーワードは、「一生懸命」だと思います。

メリット・デメリットをよく理解し、腹をくくって努力し、一生懸命やって出た結果ならば、「やって後悔」は無いでしょう。

「中途半端」に自信がないまま、納得しないままにやるから、「やって後悔」っていうことになる。

でも、人間だから…

四六時中「一生懸命」で生きていたら、息がつまる。

「やらなきゃよかった」っていう言葉も、アリにしてあげましょうよ。

たとえ教訓は得ても、デメリットが大きすぎると、そう言いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>一生懸命やって出た結果ならば、「やって後悔」は無いでしょう。
>「中途半端」に自信がないまま、納得しないままにやるから、「やって後悔」

なるほどなるほど、その通りだと思いますが、意外に前者でうまくいかず、後者でうまくいっちゃう星の下に生まれた私はどうしたらいいんでしょうw

>たとえ教訓は得ても、デメリットが大きすぎると、そう言いたくなります。

きっと私はそこまでの痛手を受けたことがないんだろうな。

AVとか卑しいものを見たり聞いたりした事が後悔です。

隠れ変人な事をしてしまい自分自身も卑しい自堕落な人間になってしまい恥ずかしくて誰にも会わす顔がありません。人生は秘密だらけで汚点が多すぎて悩みすぎて疲れてしまいました。全ての汚点を一気に綺麗に無くしたいです。自分自身が、まともではないので気苦労せずにはいられません。自分自身の価値を磨き上げたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>AVとか卑しいものを見たり聞いたりした事が後悔です。

じゃ私は毎日後悔ですよw
人に迷惑かけない隠れ変人なら別にいいんじゃないですか?

私も人生の汚点は多少ありますが、すべて人との関わりや社会的な事であって、秘密な事の汚点は気にしないし覚えていません。

気楽に行きましょう!