アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共通の友人から挙式・披露宴の招待状をいただきました。

返信の期限は5月11日です。


連名で娘(当日1歳9ヵ月)も招待されています。

挙式にも参列してほしいという付箋紙も入っていました。


ですが、さすがに挙式にまで娘を参列させるわけにもいかず、夫婦のうちどちらか1人のみ参列し、もう1人は披露宴が始まるまで娘と待機という形で、参列を遠慮する予定です。(参列を断るのは2人だけです)


そこで、友人(新婦)には参列できない旨を電話で伝え、一応間違いのないように文面でも一言添えて送ろうと思うのですが、

その場合どのように書けばよいでしょうか?


ハガキは横書きで

ご出席・ご欠席
どちらか○で囲んでください

address_____
_________

name_______

message______
_________

という書式です。


余白は「ご欠席」の右横か
「メッセージ欄」の左横に少しのみです。
メッセージ欄は一行半ほどしかありません。


参列を遠慮したいという文面は余白に書き、メッセージ欄にはメッセージのみを書いたほうがいいでしょうか?


それとも、メッセージ欄を一行ほどはみ出てでも参列できないことと、メッセージをまとめて(多少短縮して)書くべきでしょうか??


予定している文面は

余白に、
[娘はまだ小さいため
挙式には○○のみが
参列させていただきます]

messageには
[おめでとうございます
お二人の晴れの門出を心から楽しみにしております]

と書こうと思っています。


メモ帳で練習してみたところ、余白にもメッセージ欄にも書くとなんだかゴチャゴチャして見えてしまいます。(出席にも喜んで~いただきますを書くので;)



どうしたらいいでしょうか;;
期限まで日にちがないので困っています。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

別に電話で伝えればハガキに書かなくてもいいと思いますよ。


出欠のはがきは挙式の参列の有無ではなく披露宴のことですから。
挙式は「来れたら来てね」ってスタンスです。出欠確認はわざわざしません。

電話で伝えるのも軽く「子供が大きい声で喋って式の雰囲気を壊しちゃうかもしれないから、挙式の時は旦那が外で見てるから~」って
伝える程度でいいと思います。

他のお友達も子連れで来ていて、意外と「ちょっとくらい声がしても大丈夫よ」的な感じかもしれないし。
そう言われた場合はとりあえず一番後ろの席に座らせてもらって、ぐずったら退出する、くらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


なるほどです!
私達夫婦は2人共、親族以外の結婚式に招待されたのは初めてのことで、何もかも知らないことばかりです。

dakedakepuruさんの回答を拝見し、あまり考えすぎなくてもよかったのか!と気づきました!

確かに、そんなに気を使うような間柄ではないので、先に直接電話で聞いてしまってもいいかもしれません!

早速、確認してみようと思います!


ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/03 13:47

こんにちは



前回回答させていただいた者です。お礼をありがとうございます。
お若いのにすごくしっかりしているので、感心しておりました。

確かに、式を挙げるお二人にお子様がいらっしゃれば、気にならないのかもしれませんが
さすがに万が一騒いだり、ぐずったりすると、他の親戚の方が
「あの人誰でしょう?」になってしまう可能性もありますので、
出席されないのは賢明な選択だと思います。

横書きは書きにくいのですよね・・・。

さて、お電話と返信はがきでお伝えするということですが、
先にお電話を差し上げているのであれば、

[娘はまだ小さいため
挙式には○○のみが
参列させていただきます]

この[娘はまだ小さいため]・・・はカットでいいと思います。
事前に電話連絡しているので。

その代り、出席の欄に
喜んで3人で出席させていただきます。

と添えたらいかがでしょうか?

式の葉書にはシンプルな人と、色々書き込む人と意外と人それぞれですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関心だなんて、、滅相もないです。
本当に世間知らずで、結婚式に招待されたのも初めてのことなので、こちらで一つずつ質問させていただかないと、何もわからなくて;;
無知すぎて、お恥ずかしいです。

電話なんですが、まだ連絡つかないんです;
小さい子ども2人の面倒に家事、パートにもでてるので忙しいみたいで(´・ω・`)

ハガキは披露宴の出欠の確認ができればいいとのことなので、文面は書かずに出してみます!

そのぶん、しっかりと電話で伝えようと思います。

いつ連絡がつくかわからないので、返信を送った後になってしまうかもですが...


こんな質問に、二度もお付き合いしてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!