海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今日、犬を車にのせ、いつもと違う散歩コースに行きま した。
車から降ろそうと思ったところ、犬が嬉しくて自分から降りてしまい、どうやら爪の根本にヒビが入った様子で、血が出ていました。
しかし、怪我に気づいたのが、散歩が終わって車に乗せた時だったのです。

そこで心配なことが破傷風にならないか、また、ワクチンは打てるかということです。
1、田舎なので…散歩コースには狸とか狐などの鳥獣が多い。
2、怪我をしたのは老犬(16.5歳)
3、内臓に持病があり、また、心臓の薬を2種類と肺水症のため利尿剤を飲んでいる。
4、散歩から帰ってすぐに全身を洗ったが、消毒はしていない。

生まれつき体の弱い子ですが、こんな体調でも自分で調整をしているのかと獣医さんも驚くほど生きることを頑張る子ですので、その心意気を飼い主もしっかりサポートしてあげたいと日々思っています。

それなのに怪我に気がつかない失態...
何事もなければいいのですが、もし、手が腫れたりしたら、こんなに体が弱い子にワクチンが打てるものかどうかをお聞きしたいのです。
無理なら腹をくくるしかありませんが。

GWで病院が休みなので、聞くこともできず、ご質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

破傷風菌は土壌中のどこにでもいるので、傷口が土に触れれば感染する可能性はあります。

ただし、破傷風菌は嫌気性の菌なので、空気に触れる状態では眠った状態(芽胞)ですので、皮膚の表面の傷だとあまり心配はいりません。表面では無い深い傷だと注意が必要だと思います。

破傷風はすぐには発症しません、通常3日から4日以上たってから発症するようです。
人間ですと、まず口が開きずらくなるのですが、犬の場合は口唇と眼の筋肉が収縮して笑い顔のような顔になるそうです。その後、全身けいれんを起こしはじめます。

破傷風の治療は、菌を殺す抗生物質の投与と破傷風の毒素を殺す抗毒素血清の注射を行うのですが、アレルギー反応やショックを起こす可能性もあるので老犬に投与できるかどうかはわかりません。

破傷風に対して今できることは、傷口をきれいな大量の水で洗い流すことです。洗い流す事により、破傷風菌も洗い流され増殖を防げる可能性があります。
かっては、破傷風菌にはオキシドールが有効と言われていました。これは、先にも書きましたが破傷風菌は嫌気性菌なので、オキシドールを傷口につけた時に酸素が発生することによるものです。
実際には、酸素に接しても芽胞状態になるだけなので、洗い流す事の方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり持病のある老犬に治療はきつそうですね...
幸いにも深い傷ではないことと、歩いた場所の半分以上がアスファルトで、道もカラカラに乾いていたこと、すぐにお風呂で流した所でしょうか。
家族は心配ないでしょそれくらいで、とは言いますが、家の庭と違って獣の出入りが多い場所というのが不安をあおります。

本当は獣医さんから、心臓の負担を考えてあまりお散歩はさせない方がいいと言われていましたが、この子の心臓が夏を越えれなかった場合、この涼しい春がお気に入りのあの場所へ連れて行ってやれる最後のチャンスかもしれないと思いました。
そして連れて行ったら怪我をさせてしまって。
もっとちゃんと見ていればと後悔しますが、この3~4日、特に注意して様子を見たいと思います。

幸いにすぐによく傷も洗ったんですよね?

破傷風菌も水でかなり洗い流さてる可能性もあるかと思います(土など結構どこにでもいる菌です)。
大丈夫だと言い切れませんが…。

オキシドールでも勿論構いませんが消毒薬は、舐めないように注意を。
舐める仔ならイソジンが便利です。
うがい用でなく消毒用イソジン、薬局やドラッグストアで数百円で売ってます。
人間も動物も使える上に舐めても害がないので一本あると何かと便利です。
現在、他のワクチンどうしてますか?
狂犬病やジステンバーのワクチンを打てる状態ですか?
他のワクチンが打ってる状態なら破傷風ワクチンも打てる可能性がありますが、他のワクチンも打てないようなら破傷風ワクチンも多分無理だと思いますよ。
病原菌を体に入れて免疫を作るので持病があり、かなり弱ってる仔だとワクチンを打たない方がいいと言われます。
うちで持病ありかなり弱ってる高齢の仔には、獣医師の判断で「ワクチン打つ事によるリスクの方が高いから」と打ちませんでした。
気になるようなら連休でも開いてる動物病院は、ありますから検索してみては?

この回答への補足

NO.4様の補足をお借りいたします。
怪我をして5日が経過しましたが、特に異常はありませんでした。
皆様に丁寧に教えていただき、感謝しています。
これからもこの子の事を大切にしていきたいです。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

消毒用のイソジンと言うものがあったとは、うがい用しか知りませんでした。
やはりこの子にはワクチンは無理のようです。狂犬病もドクターストップで2011年から休止しています。(現在ワクチンは一切打っていません)

手が腫れている様子もなく、触っても嫌がりません。
触りながら、「腫れるとしたらいつ腫れるんだろう」と考えていたら、ふと知り合い(人間)が昔破傷風になったときの話を思い出しました。(治療が早くて大事には至りませんでした)
人づてで聞いた話ですが、何処かで猫の砂を集めていたら手を切って、みるみる手がパンパンに腫れてきて、救急車で病院に行ったと。

腫れるならすぐ…?犬と人間は違うかもしれませんが、もし同じように進むなら、この子は大丈夫かもしれません。
元気も食欲もあり、よく食べ、よく眠っています。
まだ2日目なので、もう少し様子を見て、その後の経過をご報告いたします。

最近、このようなサイトを見つけたので、良かったら利用してみてください。

http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/form/
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトもあるのですね、しかも無料で。
質問の回答が1~2週間かかるようなので、また何かの機会にぜひ利用したいと思います。
お心遣い感謝いたします。

破傷風・破傷風ワクチンについての知識はありません。

基本的な事になりますが、老犬・疾患を抱えている犬にワクチンは身体の負担になることが多いです。
代表的なのが狂犬病ワクチンです。
老犬であるから・疾患を抱えているから、と言う理由で(主に子供との触れ合いが多いなど特別な理由がなければ)打たないと言う選択をとれるものです。
老犬や病み上がりなど、抵抗力・免疫力が落ちていると、小さな傷が致命傷になることもあります。

破傷風に詳しい方からの回答があると良いですね。
かかりつけの病院が休みなのでしたら、どこでも良いので、あいている病院を検索して、直接連絡して聞いてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、狂犬病のワクチンは獣医さんの薦めで3年前から止めています。
心臓の薬も、最終段階の辺りまで来ているので、そう考えたらやはりワクチンは難しいかもしれません。
きっと獣医さんも難しいとおっしゃるかも。

とても心配ですが、この子の持ち前の運と何事もないことを祈るばかりです。
そして開いている病院があれば聞いてみたいと思います。