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YAMAHAのV-MAXを手に入れましたが、どこの仕様かわかりません。
車体番号はJYA1VMで始まります。検索しましたがヒットしませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先のサイトは既に知っていましたが、1VMの判別ができませんでした。

お礼日時:2013/05/18 17:21

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Q憧れのVMAXがほしい!!

どうも、お世話になります。

私の情報として、20代中盤で身長180、中型免許を持っており、
過去ゼファーx400に一年ほど乗ってました。(5年前)

結婚やら、子供ができたこともあり、しばらくバイクと離れて
車生活を中心にしておりましたが、最近またバイクが恋しくなってきました。
そこで、夏休みが終わるぐらいから大型免許を取得して
またバイクに乗りたいと考えています。(いきなり大型予定)

ただ、運転は決して上手くはありません。

子供の頃からVMAXに憧れてまして、いつかはほしいバイクと思ってました。
新型が出た時は、いいなと思ってましたが予算が足りません。。

初めての大型で運転も上手くない私ですが、
VMAXを選ぶポイント(一個前の型だと古い車体が多い)、乗る上でのポイントが
ありましたら、ご教授願えませんか?

例えば、年式はいくらぐらいまで、予算はこれぐらいはあった方がいい等
何でも結構ですので、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運転しても、リッター12kmが限界。
通常はリッター8kmくらい、ぶん回せばリッター3kmくらいになります。

後輪トルクが太いです。
濡れた路面だと、加速時に3速までホイルスピンを起こします。
雨の日は慎重に運転してください。
特に雨の日の交差点の右左折は、車体を倒しすぎると簡単に後輪が横滑りします。

慣れるまでは急激にアクセルを開けないでください。
加速がすごいので、体を振り落とされます。

純正エンジンガードを取り付けてください。
転倒時にクラッチカバーの損傷を防いでくれます。
クラッチカバーが割れるとオイルが漏れ、運転できなくなります。

バッテリーが弱いので、乗らないときは時々充電してください。
(週に1回くらい)

夏の渋滞はオーバーヒートを起こします。
水温計を見ながら休憩を入れ、自然冷却で水温を下げてください。
ラジエーターファンに頼りすぎると、すぐにバッテリーが上がります。

ツーリングをする時は、ブースターコードを持っていくとよいです。
車用は重いので、家庭用電線で自作してください。
100V1KW用(10A用)の電線3Mの両端に、
赤黒のワニくちクリップを半田付けしてください。
バッテリーが弱りやすいので、万一の時は必要になります。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/50387/

ハイオクガソリンを入れると、点火タイミングが若干狂うそうです。
普通のガソリンが良いみたいです。(V-max解説書によると)

高速を走ると、かなり風当たりが強いです。
小型のウインドシールドを取り付けると、多少運転が楽です。

アイドリングは比較的静かですが、吹かすと爆音です。(純正マフラー)
近所迷惑にならないように注意してください。

低速小回りが苦手です。(オーバーステア)
気を抜くと車体が倒れすぎ、転倒につながります。
ハンドルが切れ込み過ぎないように調整してください。

高速走行時(60km/H以上)は車体が倒れません。(アンダーステア)
ハンドルを進行方向に押し強制的に車体を倒さないと、
カーブ外側のガードレールとキスしようとします。

族車が近寄ってきます。
相手せず、無視してください。

坂道での駐車に注意してください。
サイドスタンドの加重が不十分だと、車体の重みで動き出します。

転倒させるとキャブのガソリンが燃焼室に流れ込み、エンジンがカブります。
セルを回してもプラグが濡れているので、エンジンが始動しません。
無理をするとバッテリーが上がります。
その場合はキルスイッチを切った状態で、セルを数回、空回ししてください。
キルスイッチを切るとガソリンポンプが止まるので、
セルを回すことで濡れたプラグを乾かすことができます。
この後、キルスイッチを入れ、通常通りにエンジンを始動してください。

ヘッドライトのランプは暗めです。
しかし、明るいランプに交換すると、バッテリーが上がります。


んー、まー、こんなところでしょうか。

私もV-maxに憧れて大型免許を所得し、
最初の大型車がV-maxでした。
あなたの気持ち、よくわかります。

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運...続きを読む

QV-maxのクラッチレバーの位置調整

V-maxのクラッチレバーの位置調整はできないのでしょうか??
レバーが遠くて渋滞時疲れます。。。

検索してみても他のに買い換えるしかなさそうなのですが。


宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あなたの調べた通りですよ。

VMX12のノーマル状態では位置調整は出来ません。
もちろん取説にも調整などは記載されていません。
※現行新型のVMX17ではアジャスタブルレバーが採用されていますがレバー流用は出来ません。

マスター・レバーとも他のものに交換というのが一般的かと。
XJR1300のレバーを加工してノーマルマスターにつけたという記載のサイトもありますが、安全かどうか私には責任持てません。
http://home.att.ne.jp/sun/v-max/bike_kiroku.html

両者とも交換せずに軽くするという手段としては、クラッチベアリングを使う方法があるようですが、レバーが近くなるわけではありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/kerodanna/21771844.html

Qアイドリングが安定しない(ような気がします)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メーターの物です)を購入し、チューブとコックを使って4つのキャブレタに繋ぎ、コックの切り替えで測定する事が出来るようなツールを自作しました。

このツールを使用して、サービスマニュアルの通りにスロットルストップスクリュと同調用アジャストスクリュをまわして、吸入負圧を調整しました。

バキュームゲージの針が振れてしまって、読みにくい事はあるのですが、コックを絞りながら(ダンパー効果を使って)読み取って同調させたつもりです。

しかし、調整前と比較して、アイドリングが安定したようには感じる事が出来ませんでした。

ここで質問なのですが、
(以下補足に続けます><)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メー...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる点としては、
1.
プラグの劣化
マフラーなどのガスケットからのガス漏れ
ピストンリングの張り付き(劣化)
電装系の不良(バッテリー劣化など)
点火系の同調不良
キャブのガスケット劣化

このなかでプラグ、バッテリーはなさそうですね。

2.普通はそこまでしなくてもある程度安定すると思うんですけど、Vエンジンは直列などに比べて振動が
出やすいので、気になりやすいのかもしれません。

3.不動車&休眠車のメンテナンスの基本とも言われています。キャブは結局は細い穴ですから、簡単に
ガソリンの固まったのが溜まったりして詰まるらしいです。

4.バキュームゲージ=キャブテスタだと思ってたんですが、違うのでしょうか?よくわかりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1623/custom.html#vacum

QV-MAXについて

本日V-MAX(2001年式 10000km走行)に
乗り換えたのですが、タンクの最大容量・燃費はどのくらいなのでしょうか。
以前は中型バイクだったのですが、
これから燃費のことを考えていきたいので、ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V-MaXで燃費のことはお考えになるだけ無駄というものです。そんなところでこのバイクの良いところは語れませんからね。

私的にはエンジンありきのバイクだと思っています。あのエンジンが全てです。
低回転ではアメリカンの様な鼓動を。V-ブーストが効き出してからはアメリカンV8のフルチューンのような音と加速感を(スーパートラップですが)。この二面性だけでこのバイクは存在しています。(ところでV-ブースト付きのV-MaXですよね?)

欠点は挙げればきりが無いですが(弱いフレームや、すぐにケツが痛くなるシート形状など)、
それよりも数少ない良い点が際立っているバイクです。

このような際立った個性があるからこそ、長い間支持されるに至ったのでは無いでしょうか。

先にも書きましたように、燃費の悪いのはしょうがありません。・・・なのでツーリングに行ったときは注意することはもちろんですが、タイミングと荷物の積載方法を良く考えてくださいね。

給油口が、シートの狭間なのでヘタに荷物を括っていると全て外さなくてはなりませんからね。格好は少し悪くなりますがツーリング時にリアキャリアをつけるのも良いですね。遥か以前ですがダミータンクと交換して付けるサブタンクも販売されていました。

長い間販売されていたバイクなので、オーナーも多くカスタムや燃費に関するサイトも充実しています。晴れてオーナーになった勉強も兼ねて、検索してみてはいかがでしょうか。奥が深いバイクですよ。

V-MaXで燃費のことはお考えになるだけ無駄というものです。そんなところでこのバイクの良いところは語れませんからね。

私的にはエンジンありきのバイクだと思っています。あのエンジンが全てです。
低回転ではアメリカンの様な鼓動を。V-ブーストが効き出してからはアメリカンV8のフルチューンのような音と加速感を(スーパートラップですが)。この二面性だけでこのバイクは存在しています。(ところでV-ブースト付きのV-MaXですよね?)

欠点は挙げればきりが無いですが(弱いフレームや、...続きを読む

QV-MAXヘルメットホルダーの場所

V-MAXのヘルメットホルダーって何処についているのでしょうか?長年乗っているのですが、この間初めて(たぶん)使おうと思ったら何処にあるのかわからなくて。。。ちなみに、1985年式の老体です。

Aベストアンサー

V-MAXは知りませんが私のバイクはシート下にワイヤーが付いて居ました、使いずらいだけでなくレギュレーターの所なので偶に火傷しそうに成ったり・・・

そこでミラーに被せて、真鍮キーを使ってロックしています、駐車中に雨が降っても中は濡れません(真鍮キーも先の長い物を使ってます)

最初は用品店でハンドルに付ける物など考えましたが、安くないので・・・
真鍮キーだと数百円で有ります。
ヘルメットホルダーは付いていれば、シート周りだと思いますが付いていないのでは(88年式の他のメーカーの逆車も付いて無かった)
参考までに・・・

QV-MAXのオーナー様

こんにちは。今回、V-MAX(国内仕様、最終型)を購入しましたが、
VMAXは電気系等が弱くバッテリーが上がりやすいと聞きました。そこでV-MAXのオーナー様に質問なのですが、電気系等の弱さはどの程度のものなのでしょう?対策方法等、良いアドバイスがございまいたら宜しくお願いします。ちなみに購入前は2002型ゼファー1100RSに乗っていました。

Aベストアンサー

元 V-MAX カナダ仕様 のオーナーです。

V-MAX は夏にオーバーヒート寸前になりやすく、
渋滞や信号待ちで水温計がレッドゾーン寸前まで上昇します。
渋滞や信号待ちで冷却ファンが全速で回るためバッテリーが弱りやすいのです。

ただし、普通に走行しているときは水温計も下がっているため心配はありません。
夏の渋滞が苦手なのです。

対策は渋滞路を避ける。
渋滞につかまったら、エンジンを多少吹かし、回転を上げ、
冷却ファンが使用する電力を補う。
夏は走行後バッテリーの補充電を行う。
4年に1度はバッテリー交換する。
程度です。

QVMAXの電気配線図

逆輸入のVMAXの電気配線図を持っている方、もしくは入手方法を知っている方がいましたら教えて下さい。Vブースとの電気配線図が知りたいです。

Aベストアンサー

形式や年式があっているかわかりませんが、このサイトにServiceManualのPDFがあります。その中のCircuit Diagramというページで用が足りませんでしょうか。

参考URL:http://www.vmaxoutlaw.com/tech/

Q一代目Vmaxと二代目Vmaxの違い

一代目Vmaxと二代目Vmaxの違い

こんばんは。
ヤマハのVmax、その一代目と二代目の大きな違いを教えて下さい。

データとしての違いは調べれば幾らでも出てくるので、
出来れば、どちらか片方だけでも良いので、
乗ってみて、というのをご回答ください。


回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両方所有しました。

初代は良くも悪くもナローな印象ですな。
細いフォークの影響もあってか、超高速ではヨーイングやピッチングが出ます。
中速コーナー等でもパワーを掛けて立ち上がれば、グニャリと来ます。
そのままアクセルを開けていくとグニャグニャッとローリングとヨーイングの複合的な揺れが大きくなりますな(笑)。
弱くて長くて柔らかいサスに、ひ弱なフレーム。そしてヘビー級の重量。
コーナーを速く走れる要素がありません(笑)。
一度地元の中高速コーナーが多くある高速をかっとんでいて、リヤフェンダーがもげたぐらいです(笑)。
かろうじてウィンカーの配線でぶら下がっていましたけれど。
また、シャフトドライブのクセも初期の方が大きくでますな。
これも柔いフロントの影響だと。
ブレーキも効きませんな。
上記の様なサスなので、ガツンと効くブレーキだとフォークが持たないかも。
フルカスタムではアップ・サイド・ダウンの装着など、足回りを大幅に変えた車両が多かったです。

2代目はかなりマイルド。
普通のバイクに近くなっています。
フォークの剛性があがったり。
ブレーキが強化してあったり。
初めてV-MAXに乗るなら断然2代目をオススメしますわ。
じゃあ。
初代は良くないのか。
そんなことはありません。
確かに2代目よりはコーナリングスピードは遅いでしょう。
ブレーキも効かないでしょう。
・・・だから?
という感じです。

コーナーで遅い=楽しくないとは違います。
人にもよりますが、私は初代のナローな雰囲気が好きでした。
格闘するといいますか。
ブレイクするかしないかのギリギリ。
そのへんがすごくエキサイティングと申しますか。
乗ってる楽しさ満開ですな。
エンジンの荒々しさも、ナローな足回りのおかげ?でバリバリです(笑)。
慣れない人が乗るとこわいと思うかも。
あくまで、個人的な意見ですが。

しかし。
V-MAXの本道。
それはドラッグですな。
2代目だと、コーナーもそこそこ走りますが。
やはりドラッグ。
アクセル全開がV-MAXの真骨頂でしょう。
私はスーパートラップのメガホンをいれていましたが、全開時のフルチューンアメリカンV8の様な咆哮が忘れられません。
(普段はゆっくり運転ですよ。ここがV-MAXの二面性として素晴しいところですが。ゆっくり流すだけも、V2アメリカンの様なパルスなので非常に楽しいです。)

直線番長的な走りでも、初期型の方がエキサイティングです。
単に、グニャグニャというだけの見方もありますが(笑)。
現に初期型はステダン装着車両が非常に多かった様に思います。
(私も初期型に興味本位で取り付けましたが、すぐに外しました。)

初期型は、私の様な変人ぐらいしかオススメしませんね(笑)。
またどちらの型にせよ、V-MAXは問題点の多いバイクです。
整備もめんどくさい。
そのあたりは充分ご承知の事だと思いますが。

いろいろ書きましたが、基本的なバランスは2型の方が遥かに高いですし、年式も新しいものが多いので、出来るなら2型をオススメします。

両方所有しました。

初代は良くも悪くもナローな印象ですな。
細いフォークの影響もあってか、超高速ではヨーイングやピッチングが出ます。
中速コーナー等でもパワーを掛けて立ち上がれば、グニャリと来ます。
そのままアクセルを開けていくとグニャグニャッとローリングとヨーイングの複合的な揺れが大きくなりますな(笑)。
弱くて長くて柔らかいサスに、ひ弱なフレーム。そしてヘビー級の重量。
コーナーを速く走れる要素がありません(笑)。
一度地元の中高速コーナーが多くある高速をかっとんでいて、リ...続きを読む

QV-MAX サス交換について

現在V-MAXに乗っており、サスを交換したほうが良いのか迷っています。

というのも、サスを交換するとどのように良くなるのかが分からず、
且つ金額も高いので、中々決断出来ません。

車体の状態は
 ・サスはノーマルのままです。
 ・2001年式 (中古で購入、所有歴3年)
 ・走行距離:33000km
 ・週1日に運転、以前は高速道路や峠道を走っていました。
  (タンデム走行はしません)
 ・ホイールは社外品に交換済み、マフラーは交換する予定はありません。

V-MAX乗り以外の方でも、
サス交換によるメリットをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VMAX12 1999年式でリアショック純正在庫¥30870であります。
売れた車種なので、YAMAHAなら当分大丈夫かも。
3JP-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ 30,870 1 あり

現在、明らかなオイル漏れ、抜けがないなら敢えて
交換することもないです。大体6万キロで交換するのが
一般的ですが、数年以上の放置期間があり、動かした場合は
内部のシール硬化でこれよりも早く抜ける場合はあります。
フロントフォークのオイルシールも似た傾向があります。

交換すれば、他の方が仰るように路面追従性が向上します。
無駄にフワフワしない、動きが滑らかで踏ん張りが利きます。
明らかに抜けている場合は、体感できますが、33000キロでも
そうでない場合なら何となくか、よく分からないかも知れません。
もし友人やショップの常連さんで、運よく同じVMAXでリアサス交換した
人がいれば、試乗させてもらうのがいいですが、ないですよね?
2本交換すると工賃入れて7万ですから迷うのは当然だと思う。
社外品なら1本6万以上するのもありますから。
滑らかでない、キシミ音がするなら、センタースタンド掛け
上下の固定部をグリスアップで様子見てもいいです。

オーバーホールも、再メッキが必要なら新品と同じくらい。
メッキ不要ならサスにより2万以上×本数+工賃です。

VMX17だと1本サスで2S3-22210-20 リヤクツシヨンアセンブリ
¥121,800 ですからもっと迷うかも。

VMAX12 1999年式でリアショック純正在庫¥30870であります。
売れた車種なので、YAMAHAなら当分大丈夫かも。
3JP-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ 30,870 1 あり

現在、明らかなオイル漏れ、抜けがないなら敢えて
交換することもないです。大体6万キロで交換するのが
一般的ですが、数年以上の放置期間があり、動かした場合は
内部のシール硬化でこれよりも早く抜ける場合はあります。
フロントフォークのオイルシールも似た傾向があります。

交換すれば、他の方が仰るように路面追従性が向上します。
無...続きを読む


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