アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。
デスクトップ下のタスクバーに「エクスプローラー」というクイック起動ボタンがあります。
クリックすると、「ライブラリ」という1番上の階層の状態で開きます。
何層か下の特定のフォルダが開かれた状態をキープして、そのエクスプローラーのボタンを
クリックしたらすぐ開くような状態にすることはできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

特定のフォルダを開くには下記のようにします。

開いているエクスプローラをすべて閉じてから、タスクバーにあるエクスプローラのアイコンを「Shift」キーを押しながら右クリックし「プロパティ」をクリックします。
「エクスプローラのプロパティ」が開くので、「ショートカット」タブの「リンク先」に、開きたいフォルダのパスを入力します。
    • 0
この回答へのお礼

おーーー、できた!
すばらしいです、OKです。
ありがとうございました。
ところで、
「何層か下の特定のフォルダ」とは実は、
マイドキュメントのことなんですが、
今、デスクトップ上にショートカットを作ってそれを使用しています。
このショートカットをタスクバーにアイコン表示することはできないのですか?

NO.10です。

補足です。

ツールバーを作成したけれど意に沿わないときは、タスクバーを右クリックして、メニューの中から「ツールバー」を選択すると、表示されているツールバーにチェックが入っているのが見えますので、作成したツールバーのチェックを外してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました

NO.8です。

マイドキュメントをタスクバーにピン止めすると、開いたときライブラリになることを確認しました。

マイドキュメントを直接開くようにするには、ツールバーを作成するのが良いと思います。
適当な場所に「マイドキュメント」という名前のフォルダを作成し、その中にオリジナルのマイドキュメントのショートカットを置きます。
タスクバーを右クリックしてメニューを表示させ、その中の「ツールバー」を選択して、サブメニューが表示されますので、「新規ツールバー」を選択します。
すると、フォルダ選択画面が開きますので、先ほど作成したフォルダを指定します。
これで、タスクバーに「マイドキュメント」という名前のツールバーが出現します。
これをアイコン表示だけにします。
タスクバーを右クリックしたとき「タスクバーを固定する」がチェックが入っていたら外します。
「マイドキュメント」の上にマウスポインタを当てて右クリックすると、「ボタン名の表示」と「タイトルの表示」にチェックが入っていますので、チェックを外します。
つぎにアイコンだけになったツールバーをタスクバーの適当な場所に移動します。
最後に、「タスクバーを固定する」にチェックを入れます。

フォルダの選択で、オリジナルの「マイドキュメント」を指定することも可能ですが、出来上がったツールバーに複数のアイコンが表示されてしまいます。

もうひとつの方法は、Quick Launch ツールバーを利用する方法ですが、「新規ツールバー」を選択して、
C:\Users\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
を選択すると、タスクバーにQuick Launchツールバーが表示されますので、そこに「マイドキュメント」をドラッグします。
「ボタン名の表示」と「タイトルの表示」が邪魔になるなら、前に述べた方法で表示しないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>このショートカットをタスクバーにアイコン表示することはできないのですか?

ショートカットアイコンの右クリックメニューに「タスクバーに表示する」がない場合、クイック起動を使ってはどうですか。
「Windows7のクイック起動は超便利!!」
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/quick_la …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

NO.7さんの回答の補足になるかもしれませんが、

タスクバーの「エクスプローラー」ボタンを右クリックして、プロパティを表示させ、
「ショートカット」タブを選択して、リンク先につぎのように記述します。
C:\Windows\explorer.exe /n, /e, h:\TEMP
exe と / の間、n, と / の間、 e, と h の間には半角スペースが入ります。
h:\TEMP は一例です。hドライブのTEMP という名前のフォルダを開く場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ところで、、、
今、デスクトップ上にショートカットを作ってそれを使用しています。
このショートカットをタスクバーにアイコン表示することはできないのですか?

No.4の追記です。

途中で文章が途切れてしまいましたので追記です。

「プログラムとファイルの検索」欄を右クリックして「貼り付け」を行ないクリップボードの内容を貼り付け、Enterキーを押せば目的のフォルダを開くことができます。
添付画像参照。
たとえば,syslinux-3.84というフォルダを右クリック -> アドレスのコピー を行なって
「プログラムとファイルの検索」欄に貼り付けてEnterキーを押せば,目的のフォルダが開けます。
---
このようなフォルダがたくさんある場合は,
メモ帳などにコピーしておいて,メモ帳のテキストをコピーして同じように貼り付ければいいです。
また,デスクトップにフォルダを貼り付けてもいいでしょう。(デスクトップが汚れますが・・・)
「エクスプローラーがいつも同じフォルダを」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

クリップボードということでは、No4に述べさせていただきました。

その「エクスプローラー」のボタンの上で

右クリックすると、「よく使うもの」の名前で
よく使うフォルダには一発でアクセスできます。

また、開きたいフォルダのショートカットを
一度デスクトップに作っておき、タスクバーの
「エクスプローラー」のボタンにドラッグすると
「いつも表示」の名前で登録できます。
    • 0
この回答へのお礼

「いつも表示」というのがあったんですね、気が付きませんでした。
ところで・・

> 特定のフォルダが開かれた状態をキープして、

特定のフォルダを開いた状態で、アドレス欄のフォルダ名をマウス右クリックで「アドレスをコピー」します。
この時点で、フォルダのアドレス(Pathといいます)はクリップボードに一時的にコピーされています。

> すぐ開くような状態にすることはできますか

「プログラムとファイルの検索」欄を右クリックして「貼り付け」を行ないクリップボードの内容を貼り付け、Enterキーを押せば
(コマンドラインであればどこでもOKなので「ファイル名を指定して実行」に貼り付けても構いません。
---
上記の方法はクリップボードに存在する間は何度でも使用できますが、
クリックボードに他の情報を保存すると使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

他の情報に入れ替わりやすいクリップボードの使用は、
残念ながら私の意図していることと違うようです。

スタートアップで指定すればよいのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

フォルダをコピーしてデスクトップにリンクを張り付けではダメなんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました