プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、パソコン起動後、勝手にこの画面が現れます。
 ソースネクストウィルスセキュリティーゼロのウィルス検査で
パソコン全体とルーキットの検査をしましたが、異常は有りませんでした。
 信用をしてダウンロードした方が良いのか、止めた方が良いのか、
何故画面に現れるのか、今後どうしたら良いのか、教えて下さい。

「パソコン起動後、勝手に画面に現れるこのサ」の質問画像

A 回答 (3件)

ダウンロードはやめたほうがいいですね。

ブラウザの初期画面が変えられてはいませんか?
IEだと、ツール、インターネットオプション、の一番上です。

この回答への補足

添付した画面が小さいので、一旦締め切って、大きな画面で再投稿します。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。私はIEで「goo」を設定していますが、この画面は、パソコン起動後に現れます。
「ツール、インターネットオプション、の一番上」も「goo」で異常ありません。

画面を見る限り、何らかの(IEではないかもしれません)ブラウザが立ち上がっているようです。

スタート、すべてのプログラム、スタートアップに登録されていないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタート、すべてのプログラム、スタートアップに登録されていません。

No.2さんの回答にあるように、その画面を表示させる設定が、いつの間にかPCに対してされてしまったのだと思います。

ちなみに、私もチェック用の無償ソフトをダウンロード&インストールしてから、有償版ソフト購入を促すような画面が表示されるようになりました。
で、利用していた有料版のアンチウイルスソフト「アバスト!」では防衛力不足と考えて、これをアンインストールして、キヤノンのESETファミリー版(5台まで3年間使える、Macもスマホにも対応、5/6まで特価販売!)を購入してインストールしました。
で、スキャンチェックしてみると、いくつかのマルウェアが検出されたので、削除指示しました。
それ以降は、よけいな画面が出なくなりました。

たぶんスタートアップ等、いろいろチェックして削除すればウイルスの知識・探す労力は必要ですけどタダで解決します。
でも、そういう作業が面倒なら、アンチウイルスソフトをソースネクストではなく、別のソフトに乗り換えてチェックするとスムーズに解決するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。参考になりました。