dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖母の家に行くと強烈な香りがします。あきらかに自然の花々などの匂いとはかけ離れた科学的に作られた芳香剤のような香りです。
かわいそうなので、直接においの根源を聞く訳には行きませんでした。
なので、祖母が購入している洗剤などを一通り買い揃え試してみた所、レノアの香りということが判明しました。

それは、服に触れたとたん手に匂いが移り、外で1メートル先を歩いていても匂うほどです。
どんな匂いでも強すぎると悪臭になってしまうと思います。
それほど強力な香りははたして製品としてどうなのでしょうか。

どのような人も自分の家の香りを良くしたい。人を招いた時に喜んでもらいたいと言う気持ちは同じだと思います。
そして、祖母のように人によっては本当に良いナチュラルな香りと科学的な香りの区別がつかない人がいます。
このような様々な消費者が居る中で、このように強力な匂いがする製品を売ってしまってよいのでしょうか。

そこで、レノアの柔軟剤の香りが強力すぎると思っている方は私以外に居ますでしょうか?

A 回答 (5件)

好きとか嫌いとかいう前に強い香りでめまいと吐き気がします。

過敏症なんです。

自分では一切買いませんが、飛行機の中の客室乗務員の柔軟剤か洗剤の匂いで吐きました。

体調の悪い人、乳児や高齢者は強い刺激に弱いので私と同じでしょう。ただし香りで気持ち悪くなっても原因が合成香料だと気づかないだけで、少しづつ毒物が体内に残ります。

健康な人間でないと毒物は排斥できず、いずれアレルギーとなって発症します。

タバコが嫌煙されているくらいに、公共の場所での香水や制汗剤、柔軟剤の匂いについても制限が欲しいところです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり身体に安全と謳っても長期的な検証や、アレルギーへの関与は調べきれないと思います。(直接的なアレルギーテストはもちろんやっているでしょうが)実験で解明できないからアレルギーが無くならないのだと思います。ですので、数値や成分だけで安全性を測るのではなく、例えば匂いがあまりにも化学的な場合、やはり控えるべきだと思います。「合成香料だと気づかないだけで、少しづつ毒物が体内に残ります」というご意見、私もそう思います。

お礼日時:2013/05/06 08:42

人によってその点の感覚は十人十色ではないでしょうか?



スレ主さんの感覚が世界基準ではないと思いますが。
そのレノアの香りが「いい」と言う人だっているのですから、だから販売されているのであって。

あと、おばあ様のお話しということですから。おばあ様はご高齢の方かと。
となると、五感が鈍りつつ、もしくは鈍ってしまい。
つい、芳香剤など「香」に対して、人より強くないと「実感」しなくなっているのでは?

よって、おばあ様はつい、使用量を多目に使っていらっしゃるのではないでしょうか?

メーカーも、使用量を調節すると「いい香り」になると言っていますが。

そんなスレ主さんがまるで犯人捜しのように、自宅でおばあ様が使っている洗剤を全部買って、使って研究しなくても、おばあ様と共に暮らして、「助言」してあげればいいのに。
そういうことを言えない仲ならば、人の家のことをとやかく言わない物です。

レノアが悪いかのようですが、別にこの商品を「いい香り」と思っている人は、世の中にいっぱいいます。スレ主さんには、異臭だったようですが。
そう感じない人もいますから。

スレ主さんは、違う柔軟剤を使う。
でいいと思います。
今後祖母の家にはあの匂いがすると行けない、ならば、一度、おばあ様に使い方をちゃんと教えてあげて、程よい臭いにしてもらったいいでしょう。
それでも臭う!と思うならば、他の方のご意見ではないですが、過敏症でいらっしゃる。
となると、おばあ様の家に伺う時はマスクしていくしかないと思います。
    • good
    • 3

>globefさん個人の意見としてレノアの匂いに


>ついてはどうお考えでしょうか。

 我が家は、使っていませんが
店頭でお試しの香りを嗅いだ感じでは
不快感はありませんでした。

 匂いの強さ?にもよるんじゃないのでは?
もしかしたら 祖母の使い方 間違えていませんか?

 ただ、下記サイトのランキングを見る限り
<ソフラン><ファーファ>が人気あるようですので
<レノア>は、香り的に人気がないのかな・・・
http://www.cosme.net/pickup/pickup_id/1001/ranking

 でも、CMの「ミムラ」さんは、好きです

    • good
    • 0

>このように強力な匂いがする製品を売ってしまってよいのでしょうか。



 買わなければいいだけです。
例えば「タバコ」て身体によくありませんが、
売ってますよね?

 それと同じ事です。

>そこで、レノアの柔軟剤の香りが強力すぎると
>思っている方は私以外に居ますでしょうか?

 世の中 広いですので
間違いなく いるでしょうが
人数までは、把握できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母のことですので、自分の意思では決定できないのが難しいところです。

また、質問の回答がglobefさんのご意見から伺えなかったのですが、
globefさん個人の意見としてレノアの匂いについてはどうお考えでしょうか。

お礼日時:2013/05/05 19:13

なので


サフロン
を使ってます
嫌な臭いじゃないので
嫌な臭いと捉える人は、いますから安心を
アロマリッチにしてもわかれるでしょうね
兄は、臭いからと敬遠してます
使うなと
母は、サフロン派なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり柔軟剤を変えてほしいとお願いする方法が一番よさそうですね。「嫌な臭いと捉える人は、いますから安心を」ということで、同じ思いをしている人がいてよかったです。

お礼日時:2013/05/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!