電子書籍の厳選無料作品が豊富!

観覧していただき、ありがとうございます。

トイプードル オス、4か月
今朝サークルを見に行くとトイレにうんちをしており、
暴れた拍子でうんちを踏みつけていました。
片付ける際にうっうっと言い出したので
吐く!と思い吐き出したものにびっくり...

大量のうんちでした。
茶色のどろどろした液体で、わたしが見たところ
4~5回は吐いています。
どこか悪いのかとも思い様子を見ましたが
普段通り至ってげんきです。
ごはんもよく食べ、水も飲んでいます。
ただ、ここ最近便が少ないかな?と思うくらいです。

知人の犬が最近腸閉塞になり、
手術の話を聞いているので不安になりましたが
かかりつけの病院が今日休みだったのと、
至ってげんきなので行きませんでした。

食糞のあとうんちを吐いてしまうことはありますか?
それとも何かの病気の可能性方が高いですか?

不安でいっぱいです。
体験談でも聞かせてもらえたら、と思います。

A 回答 (4件)

元気なら大丈夫だと思いますよ。


要するにお腹が一杯になりすぎて
吐いてしまったのでは。

仔犬の食糞は9割がた、成犬になる頃には治まります。
変に騒ぎ立てたり、叱ったりすると逆効果で
治るものも治らなくなることもありますので、
注意してくださいね。
    • good
    • 6

専門家ではありませんので、参考意見とさせて下さい。



個人的には、食糞したものを吐いただけではないかと思います。腸閉塞の場合、嘔吐は同じですが、明らかに元気がなくなります。吐いても元気で血液などが混じっていない、便通もあるようですので、犬にはたまにある嘔吐ではないでしょうか。仔犬は興奮しただけで簡単に吐きます。また、吐き戻すようでしたら食糞も深刻なものではなく、大人になるに連れておさまる可能性が高いように思います。ただ、やはりウンチをしたらできるだけ早く片付けてしまった方が良いとは思います。今は難しいかもしれませんが、月齢が進むとトイレの時間のリズムも整ってきますので片付けやすくなります。

ご心配でしたらかかりつけ医に診ていただいても良いでしょうが、個人的には、誤飲の可能性がなく、便通があり元気なうちは様子見で良いように思います。

ご参考まで。
    • good
    • 3

食べたウンチを吐く事は、多々あります。


食糞は習慣化してしまうので、排便したら直ぐに片付ける様にしてください。
犬が食糞するのは本能ですが、人間側は嫌なものですよね。
大きくなるにしたがって、食べなくなる犬もいます。また、食べ続ける犬も…
    • good
    • 4

専門家ではないので、断言できませんが、食糞したウンチを吐いた、というのではなく、腸で作られていたウンチが肛門の方に行かず、口の方に逆流したのではないかと思うのですが、原因はわかりません。

至急、病院で診てもらたほうがいいと思います。下記過去ログの#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7807128.html
あまり、ネットにたよらず、まずは病院です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!