プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、警察から事情聴取の呼び出しを受けました。

全く身に覚えが無い件で警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。
私は以前と携帯の番号が変わっていたので警察の方は住んでいる部屋の不動産屋に連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。
内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されておりその件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。
被害者の方が私が犯人だと言っているそうです。
(内容としてはその方と一緒に飲んだ際に財布が無くなり、私に財布を盗まれたとの事です。電話の時に警察の方が教えて下さいました。)

私は以前愛知県に住んでおり愛知県の警察からの呼び出しでした。
現在は東京に住んでいます。
事情聴取は距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の東京の警察署まで来てくれてそこで話をしてもいいとのことでした。
何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。
4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行くのでそれでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。

何の事だか身に覚えがないので事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。

1,この場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか?
もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか?

警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。

2,警察の方が話を聞くためだけにわざわざ県外まで来ることなどありえるのでしょうか?
愛知県の警察がただ事情聴取をするためだけにわざわざ東京まで来ると言うのはあり得ますでしょうか?


3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしているのか逮捕するつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか?

ちなみに家宅捜索などはされていません。

乱文、長文で分かりづらく申し訳ありませんが、どなたか分かる方や経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の方への補足についてですが再回答します。



>印鑑と身分証を持ってくるように言われたのですがこれはどういう意味でしょうか?

印鑑は、調べに対して否認するにせよ、認めるにせよ、『話した事は間違いない事です』と言う証明の為に必要です。

また身分証に関しても、『私は間違いなくこの人物です』と証明する為に必要です。

交通違反で切符を切られるときに、免許証を提示し印鑑(もしくは拇印)を押すのと同じです。

二つとも、認める、認めないに関わらず、あなた自身とあなたの発言に間違いがないことを証明するために必要なだけの事です。

心配になるお気持ちはわかりますが、あまり深く考えず、知っていることを正直に話し、身に覚えのない事は知らないと言えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いきなりで不安ですが正直に話したいと思います。

お礼日時:2013/05/08 18:14

他の方と回答はほとんどダブってしまうので1点アドバイスを



今回の場合は任意ですので、強制力はありません。
ですから拒否することもできますが、基本的には内容の確認程度だと思いますので受けられたほうがいいと思います。

ところで、質問者さんが愛知までいかれる場合は自費負担になります。一方で愛知の警察の方が東京までこられる場合には公務ですので、警察官には交通費が経費として支払われます。

ですから、気にされないのであればいいですが、質問者さんが愛知までいかれる場合の交通費はどうするのかは確認されたほうがいいと思いますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
交通費の件は確認してみたいと思います。印鑑と身分証を持ってくるように言われたのですがこれはどういう意味でしょうか?

補足日時:2013/05/08 14:25
    • good
    • 3

1.警察と言えど、逮捕は現行犯か裁判所が出した逮捕状がある場合しかできません。

仮になにかしらの証拠をもとに逮捕状がでているなら、東京から名古屋まで電話で呼び出して事情聴取するなどと悠長なことを警察はしません。東京まで駆けつけてきて即刻逮捕です。つまり名古屋まで来させて、そこでいきなり逮捕などと言うことは考えられません。単なる事情聴取でしょう。被害者からあなたを名指しで犯人だと訴えが出されている以上、警察は形式的ではあっても事情聴取をせざるを得ないのです。

2.あり得ます。おそらく警察はあなたを真犯人とは見ておらず(つまり被害届を信用しておらず)、届けが出ているので警察としてやらなければならない、手続き上の形式的な事情聴取なのでしょう。電話でわざわざ容疑内容をあなたに話すのは、あなたを犯人とは見ていない証拠です。

3.形式とはいえ、被害者から訴えが出されている容疑者なのですから、あれこれ小細工をするのはよくありません。堂々とした態度で臨み、聞かれたことに対し、真実以外のよけいなことは話さないようにしましょう。これからは信頼の置けない人間と酒を飲むのはやめにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
疑われているのは間違いないのですね。
逮捕の場合は即刻なんですね。
そういえば事情聴取の際に身分証と印鑑だけ持ってくるように言われたのですがそれは何か関係ありますでしょうか?

お礼日時:2013/05/07 21:47

1、ない。

限りなく0に近いくらい、いきなり逮捕はない。

2、ある。愛知の事件は愛知県警がする。
  たとえ北海道にいても愛知県から刑事がくる。

3、逮捕するつもりであれば、電話などかけてこない。
  逮捕のときは、いきなり朝早く数人の刑事が自宅にやってくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
逮捕するときはいきなりなんですね。
よく任意同行でそのまま逮捕というのを見聞きしたので質問させて頂きました。

お礼日時:2013/05/07 21:37

門外漢ですが。



全く身に覚えのないことならば、堂々とお話しされる方がいいでしょう。

「逮捕されるか?」などと考えていれば、変にこそこそした態度になってしまい、誤解を招くだけです。

実際、相手も「酔った時の話」それも「2年前」として警察に言われているので、警察も「話半分」でしか相手はしていないでしょう。他に証人がいるわけではなし、物証もないのならば「一応、調べました」の話かと…

2.はそれが仕事だからあり得ます。ただし「他の仕事のついでに」となる可能性もあるので、時間は勝手は言えないかもしれませんね。

3.「現行犯逮捕」でない限り、警察官でも「令状」なしには逮捕できません。法治国家ですから。

私見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
被害届自体は二年前に出ていたらしいのです。

お礼日時:2013/05/07 21:38


あなたが身に覚えがあり自供し、なおかつ客観的な証拠があるなら逮捕の可能性はあるでしょう。
質問文の状況でいきなり逮捕はあり得ないですよ。


東京まで純粋に聴取の為だけに警察が来ることはあり得ると思います。


前述したとおり、自供もなく、明確な証拠もないのにいきなり逮捕できるはずがありません。
ですから不用意に心配したり、あらかじめ警察の考えを詮索する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の方が何を証拠にというのは分かりませんが被害者の方が私を犯人だと思っているみたいです。
わざわざ東京まで来るんですね。

お礼日時:2013/05/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!