チョコミントアイス

この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずはご懐妊おめでとうございます(*^_^*)

さて産婦人科についてですが、
いつごろ里帰りされるおつもりでしょうか?
出産2ヶ月前くらいにはするかな?
臨月に入ってからでしょうか?

病院を妊娠から出産まで変えたくないのであれば、
後者をお勧めします。(実家に近い方)
臨月になると毎週行くことになるし、
もし破水でもしたら50分も車で揺られるのは
相当厳しいのではないかと。
道が込んでたりすると困りますね。

病院を途中で変えるのが一番いい気がしますが。
大体25~30週くらいになると、
病院側から「里帰り出産されますか?」と
聞かれると思います。
なので、その時「里帰り希望です」といえば
紹介状のようなものを書いていただけると思います。

妊娠初期は通う回数自体は少ないですが、
つわりなどがあるので長い時間車に乗るのは
やはり辛いと思います。。
初期は職場近くの産婦人科、
里帰りしたら実家近くの産婦人科、
でいいと思いますよ。

とは言え、病院の内容なども考慮し
病院選びしてくださいね。
口コミなどで調べてみるのもお勧めします。

元気な赤ちゃん産んでください♪
    • 0
この回答へのお礼

里帰りは、臨月より少し前と考えています。やはり、病院を途中で変えるのが一番よい方法のようですね。ありがとうございました。

こんにちは。

場所も通うのでかなり重要な気もするのですが、やはり下の方も書かれていますが、ご自身と相性の良いお医者さんが一番だと思います。
何故、そんな事を言うのかと申しますと。。。

妊娠期間中は、色々とナーバスになり、チョットの事でもストレスを溜めやすい身体になってしまいます。
色々と赤ちゃんとお母さんの母体を守る為に規制が多くなるので(例えば、太らないように心掛けるとか、塩分は控えるとかです。これはカロリーオーバーにより心臓の負担を少なくする事と出産がスムーズに行われる為です。後の塩分というのは妊娠中毒症を防ぐ為です)。
ちなみに、私は甘いものが大好きなので、カロリー控えめで、太るな!と言われ続けたので、すごく辛かったです。(笑!)

帰省して出産・・との事なので、途中で帰る事をお医者さんにハッキリと伝えた方が良いと思います。
また、紹介状があった方がスムーズに行われるので(母子手帳があれば大丈夫でしょうが)一応、紹介状は書いてもらって下さいね。

医者も人間ですから、やはり言い方一つで、すごく後悔になる出産も絶対にないとは言えないので、慌てずに病院を選ぶと良いですよ。
参考まで。。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中は、いろいろ制約が出てくるんですね。わたしも、甘いもの大好きなので控えないといけないな~とわかりました。お医者さまも人間だからという文章納得できます。ありがとうございました。

ご自身と波長の合う産婦人科医が一番だと思います。

評判の良し悪し、通いやすいかどうかも重要ですが、これからおよそ1年は同じ主治医の元での経過観察となりますから、気の合う主治医を見つけることが重要だと思いますよ。

それとできれば小児科を併設しているところが望ましいです。
出産後も同じ病院で成長過程を記録してくれると、お子さんの体調不良時などは非常に安心できます。

参考にはならないかもしれませんが。
お身体を大切に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小児科を併設してるかも参考に病院選びをしていきたいと思います。