マンガでよめる痔のこと・薬のこと

検査薬で陽性が出たのでどこの産婦人科にかかるか考えています。

今、2歳すぎた娘の時は同じ江東区内の五の橋産婦人科でお世話になりました。
以前かかったこともある安心感から今回も五の橋で・・と私は思ったのですが、主人は費用関係から墨東病院がいいと考えているようです。
私はどちらでもいいのですが、
墨東病院は産科が縮小されたそうですし、
他の医院にかかってからでは見てもらえないとか、
予約のない患者はみないとか、紹介状がないとダメとか、危険性の高い方以外は他で見てもらうように言われるとか色々聞きますが、実際どうなのでしょうか。
検診には2歳の娘も一緒に行く事になりそうなのですが、待ち時間が長いので小さい子は一緒にこない方がいいとか・・。

墨東病院にかかられて出産されたかた教えていただけたら有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしは墨東病院で出産したことはないのですが、ママ友がこれから墨東病院で出産するということで話を聞きました。

やはり今は他の病院からの紹介状などあっても、受け入れてくれないということでした。ですが、そのママ友は、たまたま墨東病院の他の科にかかったことがあって現在も何かあったら墨東病院で診てもらってるそうで、そのかかってる科の先生にお願いしたらあっさり産婦人科の受け入れをしてくれたそうです。外部の紹介より内部の紹介の方が優位ってことみたいですね。
ちなみにわたしも今現在妊娠中で第二子です。同じく一人目は五の橋で出産しました。でも昔よりさらに出産費用が値上がりしてますよね。今回もまた五の橋で出産予定ですが・・・。
他には賛育会とかはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
墨東は新規の予約を受けてないという事で諦めます。

なので五の橋で・・と主人も賛成してくれそうだと思ったのですが、
出産費用値上がりしてるんですか?^^;
五の橋のHPを見ると50~55万位らしいですが。。
第一子の時いくらかかったか、もうすっかり忘れています。(汗

ですが、色々な個人病院(て言っていいのでしょうか)の出産費用を見ると大部屋など条件の違いはあるものの、金額は同じくらいな所が多いので、一度お世話になって安心な五の橋さんにかかろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 17:42

こんにちは。



3年前に墨東で双子を早産しました。と言っても、最初から墨東にかかっていたわけではなく、都内の別の大学病院に通い分娩予定だったのですが、32wで前期破水して救急で行ったらNICUが満床で墨東に救急車で母体搬送されました。
墨東にはNICUだけでなくM-FICU、つまり妊婦と胎児の集中治療室も完備されているので、私のような切迫早産だとか母体に重大なリスクがある妊婦さんだとかを受け入れている「合周産期母子医療センター」です。お陰様で早産ではありましたが、私にも子供達も無事に出産でき、私は帝王切開で9日間の入院、子供達は1ヶ月半の入院でお家に帰って来ました。
でも、確かに3年前には同フロアの病室にはごく普通に出産されたママも少数ですがいらっしゃいましたから一般の分娩も普通に受け入れていたのだと思いますが、現在は病院のHPにも明記されているように新規(紹介状のあるなしにかかわらず)の外来患者は診ていないようですよ。
http://www.bokutoh-hp.metro.tokyo.jp/
最近(昨年12月です)に子供のフォローアップで病院に行った時に産科外来の前を通りましたが、HPにあるのと同じことを書いたものが貼られていました。
あと費用の点ですが、特に安いということもなかったと...一般の国公立病院と同じ程度じゃないでしょうかね(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今は新規の予約は受け付けてもらえませんでした。
費用の点の特別安くはなかったという点、
参考になりました。

お礼日時:2008/02/18 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墨田区でおすすめの産婦人科ありますか?

よろしくお願いします。妊娠5ヶ月です。
今、家のそばの総合病院に通院しているのですが、
非常に対応が悪く産院を変えたいと考えています。

説明文は全部印刷しておいてあります。、ちょっとでも間違うと「ちゃんと書いてあるでしょ!」と怒られます。また、何か質問しても医者はすぐに答えられず、「看護婦さーん」と看護婦さんに聞いてからでないと答えられないことが多いです。この看護婦さんがカリカリしていてあまりしゃべりたくない人です。

最寄駅は、JR両国駅です。どこか良い病院(安くて、安全、信頼できるスタッフ)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは長男を賛○会で出産しました。先生は毎日2~3人いて行くと次回の予約診療なのであまり待ち時間はありませんでした。うちは亀戸線沿いだったので、バスで通院でしたが、前回答者さんのおっしゃるとおり、診察するところは古いのできれいとは言えませんが、病棟は建て直して間もないのでとてもきれいで、助産婦学校も併設しているので、助産婦さんはたくさんいました。毎日7~10人くらい出産されているようでした。検診は1回5000円くらいで、ふつう分娩で40万くらいでした。わたしは賛○会の小児科がよいと言われたので、先々のことも考え、ここにしました。
 また妹が墨○病院と五の橋産婦人科、両方で出産しています。墨○はきれいですが、待ちます。でも都立だけあって安いです。普通分娩で30万円台で、検診も3000円前後だそうです。五の橋はやはり高いだけあってよかったようですが、やはり待つようです。でもここも評判のよい五の橋キッズクリニックの先生が新生児を見てくれるので安心だったそうです。
 同じ病院でも受付や他の看護婦に言って、「他の担当医に変えてほしい」と言ってみるのも一つの手です。この先、体も大変になってくるので、近くて安心できる病院の方が精神的にも家族にもよいと思います。自分と赤ちゃんの命を預けるのですから、不安は一つでもない方がよいですよ。

わたしは長男を賛○会で出産しました。先生は毎日2~3人いて行くと次回の予約診療なのであまり待ち時間はありませんでした。うちは亀戸線沿いだったので、バスで通院でしたが、前回答者さんのおっしゃるとおり、診察するところは古いのできれいとは言えませんが、病棟は建て直して間もないのでとてもきれいで、助産婦学校も併設しているので、助産婦さんはたくさんいました。毎日7~10人くらい出産されているようでした。検診は1回5000円くらいで、ふつう分娩で40万くらいでした。わたしは賛○会の小児...続きを読む

Q東京都心の産科おススメ教えてください!

こんにちは。
20代後半で第一子を妊娠中です。現在8wです。
不妊治療の末に授かることができ、
めでたく来週不妊治療のクリニックを卒業することになりました。

来週の最後の診察時に、担当医が産科への紹介状(?)を書いてくださるとのことなのですが、
未だに候補が絞りきれずにおり困っています。
元気ならば、候補の病院に一つ一つ出向いていって、雰囲気を確認したり、
費用について質問したりしたいのですが、
体調が悪く外出もままならないので、インターネットでの情報収集に頼らざるをえません。
そこで、皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただくことにいたしました。


現状、里帰り出産を考えています。
実家は東京都文京区で、自宅からは電車と徒歩で約1時間半です。
実家からの距離を考えて、産科は山手線の内側にあるところを考えています。
母子同室で、母乳育児をサポートしてくれる大きな病院を希望しております。
NICUがあればなおよいです。

そのなかでの現在の候補としては、

(1)東京医科歯科大学病院(近距離と比較的安価らしい費用が魅力だが、知らない病院で不安)

(2)東京医科大学病院(実母が選んだ=私が生まれた病院だから。ただし私は行った事なし)

(3)山王病院(費用面で避けたいが、他科でお世話になったときの印象と雰囲気がよく安心感あり)

(4)日赤広尾(費用も高すぎないし、雰囲気もよさそうだが交通の便が悪いか?)

の四つがあがっています。

質問の内容としては、
A, 上記(1)~(4)の病院から選ぶとすれば、皆様だったらどこを選びますか?理由も教えてください。

B. その他、山の手線内のおススメ産科があれば教えてください。

の二点です。

ちなみに、
夫は「山王病院でいいじゃん」と気軽に言うのですが、
今後第二子を授かるにも、きっと不妊治療の必要があるので、私はお金は節約したいのです。

また、里帰り出産を希望しているとはいえ、12wを越えるまでは安心できないのでは?と思い、
両親には報告していませんので、両親の希望はわかりません。
反対された場合に、その理由が正当であれば考えなおすかもしれませんが、
現時点では、私たち夫婦の希望を固めておきたいと思っています。

長くなりましたが、ぜひとも皆様のお知恵と経験をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
20代後半で第一子を妊娠中です。現在8wです。
不妊治療の末に授かることができ、
めでたく来週不妊治療のクリニックを卒業することになりました。

来週の最後の診察時に、担当医が産科への紹介状(?)を書いてくださるとのことなのですが、
未だに候補が絞りきれずにおり困っています。
元気ならば、候補の病院に一つ一つ出向いていって、雰囲気を確認したり、
費用について質問したりしたいのですが、
体調が悪く外出もままならないので、インターネットでの情報収集に頼らざるをえません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
妊娠おめでとうございます^^

私だったら、1、2、4、3です。

そして、私の体験談を。。

出産時広尾に住んでいたので、姉に良い病院をアドバイスしてもらったら、『愛育病院』と『山王病院』を勧められました。

家から近い事もあり、『愛育病院』にかかり、6か月過ぎて、羊水検査までは『愛育病院』で受診。
その後、友達からあまりにも費用が高いとの指摘を受け、近所の『広尾病院』と『日赤広尾』に電話してみました。
その時の看護婦さんの応対がとても良かった『日赤広尾』に転院し、出産しました。
費用も『愛育病院』と比べると、20万円程安かったです。

結果からいうと、電話での応対でのインスピレーションを信じて本当に良かったです。

産後も子供が熱を出したりすると、日赤の小児科にかかっていました。
産み終わったら終わりではなく、そこからスタートなのです。
特に男の子はしょっちゅう熱を出して大変でした。
産まれた時のデータもあるのですごく安心してかかる事ができました。

タクシーでもワンメーターで行ける距離というのも魅力的です。

友達なんかは、あまりにも辛くて病院に行ったのに、一度家に帰されたりもしていました^^;

里帰り出産で、どの程度の時期から実家に帰られるのかはわかりませんが、検診等もあるので、できたらご実家の近くではなく、ご自宅の近くが良いのでは?と思います。

お腹が張っって痛みがあったりすはると歩くのもおっくうで、通院にはタクシーを利用してしまっていました。
妊婦さんが一時間半もかけて検診に行かれる、しかも、多分上り電車で激混みというのはすごく辛い事だと思います。

お近くにNICUのある病院はありませんか?
そこで受診して、安定期になってからご実家の近くの病院に転院するという事の可能ですよ^^

その際は、看護婦さんの応対をしっかり見極める事が大事です。
産まれてからは看護婦さんと密に接するので、看護婦さんのポイントが高いです!

病院も感じが悪ければ転院できるのですから、リラックスして臨まれるが一番です^^

長くなってしまい申し訳ございません<(_ _)>
ではっ^^

こんばんは。
妊娠おめでとうございます^^

私だったら、1、2、4、3です。

そして、私の体験談を。。

出産時広尾に住んでいたので、姉に良い病院をアドバイスしてもらったら、『愛育病院』と『山王病院』を勧められました。

家から近い事もあり、『愛育病院』にかかり、6か月過ぎて、羊水検査までは『愛育病院』で受診。
その後、友達からあまりにも費用が高いとの指摘を受け、近所の『広尾病院』と『日赤広尾』に電話してみました。
その時の看護婦さんの応対がとても良かった『日赤広尾』に転院し、出産...続きを読む

Q高齢出産でも安心の産婦人科を教えてください。(東京)

こんにちは。
42歳で初産です。不妊治療で授かったということもありハイリスク出産に対応していて、安心して出産に臨める病院を探しています。
東京に引越しして約一年ですので東京近郊の病院情報に疎い為、ぜひ情報をお願いします。

Aベストアンサー

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。それに緊急時の対応も万全で、帝王切開が決定してから執刀まで15分でできるようです。夜間も当直医が2人いるので安心かと思いますが・・・。
個人病院や普通の総合病院だと、不妊治療、高齢出産と言うだけで妊娠経過に問題なくても帝王切開を強く勧める傾向がありますが、お母さんが自然分娩希望であれば、ぎりぎりまで経過を見つつお産ができるかと思います。
他の病院も問題ないかと思いますが、例えば早産などで小さく生まれた赤ちゃんだけがそこの病院がたまたまNICUがいっぱいで受け入れられない時に、母子別々になる場合があります。(赤ちゃんだけ他へ行く場合もあります。)日赤医療センターならばそういうことはなく、妊娠初期からずっとかかっている人は心配ありません。

安心して妊娠経過を過ごせると良いですね。

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。...続きを読む

Q無痛分娩をしてくれる病院を探してます。(できれば葛飾区近く!)

無痛分娩だと、赤ちゃんにもストレスがかかりにくく母体の産後も軽いと聞きました。
葛飾区だと、ひとつありましたが2回目の分娩じゃないといけないそうです。
葛飾区から近くでご存知の方がいらしたら教えてください!!

Aベストアンサー

無痛というより和痛ですが、墨田区の賛育会病院で初産でも対応してくれました。

私の場合、あらかじめ「ヘルニア持ちだからガマンできそうもなかったら麻酔打って下さい」とお願いしていました。多分、希望すれば対応してくれると思います。陣痛の痛みを充分味わったあとで「耐えられません!麻酔打って~(泣)」と泣き叫んだあとの麻酔ではありましたが、出産数時間後から元気元気で病院内を歩き回る余裕はありました。産んだ後とは思えないね~と担当医に言われるほどでしたよwそう考えれば母体の産後は軽いかもしれませんね^^

現在は埼玉に引っ越してしまったので、近くに無痛に対応した病院がなく、2人目は麻酔なしで産むことになりそうです。まだ20wですがすでに怖いです(涙)

参考URL:http://www.san-ikukai.or.jp/sumida/hospital/top.htm

Q五の橋産婦人科

今現在、五の橋では、無痛分娩は実施されているかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。また、夫立会い出産、ビデオ撮影、母子同室など教えていただけたら、ありがたいです。

Aベストアンサー

[五の橋産婦人科]は
実際に出産した方によると、取りやめていたり、実施されていたり、要相談のようなので、問い合わせてみるといいと思います☆
母子同室だそうです!

[東峯婦人クリニック]はどうでしょう(*^_^*)
http://www.toho-clinic.or.jp/
無痛分娩の実施されてますし、個室、母子同室、夫・両親の付添入院もできます。
ビデオ撮影はわかりませんが、陣痛室から、夫の立ち合い可能だそうです♪

Q江東区近辺の評判の産婦人科を教えて

江東区に引っ越してきたばかりです。
最寄り駅は南砂ですが、近くて評判のいい産婦人科を
教えてください。
調べましたところ、五の橋産婦人科、東峯クリニック、江東病院などがありましたが、どうなのでしょうか?
また、東京での平均的な出産費用はどのぐらいですか?
40~50万ぐらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

五の橋に現在通っています。
予約制ではないので毎回45分ほど待ちますが、先生や看護婦さんの対応がとても優しく丁寧なのでとても気に入っています。
最寄が西大島か亀戸なので南砂町からは、亀戸方面のバスがあれば、通えます。

東峯は、友人が通っていました。
出産より不妊治療の方が得意だという印象です。
メディアとかによく取り上げられるので、有名ですが
先生方のアドバイスが少しきつめなのが気になるそうです。でも南砂からは木場駅降りてすぐなので、通いやすいですね。

出産なら、五の橋。治療は、東峯と言っています。
あくまでも感想なのでご参考になれば幸いです。
江東病院の情報がなくすいません。

出産費用については、病院によってまったく違うので
よくわかりません。個室しかない某有名病院とかも東京にはあるので、平均を上げているかもしれません。
こんなコメント程度ですいません。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qクアトロテスト陽性と言われました。

クアトロテストで陽性と言われました。ダウン症が生まれる確立が260分の1と言われました。
羊水検査をするかどうか迷っています。
羊水検査をすると流産などのリスクが300分の1の確立であるときいています。検査の費用も約5万円ほどかかるとも聞いています。

260分の1の可能性・・・
この辺をどう考えますでしょうか・・・?

現在私は31歳。妊娠16週に入ったばかりです。
高齢出産ではないと思うのですが、3人目の妊娠で本当にダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です。

Aベストアンサー

ダウン症の子供の母ではないので、
>ダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です
に対しては良く判りませんが、1人目が自閉症児の3人の母です。
3人目は5月に産んだばっかりで、高齢出産だったので、何がなくても100分の1の確率でダウン症と言われてました。
(結果的には、どうやらダウン症ではなかったようです。)

質問者さんの
>260分の1の可能性・・・
>この辺をどう考えますでしょうか・・・?
に対してですが、この数字はあくまでダウン症に対してだけなんですよね?

驚かすつもりはないのですが、現在の日本の子供たちが、軽いものを含めて何らかの障害を持って生まれる確率は、数%にのぼるらしいです。
100人子供がいたら、数人障害児なんですよ。

質問者さんの数字は、これに比べたら遥かに少ないです。

実際、娘のいた障害児クラスには、10人障害児がいて、ダウン症はその中の1人だけでした。後はほとんど発達障害児でした。

確率なので、高いとみるか低いとみるかは個人差があると思いますが、私の「100分の1」ですら、私にとっては十分低いなあ~と思った次第です。

私の友人の知り合いは、羊水検査を受け、大丈夫と言う事で産んだそうですが、2歳になった時に実は自閉症だったと判ったそうです。

でも、質問者さんが納得がいく方法で、結論を出されたらいいと思います。

ダウン症の子供の母ではないので、
>ダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です
に対しては良く判りませんが、1人目が自閉症児の3人の母です。
3人目は5月に産んだばっかりで、高齢出産だったので、何がなくても100分の1の確率でダウン症と言われてました。
(結果的には、どうやらダウン症ではなかったようです。)

質問者さんの
>260分の1の可能性・・・
>この辺をどう考えますでしょうか・・・?
に対してですが、この数字はあくまでダウン症に対してだけなんですよね?

...続きを読む


人気Q&Aランキング