ちょっと変わったマニアな作品が集結

最近、妊娠が発覚しました。まだ検査薬だけで、病院には行っていません。
子供は二人いて、二人の時の出産の時は、不整脈はなかったのですが、

今回は、不整脈になってから、初めての妊娠になります。

そこで、お聞きしたいのですが、不整脈があって、妊娠、出産されたかたはいらっしゃいますでしょうか?
妊娠中や、出産時の不整脈の様子はどうだったでしょうか?

今でも、毎日自覚症状があり、苦しいです。主に期外収縮で、この前やった、ホルターでは、心室性の期外収縮が3連発ありましたが、
経過観察といわれています。
あと、頻脈でばらばらになる症状もあるのですが、ホルターの時は出ませんでした。

こんな毎日症状があるのに、妊娠中には、もっとひどくならないかと、今から不安でたまりません。

出産に耐えられるかと・。すごく心配性のビビりです。

不整脈のある方は、自然分娩されたのでしょうか?

やはり、心臓に負担がかかるだろうし、怖いです。

経験者の方や、詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

不整脈の程度がどのくらいなのか、自覚症状と実際の不整脈の出現がどのくらいで関連があるのかによって、出産への影響は異なります。
ホルターの時に3連発が何回くらい出たのかとか…といっているよりも、病院、行きましょう。

この場合は産婦人科だけの病院ではなくて、循環器内科もある、ある程度大きな病院がお勧めです。同じ病院なら検査結果も共有できますし、産婦人科の先生と循環器の先生が直接話すのも簡単です。

入院になっても、出産になっても産婦人科の先生も循環器の先生もいるのなら、安心だと思いませんか?

案ずるより生むがやすし、じゃないですけど、きちんと調べてもらったほうがきっと安心できますよ。

3人目うらやましいです。お母さんも子どもも元気で過ごされますように。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

病院に行き、かかりつけの循環器では、妊娠は問題ないといわれました。

出産も、総合病院に決め、紹介状も書いてもらいました。

考えていても仕方ないですよね!
不安はありますが、元気な子供を産みたいと思います!!

ありがとうございました。