プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、会社の人に台湾土産のからすみをいただいたのですが、冷凍されていたものが、完全に常温状態になっていました。(もらった時に、すでに解凍されていました。)

真空パックなので、とりあえず冷蔵庫に入れましたが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

解凍後よほど長期間経過したものでなければ 問題ありません.

賞味期限は一般に常温で10日程度とされていますが,以降も食すのに支障ありません.
     会社の方の土産などでしたら解凍後数日程度でしょう.
そもそも現地の商店では冷蔵せずに店頭に並んでいます.

元来塩漬け乾物の類です,更に真空パックですから充分日持ちします.
おそらく常温では,触ると柔らかく気温によっては脂肪光がしていたかもしれません.
製造過程での扱いによっては,残留脂肪が多いと常温で溶けて浮いた脂肪が
再冷蔵で表面に白く出る場合がありますが食しても問題ありません.

並の料理屋などで冷たいまま薄切りにして出ることが多いのですが,
あんなまずいものはありません-本来の味が分からない.
炙ったり,パスタに使ったりといった調理法があるように.
加熱して脂肪分のうま味と食感を味わってください.
加熱せずとも,常温に戻すのが必須です.
薄切り-余り薄くせず-にして酒のつまみにすると最高です.
カナッペでも当然OKです.
沢山入手した時はペースト代わりにトーストにつけて食します.
酷暑の日に台所に放置して充分柔らかくなったのも食感がひときわ変わります.
    時としてエグ味が出る場合がありますが製品次第です.

なお.家庭用冷蔵/冷凍庫では長期保存すると脂肪が回り味覚が劣化します.
家で冷凍保存2年もの真空パックを食べましたが,やはり新しいものに及びませんでした.
旅行の際,連日40度の中3日間持ち歩いた真空パックは,とろとろするほどの感じでしたが,
実に美味でした.

*常識的な扱い範囲での回答です,腐敗臭や味覚などでの異常はご自身でご判断ください.
    • 4

全く問題ないですよ~!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。