アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、芸能人が結婚した時、“お相手は一般人です、一般の方です”という言い方をします。
芸能人ではない人のことを「一般人」と言っているのですが、この言い方にはすごく違和感を覚えます。
・・・ということは、私は一般人、一般って何だ?と思ってしまいます。

そこで、もし、芸能人の反対語を作るとしたらどんな言葉が思いつきますか?
やっぱり、一般人ですか?

A 回答 (9件)

芸無人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無芸ではなくて芸無なんですね。
これで思いつきましたが、だったら芸夢人=芸能人、芸無人=私たち・・という見方も出来そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 23:19

「一般人」という言葉が定着しているため、私自身は「一般人」という呼称に抵抗は感じません。


他に上げるとしましたら、芸能人は有名人でもありますから「無名人」、あとは「芸能素人(げいのうしろうと)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有名に対して無名ですね。
芸能人は悪い意味で有名な人もいますから、だったら無名でも皆に慕われる人間の方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 13:44

芸NO人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸を否定されている芸能人みたいですね。
バラエティ番組のひな壇で、上の方に座っている人みたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 13:21

芸能人を特殊な職種とするなら、関係ない人は普通人?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>芸能人を特殊な職種とするなら
確かに特殊ですね。
ある意味異常な人が多そうなので、普通人というのはいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 13:19

>もし、芸能人の反対語を作るとしたら・・・



     ↓
確かに、芸能人を主体にしての、それ以外を一般人と呼ばれているようで違和感を感じられるのかもしれませんね・・・

職場としての芸能界であり、所属&職業としている人が芸能人ですから、あえて対義語や反対語は無いのでは?
その人の属性・職業で社会人・学生・サラーリーマン・エンジニアー・教員・農漁業他と記載したり名乗れば良いと思います。
その為に、芸能人かそうでないかの対比や区分からは、一般人とか非芸能人の名称でも漠然としては居ますが、意味や意図は伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、芸能人の世界を主体に考えているので、その範疇から外の人は一般人なのかも知れませんが、どことなく卑下しているニュアンスを感じてなりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 13:13

NO芸人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラエティ番組で、ひな壇の上の方にいる人みたいですね。
ちょっと影が薄いみたいな、時々しか振ってくれないみたいな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 23:21

非芸能人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に分かりやすいですね!
非一般人=芸能人ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 23:17

凡能人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、煩悩ならぬ凡能ですか・・・
でも、芸能人の方が煩悩は多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 23:15

 堅気の人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、堅気ですか!
そう言われると、こっちの方がいいように聞こえますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!