電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく映画やドラマで、悪人に対して「その才能を他に活かせば」と言っていますが、では実際にどんなことに活かせると思いますか?
実在でも物語上でも結構ですので、具体的な悪人を例にあげて、その才能を活かせそうな「真っ当な仕事」を教えて下さい。

A 回答 (5件)

古い作品ばかりですけど・・・。

★『エイトマン』に登場する悪役→「デーモン博士」。
★『スーパージェッター』に登場する悪役→「スパイダー博士」。

★『鉄人28号』に登場する悪役→「不乱拳酒多飲(ふらんけん・しゅたいん)博士」。

(凄い名前で御座いますねえ・・・(^.^;)

★『Dr.スランプ』に登場する悪役→「ドクター・マシリト」。

他にも色々「いる」と思いますけど、所謂「悪の天才科学者」達ですね。
「ドクター・マシリト」さんは、少々「間抜け」な感じがしますけど・・・。
皆、「その才能を他に活かせば」、『ノーベル賞』くらい受賞しても可笑しく無いレベルの科学者ばかりです。
「ノーベル賞」よりも、「ヒーローを苦しめたい」・・・。
そっちに快楽を覚える、「ドS」な方々なんですね、悪役って・・・。
    • 0
この回答へのお礼

昔のヒーロー物には「博士」が欠かせないようでしたね。
それも、根本的に社会に馴染めない性格のようで、頭の良さを活かすことが出来ないんでしょうね。
まあ、「ドクター・マシリト」がノーベル賞を取れるならば、「アラレちゃん」の発明で則巻千兵衛博士の方が先かもしれまぜんが(笑)。
ありがとうございました。

推理小説作家、シナリオライター等

その悪人が”秩序型”(計画性がある場合をいうらしく、反秩序型と
分けるそうです。「FBI心理分析官」という本にありました)なら、
実行に移す前に、完全犯罪(フィクション)として昇華させてほしいです。

特に性犯罪では、妄想が暴走し罪を犯すケースが多いそうなので。。
    • 0
この回答へのお礼

推理小説作家、シナリオライター・・・最近はかな質が落ちてきているようですから、さもありなんですね。
「FBI心理分析官」は私も読みましたが、レスラーさんのようなレベルには到達するのは無理のように思います。

その昔星雲仮面マシンマンという特撮ものがありました。

この適役は、悪の科学者としてとてつもない科学力、技術をもているのですけれど

「子供嫌い(子供アレルギー)」っていう理由だけでその科学力を
子供を苛めるためだけに使用しているのです(笑)

・・・その才能「世界征服に使えよ(爆)」

そう突っ込まずにはいられない敵でした。
ちなみに俳優の天本英世さんが演じておりました

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%9B%B2% …
    • 0
この回答へのお礼

星雲仮面マシンマンというのは、知らなかったですね~
子供を苛めるためだけに使う科学力・・・かなり情けない目的ですね(笑)。
まあ、「世界征服」に使われなくてよかったです。
それにしても、天本英世さん、似合いそうな役ですね。

結婚を持ちかけて金を巻き上げて数人殺していたデブな女性

サナエだっけ?カナエだっけ?
ああも金を引っ張り出せるなら
結婚紹介所でも経営すれば合法的に数千人から巻き上げられるだろうに

ヒトラー
あの演説で大仰にネゴシエーターをやったら
犯人ぐらいすぐに投降させられるだろうに

私を退職に追い込んだセクハラパワハラ上司
もっとうまく私を使っていれば、普通に上司をやっていれば
私が退職後仕事を振れる人がいなくて立ちゆかなくなって
自分が退職する羽目になんてならなかっただろうに
    • 0
この回答へのお礼

結婚詐欺にも殺人にも向いていそうもない感じですが、逆にそこも才能の一部ということなんでしょうかね?
結婚紹介所の経営は、確かに合法的に稼げそうです。
ヒトラーは、あおの弁舌を使う道はたくさんありそうですね。ネゴシエーターになるつもりは、本人は全然ないでしょうけどね~
セクハラパワハラ上司の類は、どこの職場にもいます。それはまあ「能力」ではないので、持っていない方が身のためということになりましょうか。

詐欺師(誰でもいいや)→学校の先生に向いています。

• 0
この回答へのお礼

逆に、学校の先生は詐欺師に向いているということも、ありそうななさそうな。。。