アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな質問をここでさせていただいております。
いつもいい答えをくださってありがとうございます。

私の体は下半身冷えで、上半身は熱いのです。
だから、今日みたいに暑い日だとどこであろうと鼻血が出てしまい、(今日は電車の中!)
そして何か飲みたいけれど、水分代謝が悪いと漢方を処方してもらっている人に言われているので、我慢していましたがとっても辛いです。鼻血だけでなく、めまいがしたりとっても辛いです。何か知恵をください!!

それと、のぼせたときの対処法を教えてください!!
何かHOTな飲み物でも飲んだほうがいいのでしょうか??それともCOLDですか??

A 回答 (1件)

私も冷え性です。

鼻血が出るほどではないのですが、のぼせも・・・。
で、こんなときは冷たいものを飲んではだめだそうです。(鍼の先生に教わりました。)
温かいものを飲み、みぞおちより下を暖める。
特に腰とつま先を暖めるのがよい。
足湯や半身浴が効果的。

調子のよいときに温水と冷水を交互に入る足湯をしてみるのもよいと思います。
温水に5分間、冷水に1分間の割合で足首まで浸します。
温水から初めて各5回。冷水で終わりにします。
これを時々やると冷え性が解消されるそうです。
私も、ちょっと軽くなりました。

後は適度な運動、バランスの取れた食事、規則正しい生活。(わかっていてもできないのですけどね・・・。)

先日テレビで見た冷え性解消方法に、足の指の付け根付近にシップをはる、というのがありました。
自分で試していないので、なんともいえませんが、
一番簡単そうなので一応・・・。
    • 0
この回答へのお礼

辛いですよね!!私は電車で今日も鼻血を出してしまいました(泣)鼻の中から小さな血の固まりがついていました。今、鍼とかお灸とか行ってないので、お金たまったら行きたいです。為になるアドバイスありがとうございましたm(__)m