プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

シャッター付きのガレージで、シャッターを下ろしていても虫が入ってきてしまいます。
ガレージの入り口付近の地面、天井、壁(いずれもコンクリート)に防虫剤をつけることで虫が入ってこれないようにしたいのですが、いい防虫剤はありますでしょうか。

天井や壁につけることができ、風雨に強く、長持ちするものが理想です。

ご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウチのガレージはドアを上に跳ね上げるタイプなのですが、左右(壁部分)には閉じた時に隙間を塞ぐ羽がついています。

しかし上下には少し隙間があって、特に下は1cmくらい開いているので虫だけではなく砂埃や小さい枯葉なども舞い込んできて困ってました。

以前、虫対策として「虫コロリアース」という白い粉状の商品を外との境界に撒いてみましたがハッキリとした効果は見えませんでした。
なんとなくアリやムカデなどの歩いてくる虫には効きそうですが、飛ぶ系の虫には効果的ではないような。
持続期間も一ヶ月位と書いてあった気がします。
あまり薬品を置くのも気が進まなくてやめてしまいました。

物理的に隙間をなくせば虫もホコリも入ってこないのではと思い、今は扉の戸当りに貼るクッション材を貼ってます。両面テープの片側に厚めのスポンジみたいなものがついてる商品で、玄関扉用のスポンジ部分が一番厚いモノを貼り付けて隙間を塞ぎました。
扉を閉めた時の最後にスポンジの擦れるシュッという音がしてピッタリ隙間を塞いでくれてる感じです。
昨年末に貼ったので、まだ虫も少なく効果の程はわかりませんが、ホコリの侵入は格段に減って掃除が楽になりました。

風雨にも強く長持ちはします。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

いろいろ考えた末、隙間をふさぐことにしました。
スポンジの方法は参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。