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そう思うことって、ありますか?

やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。
・狭い道も走れる
・税金や維持費が安い
・購入費用も安い
・燃費がいい・・・などでしょうか

それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

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A 回答 (13件中1~10件)

スリップ事故でめちゃくちゃになってからですね。


普通車だったら骨折までいかなかっただろうな~と思うくらい軽はもろい。
普通車乗ってたまに代車で軽を乗るとハンドルは軽すぎるし、周りの車に比べて薄っぺらい感じが怖いです。
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この回答へのお礼

確かに製造コストを考えたら、そこそこのボディクオリティで妥協しているかも知れませんね。
街中の「チョイ走り」という割り切りが必要ですね。
私は軽ではないですが、旅行のような遠出は怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:46

 坂道は気にしなくなったけど、高速道路ではやっぱり、気がつくと上り坂で速度が落ちていくね。



 まぁ、あまり思いっきり出さないけどね。
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この回答へのお礼

>気がつくと上り坂で速度が落ちていくね
こういう気付かない速度低下は、自然渋滞を引き起こす要因になるかも知れませんね。
関東の話になりますが、渋滞の名所である東名の大和トンネル、綾瀬バス停付近、中央道の相模湖IC付近などはそういう地形が関係しているかも知れません。
普通車やトラックでも、意識しないうちにスピードが落ちますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 20:54

Eベンツ、トヨタカムリと乗り続けてきて、買い替え時を迎えたわたし、もう大きなクルマは欲


しくない。こんどはいっそ下駄代わりに乗れる軽自動車に…と考えました。

軽自動車にもいろいろあるけれど、パワー&低回転域でのトルク感、ステアリング特性、そして
スタビリティと居住性、室内騒音、これらの条件で最も優れていると感じたのは、リリース時点
がそろそろ古くなってきた三菱自工のEKワゴンでした。デザインも無理がないしよく整ってい
て品も良い。

ですが、一方楽しさといった要素には欠ける、まさに実用車。そしてその対極はパジェロ・ミニ。
これは気に入りました。非力ではあるし後席の利用度は無いに等しいといったクルマですが、ど
ことなく不思議なチャームがある。

でも、軽自動車は諦めました。いろいろ試乗しているその間にも、同じ道を走るほかのクルマに
威圧感のようなものを感じてしまったからです。

日頃、たいして運ぶものもなく、同乗者もめったにないわたしのこと。でも、小さいクルマはや
はり弱者なのだとはっきり知りました。

結局買ったのはカローラ・フィルダーのアエロツアラーというモデル。スポーツキットはいろい
ろ取り付けられているけれど、中身はまさにカローラ。

でも驚いた。標準的大衆車カローラとはいえ、これが実に小気味よく走るのです。まず吹き上が
りが軽い、加速感も不満は無いし、急坂もシフトダウンでガンガン登って行ける。予想外にスタ
ビリティも高くて60km/hでも110km/hでも肌で感じる安心感といったような安定度が
ほとんど変わらない。言ってみればこれで十分。

となると、あの試乗を重ねていたひと頃、そのまま軽自動車を買っていたら、それなりに可愛が
ってはいることでしょうけれど、箱根の家に行く気になるかどうか、そのあたりがちょっとねぇ。
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この回答へのお礼

>カローラ・フィルダーのアエロツアラー
今度の車はこれですか!
名前は聞きますが、どんな車だったかいまいちイメージが湧かなかったので調べてみました。
後席を倒すと自転車もかなり楽に積めそうですね。寝ることも出来そうです。
私も20数年乗ったPはそろそろいいかな・・という感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 20:46

私の車は普通車で、妻の車が軽四ですので、妻の車に乗った時の感想ですが


やはり、圧倒的なパワー不足が気になります

一人なら、まだ良いのですが、家族4人が乗ると流石にキツイです
また、荷台も狭く、物が沢山積めないのもネックです
週一回の食料の買出しは、私の車じゃないと、辛いですし
妻の実家に帰る際も、沢山の荷物(殆どが着替えですが)がある為
私の車じゃないと駄目です
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この回答へのお礼

軽で何でもかんでもこなそうとしたら、どこかで我慢しなければいけないかも知れませんね。
街中のちょっとした買い物程度が、一番実力を発揮するのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:05

「軽自動車にしなければよかった」では有りませんが、


軽を運転してのデメリットと思うこと
・5人乗れない
・登坂が苦しい
・長距離運転は疲れる
・道を譲って貰えない
などかな
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この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見をみても、内容はデメリットが多いですね。
デメリットがあるけど、総合的に判断して後悔はしていない感じがします。
登坂は、ターボが付いていなかったらもどかしいですね。
軽トラを運転したことがありますが、ものすごくかったるかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:00

「貧乏学生」を、やっと卒業した頃、「軽自動車」を所持した経験が有ります。


「貧乏社会人」だったので、「軽の中古(エアコン装備無し)」を購入しました。

>やっぱり軽自動車にしなければよかった

「若い頃」でしたから、2~3人乗ってドライブ。
よく行きました・・・。

★圧倒的に狭い。
★パワーが無い。
★エアコン無しなので、夏は地獄。
★冬道は、兎に角クルクル「滑る」・・・(怖い・・・)。
★「遠乗り」すると、疲れる。
★一度、側面から衝突された経験が有りましたが、大いに凹みました。
運転手は、私もブツけた側も、何とも有りませんでしたが・・・。
ブツけた車は「普通車」で、殆ど凹んでませんでした。

「軽」のメリットは、質問文に書かれた通り、
★「諸費用の安さ」(燃費含む)
★「小型」
の2点でしょう。
この「メリット」を「良し」と考える方々には、大いに「お勧め」出来ると思います。

自分は、日常「車」を使用しますけど、それほど「メリット」とは感じません。
今は、軽自動車の本体価格自体が高くなってますし・・・。
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この回答へのお礼

>冬道は、兎に角クルクル「滑る」
これは、車体自体が軽くてタイヤ幅が細いからでしょうか・・・逆にドリフトの運転技術は身につきそうです。
事故を起こすと、軽の怖さが実感できそうですね。
ドアを閉める音はパコンと聞こえるので、それだけで薄いのが分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 08:57

去年、普通車から軽に買い換えました。

(新車)
良かったと思うのは上記の通りですね、後は軽自動車は実需がしっかりしているので中古になっても資産価値が大幅に目減りする事がないと思う所です。

今はしなければ良かったとまでは思いませんが、やはりパワー不足を感じる事ですかね。
高速に乗るとアクセル緩めた瞬間から一気にスピードダウンするのが厳しいと感じました。
普段あまり高速は使いませんが、一度120Km/ph で試しに運転してきた事がありますが、性能の限界を感じましたW(ターボなし)
以前のは1200ccですが、それでも圧倒的な違いを感じます。(軽を買うのは始めてだったので)

やはり排気量の小さい車は高速では痛い。
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この回答へのお礼

パワー不足を感じるのでアクセルをベタ踏みする→かえって燃費が悪くなるというようなことにもなりそうですね。
知人は軽のターボですが、“軽はターボが付いているか付いていないで、運転のストレスが全然違う”と言っていました。
私も軽トラの運転をしたことがありますが、加速がもどかしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 08:53

私は今軽を利用してますが、近所の買い物が殆どで満足してます。


が、フト 普通車若しくは大型車に乗りたいなと思う時があります。
それは、
(1) 日本一周等長距離ドライブしたくなった時、
(2) 高速道路でスピードを目一杯出したくなった時、
(3) 友人親戚等大人数で使いたい時、
(4) 引越し等で不要品を大量に処分したい時、
と、こんなところでしょうか。
持論ですが、車はその人のライフスタイルに合ったものが一番のお洒落ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

なるほど、いろいろありますね。
私も長距離ドライブは不安です。高速でもいざという時にスピードが出ないのはかえって危険ですね。
ただ1~4は、日常的にあることではなくたまにあるかも知れないという感じがしますから、普段の使用でまずます問題なかったら軽でもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 08:49

格下に見られる事ですね。



以前、3Lの普通車と軽自動車を併用していましたが、軽を運転していると明らかに周囲の対応が悪かったです。(馬鹿にされていると言っても言い過ぎにならない程)

そんな訳で、維持費や使用状況を考えれば軽自動車で十分なのですが、現在は小さいながらも普通車に乗ってます。
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この回答へのお礼

なるほど、こういうのは日本人の悪いところかも知れませんね。
軽だと意地悪されたりですね。
ベンツに乗っていても品格が伴っていない人が沢山いるのに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:42

私は経験がないですが、ぶつかれば分かる。


分かる前に死んでるかも。
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この回答へのお礼

あー、そうですね。
ドアの音がペコン、バコンという感じがして驚いたことがあります。
鉄板ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 21:56

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Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

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実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
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Q自動車を買ってしまってから後悔した場合

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
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>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
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参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

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Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

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今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
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用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
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もっと影響を受けるだろうと思いました。

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車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q軽ターボかコンパクトカーか

来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。

知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。

運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。

これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか?

片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。
軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか?

MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

Aベストアンサー

おすすめは、フィットです。軽のターボは意外と、ガソリンを食いますし、フィットと燃費で比べてもフィットの方が安いと思います。毎日、50キロなら尚更だと思います。税金の分必ず帰ってきます。
しかも、加速にしても、そんなに、変わらないのが本当のところです。
あと、楽さも、明らかに違いが有りますよ。
私は、この10月までワゴンRのターボを乗ってました。
今は、フィールダーの中古です。明らかに乗ってて違います。
しかも、燃費も変わりません。
ターボも消耗品ですし、、、、何より、一番に思ったのは、夏のエアコンの効きが違います。
やはり、そこには車格の差が有ると思いました。
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絶対、フィットを強くお勧めします。

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室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
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Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

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Q軽自動車と普通車どっちがいい?

今、1500の普通車に乗ってる女性です。
友達はみんな軽に乗ってるのですが
毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・
軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。
軽の方がお得だなぁ・・と思いました。

今年、車を変える予定なのですが、
普通車(イスト、フィットなど)と
軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか?
軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので
迷ってます

Aベストアンサー

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込んで来たと言ったレベルでの話で、時速60Km以下の衝突程度では、殆ど
差が無いです。

あと、車両価格に関しては、中古車なら軽自動車はコンパクトカーに比べて程度の
割りに高い値段が付けられていますが、新車であればその様な話はありません。

ですので、貴方の車の使い方を中心に考えて、快適性に何処まで費用を掛けられるか
です。

どちらにしても、一度軽自動車を運転してみて、年間維持費の差と軽自動車に替える
事のデメリットを貴方自身の秤に掛けられた方が良いですよ。

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
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Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q軽自動車で高速道路、長距離は大丈夫ですか?

車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、
高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか?
それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか?

車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。

Aベストアンサー

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は20代でした。若いから出来たのかも。
今(40代)550CCで片道370kmはちょっと遠慮したいです。
今年家族がR2を買ったのですが、それでなら高速走行しても心配ないように思います。

安全面では…
550の当時、軽のことを「走る棺桶」なんて揶揄する人もいました。
660CCのミラでも200系と呼ばれている車でしたら
そういう意味での安全性は550CC時代と大差ないと思います。
(200系も3年ほどウチにありました)
500系700系と進化してきて今の250系ですが、
質問者さんのミラはどの車でしょう?
最新の250系ならかなりいいと思いますが。


色々書きましたが結論を言うと、ぜんぜん大丈夫です。

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は2...続きを読む


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