プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いには、真面目な男だけどフられてばかりで彼女いない歴=年齢みたいな男がけっこういます。(20代が多い)
一方で、世の中には、彼女がいるのに浮気して二股するような男もいます。

質問1
真面目な男は「もう少し年が上になったら、彼氏に騙されて嫌になった女性が「この人なら騙されないだろ」って俺みたいな男を選んでくれるんじゃないかな…」って言ってました。このようなことが起こる可能性はどのくらいだと思われますか?

私は以前その真面目男と同じ境遇だったので、真面目男に共感します。浮気されて傷ついた女性を見るたび「自分を選んでくれたら浮気なんかせず、頑張って仕事して大事にするのに…(涙)」と思っていました。
質問2
浮気されるリスクが高くても、女性が、真面目で地味な男を蹴って、浮気しかねないタイプの男を彼氏に選ぶことが多いのはなぜでしょうか?

※先日別のカテゴリーで類似の質問をさせていただいたところ、様々なご回答をいただき、興味深かったので、今回、このカテゴリーでまた質問させていただいております。前回ご回答いただいた皆様どうかご容赦ください。

A 回答 (11件中1~10件)

実直に真面目に不器用にしか仕事を出来ない男性と、仲間の背中を押して崖から突き落とせる非情さをもった器用な男性。

どっちが出世しますか?と聞かれたら、後者だと回答者は思いますね。そして、そういう人間ほど他人をだますのが上手ですから、誠実でなくても誠実に見せるスキルが発展していると思います。そういう意味で言うと、質問者様が言う真面目な男性と不誠実なスキルのある男性を見きわめるのは、それなりに経験をつまないと難しい。回答者は男性は見抜けますが、女性で見抜くのは難しいです。可愛いと性格がよく見えてしまいますねw

誠実さという部分の差別化が難しい以上は、それ以外の要素で比べられるわけで、そうなれば甘い雰囲気で酔わせたり、スマ~トな応対が出来る方が勝つのが当然でしょう。見る目がある男性・女性が少ない!と言い訳をするのは簡単ですけど、回答者に言わすと「真面目さや誠実さが、不誠実なだます人間と比較して著しく優れているわけではない」ということの証明だという風に自分を戒めていますね。本当は言い訳したくなる時も沢山ありますw

恋愛は戦争とかにも例えられますが「勝つ為には何でもやる!」という相手に手段を選んで勝ちたいのなら、選ぶ手段が強力な武器・長所でないと駄目でしょう。質問者様がいう真面目な人が「あの人より誠実な人はそうそういない!」と異性に言われているのを見る方が回答者は稀だと思います。そういう人はキチンと評価されていますしね。中途半端な優しさや誠実さにしかすがれない。そういう武器しかない癖に手段にこだわっている半端ものなんだと、こういう方々や自分に対しても思います。

「非情にはなれない・・・」のなら長所を特化させるしかないですし、質問者様や回答者がいう真面目な人はアピ~ルする能力にもかけますからね。自分のいい部分を伝えられない・伝えない癖に「違いを分かって欲しい・・・」というのは、なんの努力もしない癖に「大人や社会は何もわかっちゃいない!」と憤る思春期の子供と同じです。回答者の経験上はアピ~ルしない・出来ない人ほど、いい部分を手でぎゅっと隠して「俺なら・・・」って言います。

この回答への補足

回答いただいた皆様ありがとうございました。
全般的に、納得させられる回答ばかりでした。
回答に「女性の扱いの上手下手」という話が多かったのですが、正直「女性ってめんどくさー」「よくそんなのに騙されるな?」って思ってしまいました(^^;)(こんなんだからフられるんですね)

ベストアンサーは大変悩ましいところですが、恋愛をシビアな戦争に例え、妻のような女性の希少性を認識させてくれた方にさせていただきます(-_-;)

話は変わりますが、別の補足で書いたとおり、私の知り合いの真面目男の1人が公務員試験に合格し、地元町役場に採用された途端に急にモテるようになり、今まで全く選ばれなかったのが急に選べる立場になって驚いているそうです。
よいかどうかはわかりませんが、モテない真面目男が彼女ほしいなら、こういう戦い方が一番やりやすいかもしれないと思いました。
まさに「人の心は金で買えます」と言った某元社長の考え方です。

補足日時:2013/05/27 20:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

興味深いご回答です。
「どっちが出世しますか?と聞かれたら、後者だと回答者は思いますね。」
→はい。同感です。よくわかります(-_-)

「誠実さという部分の差別化が難しい以上は、それ以外の要素で比べられるわけで、そうなれば甘い雰囲気で酔わせたり、スマ~トな応対が出来る方が勝つのが当然でしょう。」
→そうですね。

「中途半端な優しさや誠実さにしかすがれない。そういう武器しかない癖に手段にこだわっている半端もの」
→経験上、手段にこだわらず嘘でもなんでも言って女性を引きつけるのは、無理な人には無理だと思います。手段にこだわっているというより、こだわらざるを得ない。となると、何の武器で勝負するかとなればそれは確かに難しいですね。自分で伸ばせない武器では意味がないでしょうし。

「「非情にはなれない・・・」のなら長所を特化させるしかないですし、質問者様や回答者がいう真面目な人はアピ~ルする能力にもかけますからね。」
→面接みたいもので、いいものを持っていても、それを相手に伝えて初めて有効打となるわけですね。なるほど。…よけいに真面目男は不利だ。

「アピ~ルしない・出来ない人ほど、いい部分を手でぎゅっと隠して「俺なら・・・」って言います。」
→以前の私はまさにこれだったのか?と思いました。しかしながら今でも、どうアピールすれば良かったかなんてわからないです。

はー回答を読めば読むほど、私はよく結婚できたなと思えてきました。かなりラッキーだったんですね。
妻は昔から、真面目で一生懸命頑張る人がタイプだそうです。稀ですよね。本当に妻に感謝しなければ(^^;)

ちなみに、本文と関係ないですが、私は女性の嘘や不誠実がわかります。モテないなりにひどい目にもあい、経験を積んでますから…(T_T)

お礼日時:2013/05/14 08:14

興味深いスレなので三度回答させていただきますね。



本題がズレて申し訳ない。

一言で言うと、浮気するような男は、「女を楽しませること」に真面目なのです。
具体的には、女性のストレスを発散させる方法を知っている、からです。
※女性は「生理痛」という特有の痛み、ストレスを持っています。

女性の場合、男性より、人生のおおよそ、が決まってしまう年齢がずっと若いです。
いずれ家庭に入って、子や旦那の面倒をみないといけない、ということが片隅にあります。
そのために、若いうちは「遊んでおきたい」と思う女子が多いようです。
※精神的ストレス例です。

家庭に入ってからでは「不貞」になりますからね。

真面目な男は「もう少し年が上になったら、彼氏に騙されて嫌になった女性が「この人なら騙されないだろ」って俺みたいな男を選んでくれるんじゃないかな…」って言ってました。このようなことが起こる可能性はどのくらいだと思われますか?>
相手を扶養する能力を身につければゼロではない。単に相手のことを真面目に考えていて、何も与える能力がなければゼロ以下のマイナス。世間ではストーカーと呼ぶ存在です。

この回答への補足

補足は一回しかできないかな…?

今、タイムリーに聞いた話では、真面目男の1人が公務員試験に合格し、地元町役場に採用された途端に急にモテるようになり、今まで全く選ばれなかったのが急に選べる立場になって驚いているそうです。

これまでにいただいた回答は、真面目男に希望がないものが多かったですが、今回のケースでは、真面目男ならではの武器が活かせたのだと思います。

…こういうモテ方が良いか悪いかはわかりませんが…

補足日時:2013/05/17 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度と言わず何度でもご回答いただけると嬉しいです(^^)

「女性の場合、男性より、人生のおおよそ、が決まってしまう年齢がずっと若いです。
いずれ家庭に入って、子や旦那の面倒をみないといけない、ということが片隅にあります。」「家庭に入ってからでは「不貞」になりますからね。」
→これは男性も全く同じだと思うのですが。ただ、出産を考えると女性の方が少し若いと思います。

「相手を扶養する能力を身につければゼロではない。」
→あれ、回答が変わりましたね。真面目男が誠実であれば…ということで変わったのですか?個人的にはハイエナにウケたのですが(笑)
扶養する能力は大丈夫でしょうー。そここそ真面目男の得意分野ですよ。私の周りの真面目男はみんな働いています。学生もいますが、堅実に卒業して堅実に就職すると思います。
不器用だから大儲けしたり出世したりはできないと思いますが(^^;)

「世間ではストーカーと呼ぶ存在です。」
→ストーカー?あ、もしかして誤解があるかもしれません。「彼氏に騙されて嫌になった女性」というのは特定の1人を指すのではありませんよ。

ストーカーなんてのは道を踏み外した特殊な人ですから、ここでは想定していないつもりです。

お礼日時:2013/05/14 21:46

真面目、不真面目の2点のみで回答を問うのはどうかと。



モテるためには誠実さ、マメさ、責任感、問題解決力、コミュ力、知識など真面目以外にいろいろな要素があります。

真面目だけどマメでなく不器用、口下手となれば“彼女いない歴=年齢”は確実でしょう。

あなたの言う不真面目な男性はマメ・器用・口上手なんでしょうねぇ。実は会社ではこういう人が昇進しやすいタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「真面目、不真面目の2点のみで回答を問うのはどうかと。モテるためには誠実さ、マメさ、責任感、問題解決力、コミュ力、知識など真面目以外にいろいろな要素があります。」
→確かに正確な回答というのは出ませんね。人それぞれですし。それにしても、たくさんの要素を例示していただきましたね。これらの要素を伸ばしていくことこそが、真面目男が恋愛に臨むための武器でしょう。責任感や知識なんかは真面目男の得意分野だと思います。

「あなたの言う不真面目な男性はマメ・器用・口上手なんでしょうねぇ。実は会社ではこういう人が昇進しやすいタイプです。」
→マメで器用で口上手じゃないと二股なんかできないと思いますから、多分おっしゃる通りだと思います。
そして、昇進しやすいのもおっしゃるとおりよーくわかります。

お礼日時:2013/05/14 21:10

誠実と真面目は似たような言葉でもレベルが違う気がするけど。



一時を表せる言葉が真面目
誠実は、身について雰囲気に出てること、
と私は解釈しています。

意味合いとして感じるのは、真面目は真剣、本気だけど、
誠実は損得なしの真心を指す言葉だと思う。

女の子に聞いてみなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
言葉を選んだ経緯については前述のとおりです。
言葉はともかく、私は質問にある真面目男達を割と誠実だと思っています。

今回いただいたご回答は、以前類似の質問をしたときにいただいた回答とは全体的に方向性が違うように思います。おっしゃるとおり、真面目と誠実という、質問文の言葉の違いによるものが大きいと思います。これはこれで興味深い結果になりました。

お礼日時:2013/05/14 12:57

恋愛段階で言えば、「真面目」なんて何のウリにもなりません。



(1)
限りなく低い。
そう言う女は「そう言う男」が好きだからです。
「遊び人には懲りた」と言って真面目な男と付き合ったところで、
「刺激が少なくてつまらん」と言ってまた遊び人の所で戻っていくのがオチ。
真面目と言うのは裏を返せば「退屈」と取られるので、そう言う評価を下された男についていく女はいません。

(2)
そう言う男の方が、女を扱う手腕に長けてるからです。
積極的にリードして、たくさん笑わせて、散々貢いで、セックスも上手い。
浮気出来る男ってのは、それだけたくさんの女性を相手にしてますからね。
女性が喜ぶ「ツボ」ってのを、たくさんの経験から身に付けているんですよ。
それに、恋愛なんて所詮「楽しければいい」ですから。
真面目一辺倒で一緒にいて退屈な男なんか、そりゃーモテませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「恋愛段階で言えば、「真面目」なんて何のウリにもなりません。」
「恋愛なんて所詮「楽しければいい」ですから。」
→結婚段階で言えばウリになるでしょうか?結婚段階でウリになるなら、真面目男達は今モテなくても何の問題もないと思います。

「「遊び人には懲りた」と言って真面目な男と付き合ったところで、
「刺激が少なくてつまらん」と言ってまた遊び人の所で戻っていくのがオチ。」
→そうなんですかー…そんな例を数多くご覧になっているんですね…。

やっぱり、恋愛と結婚って分けて考える方が一般的なんですね。

ちょっと本文とズレますが、例えば私だったら「散々貢いで」女性を喜ばすことについて、結婚した後もずっと同じペースで貢ぎ続けられないならば、相手の女性を騙したことになり不誠実と考えます。そんなことになるよりは、結婚してからも一生続けられるペースで貢いだ方がよい…とか思います。
…そりゃあ彼女ができにくいわけですよね…

お礼日時:2013/05/14 00:13

質問1


相手が騙されるまで待つ、なんて言ってるようでは無理。
なんかハイエナみたいだね。。

質問2
1.顔
2.遊びを知っていてリードしてくれる
3.自分の価値を知りたい
4.優しくするタイミング、喜ぶ行動を知っている

こんな感じかな。
単に真面目より「誠実」を目指したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ハイエナ(笑)イメージどおりの例えですね。
「自分の価値を知りたい」っていうのは、浮気されるかどうか?っていうことですかね。そんな動機もあるのかなあ…

「単に真面目より「誠実」を目指したらどうでしょうか」
→私の意図としては誠実という意味とほぼ同じでした。以前質問したときに誠実という言葉を使っていたら「モテない男が誠実かどうかなんてわからない」というご意見があったので真面目にしてみました。

お礼日時:2013/05/13 22:21

51才、既婚男性です。


気を悪くされるかもしれませんが、前提と結論が違うような気がしますよ。
二股をする男が好きな女性は、ほとんどいません。
ただ、モテる男は二股をしても女性に逃げられない、もしくは新しい女性が見つかると言う事なんです。
また、モテる男性は、許容範囲が広いので、あまり女性にこだわらないです。
死ぬほど好きってのは、無いんですよ。
だから、二股でなんでも、複数の女性とでも付き合えるんです。
他の回答者の人の回答にもありましたが、女性が男性を選ぶ基準は、自分を楽しましてくれる男性がほとんどでしょう。
もちろん、男性でもそういう人はいます。
中には、自分が好きな男性なら、浮気されたってかまわないって女性もいますからね。
もちろん、男性に苦労して、浮気症の男はこりごりって女性もいますが、いくら真面目に見えても浮気しない保証は無いですからね。
そうならば、自分が気に入った男性を選ぶ方が多いと思いますよ。
基本的には、真面目だってだけで、他に良い面が無いのは駄目だと思います。
真面目で地味なだけの女性を君は選びますか?
同じ事だと思いますよ。
人間的に魅力がなければ、それだけで好きになる方が稀だと思います。
浮気するかしないかより、自分にとって魅力的な相手を選ぶ女性が多いだけだと思います。
結婚でなく、恋愛だったら、なおさらでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。また、お気遣いいただきありがとうございます。

「いくら真面目に見えても浮気しない保証は無いですからね。」
→それはそうですね…


「真面目だってだけで、他に良い面が無いのは駄目だと思います。真面目で地味なだけの女性を君は選びますか?」
→え、私ですか?真面目な女性から告白されたらOKする可能性が高いと思います。不実な女性はイヤです。
でもおっしゃっていることはわかります。真面目だけで「他に良いところがない」となると選ばれにくいですよね。


「結婚でなく、恋愛だったら、なおさらでしょう」
→他の回答からもちょっと気になっていましたが…もしかすると一般的には恋愛と結婚は別物と割り切っているものなんでしょうかね?
私は、告白したり付き合ったりする際は必ず結婚を視野に入れています。付き合ったら、ほとんどの場合、最後には結婚するか別れるかの二択だからです。私の知っている真面目男もそうなんじゃないかな…。だからそもそも何かズレているのかもしれません…

お礼日時:2013/05/13 22:10

質問1


それなりの年齢までモテない男が良い相手を見つける可能性は、その後も低いままだと思います。
なぜなら、ある程度の年齢になると、散々遊んだ男も真面目になる(または真面目を装う)し、女は女で懲りないからです。
男の中には処女(男を知らない)を求める人もいますが、女の場合、同じ真面目なら女の扱いに慣れている方が有利に決まっています。
あと、モテない男が浮気しないのは自分の意思ではないです。女が本当に求めているのは、女は他にいくらでもいるのに、自分だけを愛してくれる男です。

質問2
「浮気しかねないタイプ」(=女の扱いに慣れている)は真面目を装うのも、上記の「自分だけを愛してくれる」ように見せるのも簡単ですし、容姿もそれなりで、女が喜ぶ言動も心得ています。
そもそも女が「浮気するリスクが高い」なんて冷静かつ論理的に分析すると思ったら大間違いです。
多少の経験を積んでも、ほとんどの場合において経験が感情に勝てないのが女です。
女は、自分を喜ばせ、安心させ、認めてくれる存在を本能的に求めています。それができない男はモテません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「ある程度の年齢になると、散々遊んだ男も真面目になる(または真面目を装う)し、女は女で懲りない」
→そうかーなるほど(^_^;)なんか悔しいです…

「そもそも女が「浮気するリスクが高い」なんて冷静かつ論理的に分析すると思ったら大間違いです。
多少の経験を積んでも、ほとんどの場合において経験が感情に勝てないのが女です。」
→はー!そうなんですか(°°;)

お礼日時:2013/05/13 20:58

モテるというのは軽い付き合いの話かなと私は考えています。


極端に言えば彼氏彼女の恋人なんて数秒でサヨナラできるものがほとんどですから。
真面目というと自分を以西にアピールするようなことはまずしないだろうし、しても下手でしょう。
それよりお調子者の一緒にいて楽しい相手を若いうちは選ぶでしょう。
しかし年齢が進むと人生のパートナーを探すことに変化していきます。
お調子者だと不安を感じ、いわゆるモテててもすぐ別れたり離婚をするようになっていくでしょう。(周りにも何人かいます)

結局モテなくてもいいんですよ。
自分にピッタリあう一人に出会えればそれでいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに、告白はするのに、アピールはしないか、しても下手ですね。

モテなくてもよい、1人に出会えればよい。ということについては全く同感です。
もし、年齢が進んで結婚に有利になるなら、真面目男がモテなくても何の問題もないと思います!

問題なのは、年齢が進んでもずっと1人に出会えない人ですね。残念ながら私の周りにはそんな人もいます。

お礼日時:2013/05/13 13:17

質問1・2に対して



可能性はそんなに高くはないんじゃないかと思います。
「俺みたいな男を選んでくれるんじゃないかな」っていう考え方は甘い...というか既に魅力が感じられないとさえ
思ってしまいます。「そこがだめなんでしょ」と。


これは女性が男性のどこに魅力を感じるかという問題でもあると思うのですが、
貴方の言われる「真面目な男」は積極的でないか、あるいは積極的だったとしても
そのベクトルが女性にとって響かない、魅力的ではないということなのではないでしょうか。

二股するほどの男となれば、
経験の少ない人よりも女性をどうしたら喜ばせられるかを良く知っていますし(もちろんいやらしい意味でなく。)、
女性からしても女慣れしている男性を見ると「一緒にいたら楽しいかも」という明確なビジョンを見ることができます。

真面目そうであろうと誠実であろうと、女性と付き合ったことのない、女性の扱い方がわからない人は女性から見ても
付き合ったときのビジョンが浮かばず、「面白くなさそう」「素敵なことにならなさそう」と思ってしまうのではないかと思いました。

女性慣れしている男であれば、例えばデートのときに彼女の体力に気を使う、トイレの場所を把握する、道路側を歩く、
エスカレーターでは低い方に乗る、ささやかなサプライズを重ねるといったことがほとんど無意識にすることができるのです。



どんなに真面目で浮気をしない方でも、それが出来ないようであればそれは「真面目なだけ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

質問1を言った人は私から見ても確かに積極性が足りないように思いました…。真面目だからか嫌われるのが心配だからか、あまり話す機会がない人だと、どう近づいていいかわからないのだと思います。

残酷なものですね。経験を積んだ者はますます女性の扱いに慣れて経験を積み、慣れない男は経験を積むことすらできない。

お礼日時:2013/05/13 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!