プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7を使用しています。.Windows タスクマネージャー「プロセス」アイコン内に「csrss.exe」(2680k),「winlogon」(2916K),「opvapp.exe」(4324K)というイメージ名上3行に表示されていて、「説明」は空欄となっています。本来から存在していたものかの確認をしたいです。不要(何かウイルスなのではとも思ったりしております)なものであれば、どう対処したら良いか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

まず、「csrss.exe」と「winlogon.exe」のユーザー名は空欄になっていますか?


もしユーザー名が入っている場合、そのファイルは怪しいファイルとなります。
もちろんそれ以外の場合もあるので、入っていないから大丈夫、ということではありませんが。

さて各説明をしますと

・「winlogon」
Windowsのログインプロセスになり、自分が利用しているWindowsアカウントへのログイン関連のプロセスになります。
http://www.windowsfiles.jp/fairu/winlogon.exe.html


・「csrss.exe」
Windowsが扱う各種アプリケーションを管理しているものです
具体的には少し違いますが、複数のプロセスを管理しているものと思ってください。
http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html


・「opvapp.exe」
富士通製のPCに入っているものと思われますが、指紋認証関連のアプリケーションと思われます。
http://www.windowsfiles.jp/fairu/opvapp.exe.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりました。それぞれの説明をしてくださりたいへん有難うございました。

お礼日時:2013/06/11 10:19

私のうろ覚えな記憶では、どれも問題はなさそうですけど・・・



「csrss.exe」(2680k),「winlogon」はwindowsのsystem関係「opvapp.exe」はOmniPassというソフトの関連ファイルかと思います。

参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信遅くなりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/06/11 10:21

お使いのPCは富士通製でしょうか?



アンチウィルスソフトは何か検出しましたか?

ファイル名は偽装できるので、それだけで判断しろと言われてもだれも判断できないはずです。
ただし、「opvapp.exe」に関してウィルスであるという報告が、検索すればたくさん上がっています。
富士通のPCにはウィルスでない同名のファイルが入っていることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりました。PCは富士通製でソフトでは検知されませんでした。ご回答たいへん有難うございました。

お礼日時:2013/06/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!