プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式場紹介所について質問です。

式場紹介所を通して見学予約をしたが、式場紹介所を通さず直接訪問したい場合。

予約してもらったのをキャンセルして自分で直接予約を入れる、ということです。

ネット検索したところ、同じような質問の方が何名かいらっしゃいました。
ただ、回答がバラバラでした。

そんなの無理、非常識といった意見から、大丈夫、問題ないといった方まで本当にさまざまでした。
(無理というのは自分で直接行っても紹介所経由の形になるよ。という意見。
大丈夫というのは、後で自分で直接予約したら紹介所経由にはならないよ。という意見)

何が正解なのでしょうか?
関係者等の方もいらしたので、それぞれに損得関わった回答なのかもしれませんが・・・
第三者的な形で教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

20代の女です。

1つ前の質問&回答も拝見させていただきました。
おそらく、上記の質問も、手数料関連も「紹介所による」と思われます。

わたしも結婚を控えている立場ですが、何についても「自分の頭で考え、わからないことは直接聞き、自分の希望をしっかり伝える」ことが大事だと思っています。
「紹介所を経由して決めると、手数料は発生するのか」
「手数料を払いたくない場合、すでに仮予約してある式場もキャンセルしないとダメか」
紹介所に直接聞くのがいいと思います。

ちなみにわたしも結婚式場紹介所で探し、見学へ行き成約しました。
ですが手数料は1円もかかりませんでした。
紹介所と式場が隠しているということも考えられますが、見積もりの段階でかなり値引いてもらったので、ないと思います。

知恵袋で聞いても「予想」でしかないです。
「こういうのが一般的と聞いたんですが」と言っても「うちは違うんですよ」と言われたらどうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に勇気づけられました。

あれもこれも考えないといけない状況で、プレッシャーもあり、かなりマリッジブルーになってしまっていたのですが、chil_milさんの「自分の頭で考え、わからないことは直接聞き、自分の希望をしっかり伝える」ことが大事という言葉にハッとしました。

同時に、周りの言葉、情報に惑わされすぎていた自分にも気付きました。

何事も、自分で考え、判断したいと思います。

情報はあくまで参考程度に・・・

本当にありがとうございました!