アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターについて質問があります。

1.ルーターとルーター間の接続
  ルーター同士をつなぐ場合、どちらかをブリッジモードにしないとダメなんでしょうか?
 ちなみに、高度な設定は分からないレベルです・・・

2.ルーターをブリッジモードにした場合
  ブリッジモードにした場合、ルーター機能の一部として設定した
  パケットフィルタリング機能等は無効になってしまいますか?
  ※そもそもそのフィルタリング機能等のセキュリティ機能はWAN向けの設定で
   LANポートに対しては意味ないのでしょうか?

教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

1>2重ルーターで運用するネットワーク知識がないならブリッジ接続するしかないでしょう。

2>パケットフィルタリングは親になっているルーターに適応されますし、子になっているほうも有効ですから
設定がかぶらないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早急な回答ありがとうございます。

>1.ルーターとルーター間の接続

ルーター同士をつなぐ場合、どちらかをブリッジモードにしないとダメなんでしょうか?
 ちなみに、高度な設定は分からないレベルです・・・

なぜルータ同士を接続しなければならないかを記述されたほうが良いのでは。
回線より後ろ側に設置されている方のルータをAPモードやブリッジモードにしなければなりません。
ルータでなくともPCの接続台数を増設するのなら、スィッチングハブでも十分と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ekayimさん、回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、PC接続台数を増やすだけならSU-HUBでも十分なのですが、
LAN内で特にセキュリティを強化したいPCがあり、LAN内にルーターを追加し
追加したルーターのセキュリティ機能を使えればいいねという状況でした。

しかし、ブリッジモードにしないと厳しいという現状にぶちあたり
ブリッジモードの場合の1つのSW-HUBとして動作するイメージがあったので
確認を取らせていただきました。

セキュリティの設定ならそもそも回線側のルーターに入れないと・・・という指摘については、
重々承知しておりますが、それはしたくないと要望をうけていました。
でも、それが一番だよねという確証を取りたかった次第です。

言葉たらずですみません。

アドバイスありがとうございます。