アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管球式のプリアンプ・メインアンプ、LPレコード、フロアータイプの大型スピーカー・・・旧石器時代の音にこだわり続けています。
音源、特にLPレコードで多いのですが左右のバランスが悪いので音量調整か左右のバランス調整が必要になります。その度に、席を立ってアンプの調整をする作業が面倒です。つきましては、リモコンで音量調整が出来る商品はないでしょうか?完全アナログ志向ですので、最近のデジタル変換での調整はNGです。リモコンで電動ボリュームを動かして・・・・・・このような物が理想なんですが、ご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (4件)

可能です。


モーター付きのバリオームは、少ないながらまだ売ってますね。
注文ロットは1個から可能です。
https://www4.alps.co.jp/densokunou/seriesDetails …

赤外線リモコンは下記のようなキットを利用するか、
http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/shop/ir_remoc …
(これはリレー出力が4chありますので、十分でしょう。)

もしマイコンに興味があるなら、学習リモコン回路の例がネット上に多数ありますので探してみてください。リモコン送信機は、ホームセンター等で売っている、テレビ用のシンプルなタイプを使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。探していたのは、これです。早速、トライします。

お礼日時:2013/05/19 08:35

はじめまして♪



大学生の頃、ラジコンパーツを使って既製品アンプをコントロールした事が在ります。

ツマミやスイッチにラジコンキットのサーボモーターの動力をクランクやベルト等で伝えて、、、

バランスボリュームだけ、なんて言う単機能なら、乾電池とスイッチのついたモノで、有線式で通常の小型モーターと輪ゴムなどでモターの正逆回転とプーリーとツマミの大きさに依る部分で、アナログ感覚のテクニックも要する独自コントローラーは可能では無いでしょうかねぇ?

今はほとんどが電子ボリュームですので、モーター駆動と言う機械式の製品は入手が難しいと思われます。

他に、長い棒の先に滑りにくいゴムなどを付けて回転ノブに押し付けて回す、棒の反対側には2又フックの様な形にしスイッチ類の操作、、、6畳1間の学生寮の頃はカレンダーの紙を細く丸めて棒状にし、先端にそれぞれ細工したものが各部屋で使われていたなぁ(懐かしい、、爆笑)

パソコンの基盤を手配線で造る人は、PICマイコンでのデジタル処理って言うのも在りましたが、当時のラダー抵抗切り替えでは精度も音質も十分では無く、やはり一種の遊びの範囲だったように記憶しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!発想の転換ですね。ラジコン・・・いけるかもしれません。モーター駆動のポテンショメーターがありますので、ラジコンカーの「前進」「後進」をモーターの回転方向に置き換えたら、いけそうですね。有難うございました。

お礼日時:2013/05/17 09:34

N0.1です。

失礼いたしました。回答の製品は販売終了となっておりました。
    • good
    • 1

http://homepage2.nifty.com/tnatori/NS/aboutNS1.h …
こんなのが有りましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。販売中止!、残念です。

お礼日時:2013/05/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!