電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5か月(18週)の検診時の子宮底長が16cm、腹囲77cmです。
羊水量も十分、胎児の発育にも問題ないとのことでした。
それから3週間後、現在21週6か月です。
周囲には6か月の割にお腹が小さいねとよく言われます。
気になり自分で子宮底長をはかったら、5か月検診時と変わりませんでした。
ウエストは82cmぐらい。
検診時と同様に寝てはかりました。
5か月検診時と6か月検診時で子宮底長が同じもしくは短くなっていても、赤ちゃんは延期で経過が順調といわれた方おられましたらお話お聞かせください。
また、何か問題があった方でもお話おきかせください。
現在の症状としては手指がしびれる、つる、お腹が固い?張る?下にぎゅーっとなる感覚がある。
足のつけ根痛と陰部痛が結構あります。
お願いします。

A 回答 (1件)

子宮底長って、あんまり厳密なものじゃないんですよ。

病院ではかってもらう時ですら、その時々、はかる助産師さんによって数値がけっこう違ってきたりするんですよ。
私なんて、検診で、前の月より短くなっちゃってた時もありましたけど、助産師さんは何にも気にしてませんでしたよ。どこからどこまでメジャーをあてて、どのぐらいメジャーをひっぱってはかるか…人により数値が変動するみたいです。
で、子宮底長はあくまで参考程度の数値で、たいした意味はないらしい。ちゃんとエコーなどで検診してもらって、経過が順調なら気にしなくていいみたい。
書かれているような「症状」は妊婦なら当たり前のことばかりなので、それと子宮底長を結びつける意味はないです。
「順調」と言われているなら、何も問題無しです。
    • 0