プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。自分では着信拒否かどうかわかりませんので質問をさせてください。ソフトバンクの携帯電話の方に電話をかけると通常は、プップップ。プップップと鳴った後にプルルルル。プルルルルと呼出音が鳴ると思うのですが、ソフトバンクの友人の1人に電話をかけたところプップップ。プップップの音も鳴らず、ピッ?プッ?のような音が1度だけ鳴って強制的に電話が切れてしまいました。最初、私(ドコモ)か友人(ソフトバンク)の電波のせいかと思ったのですが、何度か時間をおいてかけてみても同じように切れてしまいました。他に何人かソフトバンクの友人がおりますが、その友人達に電話をかけても普通にプップップ。プップップと鳴った後にプルルルル。プルルルルと呼出音が鳴ります。こんなことは初めてです。ソフトバンクの携帯電話で着信拒否をされるとプープープーという通話中の音かガイダンスが流れると聞いていたのですが、それ以外に着信拒否の設定があるのでしょうか?ちなみに友人とはケンカをしてしまい1か月間、謝罪の電話と謝罪のメールを無視をされていました。私の失言が原因で友人に非はありません。お忙しいところすみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近は、スマートフォンって呼ばれる携帯電話が普及しております。

それには、着信拒否アプリも存在しますので、そのアプリによっては、そのような動作になる可能性もあります。
着信拒否アプリにより動作などは異なります
    • 6
この回答へのお礼

さっそく回答をして頂きありがとうございました。着信拒否アプリというものがあるのですね。ソフトバンクのスマートフォンなどを利用している他の友人は、発信する前にピッやプッの音が1度鳴って電話が切れる理由がわからないと言っていたのですが、着信拒否アプリを利用しているのかもしれませんね。状況は変わりませんので、もう1度メールを送って、しばらく様子をみたいと思います。謝罪をしても友人から1か月以上返事がないということは、拒否設定される以前にすでに拒否されていますよね。友人にそうさせることを言ってしまった私自身が残念です。ありがとうございました。