プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうにも不可解で質問をさせて頂きます。

7週4日ほど(治療など受けている訳ではないので排卵検査薬などから見て大体これくらい)
で病院に行き、3ミリの胎芽が確認できました。 が、週数の割りに小さいので4日後に再検診
で胎芽6ミリと成長が見られ+心拍確認ができました。

その6日後のエコーで子宮内は空っぽでした。タイノウも胎芽も全くなく、ほんの少し子宮内に
出血かなという物が見えるくらい、だそうです。
私もエコーを見ましたが、全く何もなく綺麗に空っぽでした。

不思議なのは心拍確認ができてから、子宮が空っぽになっているまでの6日間の間に
出血も、腹痛も全く何もなかったのです。
医師の話では、今後も出血や何かが排出されてくると言うことは特になくて、次の生理が
普段よりちょっと重いくらいでしょう、との話でした。とても小さい状態での流産だから
出血や何かの排出が必ずしも必要ではないと・・

色々と聞いたり、インターネットでも検索してみましたが似たような話は見つけられませんでした。
これで本当に大丈夫なのでしょうか?同じような経験をされた方やお話を聞いたことがある方が
いらしたら是非教えて頂きたいと思って投稿しました。

空っぽになった子宮にあったものは排出されてなくて、何処にいってしまったのでしょうか?
6日間で跡形もなく吸収されてしまったのでしょうか? 今後の妊娠に影響しないかとか、エコーで
わからないような形でどこかに残ってしまっているのではないか?という事を心配しております。

A 回答 (1件)

妊娠初期の胎児死亡の場合、酵素により自己溶解をおこし羊水中に完全に吸収されることが多いそうですよ。

http://www.nms.ac.jp/hahanet/sign1_2_6.htmlに記載されていました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

診察してもらったのは欧州の首都の有名な病院だったのですが、納得がいかずに別のクリニックで見てもらいました。
その結果、胎盤も胎芽もちゃんとありましたし、流産後の処置も日本と同じようにHCGを調べながら、きちんと0になるまで毎週管理していくという事でした。

その病院では以前の出産でお世話になっており信頼しておりましたが、こんな簡単な事を50近いベテラン医師が誤診するとはどうにも理解できません。音声が消してあったのですが、音声がついていれば心拍も拾えたでしょうし・・・

ちなみに、誤診の夜それまで我慢していたお寿司とコーヒーを久々に食してしまいました・・・