今まで会社で使用していたPCが古いので、新しい機種が支給されました。
で、いままで自分のPCにあったメールを新しいPCのoutlookの環境に移動したいのです。

エクスポートで、違うPCに移動することはできますか?
やり方はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

メニューのツール->オプション->メンテナンスのタブ


保存フォルダのボタンをクリックします。

メッセージの入っているフォルダ名が出ますので、
これをメモってOE終了後
フォルダの中身をコピーしてください。
新しいPCの同じ保存先にコピーした物を貼り付けると
OKです。
    • good
    • 2

Outlook Express Ver5以降の前提で回答させて頂きます


・メニューの「ツール」「オプション」を実行し「メンテナンス」のタブを表示します。
・「保存フォルダ」のボタンをクリックします。
・メッセージのファイルがあるフォルダが表示されますので控えてください(長くて表示しきれない場合は、「変更」ボタンを押してください。)
・処理をキャンセルしてOutlook Express 自体も終了してください。
・先ほど確認したフォルダにあるファイルを全てをコピーします。(サイズが大きいことが予想されますので、MOなど大容量のメディアやLANで他のマシンにコピーすると楽です)
・新しいマシンでも同様にメッセージが保存されている場所を確認します。
・そこに先ほどのファイルを全て上書きコピーします。
(安全のため上書きする前に新しいマシンのファイルも別の場所にコピーしてください)
・Outlook Expressを起動すると確認メッセージが表示されコピーしたメッセージファイルを使うことが可能となります。
    • good
    • 0

エクスポートされたファイルを


フロッピー・ネットワークなどに入れて
それをインポートすれば、OKだと思いますが。

アドレス帳をエクスポートするには
1[ファイル] メニューの [エクスポート] をポイントし、
 [アドレス帳] をクリックします。
2エクスポートの形式を選択します。
 Outlook Express からアドレス帳を直接エクスポートするには、
 [Microsoft Exchange 個人用アドレス帳] を選択します。
 カンマでアドレス情報を区切ったファイルにエクスポートするには、
 [テキスト ファイル (CSV)] を選択します。
3[エクスポート] をクリックします。
 アドレス帳をエクスポートする目的に対応するプロファイルを選択し、
 [OK] をクリックします

インポートも同じようにします。

詳しくは、OutLookのヘルプで、「インポート」「エクスポート」で
調べると載っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
アドレス帳だけでなく、いままでのメールも全部移動するにはどうしたらいいでしょう?

アドレス帳の時には、保存先を聞いてくるのに、メッセージはダメなんです。
どうしたら....

お礼日時:2001/05/26 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q古いPCのアウトルックエクスプレス(OE)のデーターを新しいPCに移動

この度PCを新しくしたのですが今までのメールデーター等引き継ぎたいので古いパソコンからLANケーブルを通じてインポートしたいのですが、ウインドウズ98のアウトルックエクすプレスのメールデータ(受信トレイ、送信トレイ)のデーターはどのフォルダに入っているのでしょうか??

Aベストアンサー

OutlookExpressのメールデータの保存先は以下の手順で確認します。

OutlookExpressのメニューバーの「ツール」から「オプション」→「メンテナンス」タブ

「保存フォルダ」をクリックすると、別ウインドウで保存先が表示されます。

パスをコピーして「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「名前」の欄にペーストして「OK」

保存先フォルダが直接開きますから「すべて」バックアップするなり、移動するなりしてください。

(かならず「すべて」の*.dbxファイルを)

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qoutlook2000のメール PC→(MO)→PCへのエクスポート・インポートについて

あるPCのOUTLOOK2000の全メールを別の場所で参照したく
別のPCのOUTLOOK2000にコピーがしたいです。
nstファイルでよいと考えていましたが、うまくいきませんでした。

もちろん、個別にoutlook2000のCDも購入してあります。
移し変えの媒体はMOを用います。

方法そのものがが間違っていたかもしれないので、
その辺のサポートを宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

過去の質問で良さそうなのがありました。ご参考までに。

No.185859「Outlookのメールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが?」↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOutlook ExpressからOutlookへのファルダ内メッセージの移動

Outlook Express からOutlook2003に移行したいと考えアドレス,メッセージを移動させました。
OEのメッセージはすべてフォルダに分けていましたが、Outlookにインポートしたところすべてのメッセージが
受信トレイに入ってしまい、フォルダ分けしたファルダに何もない状態になってしまいました。
OEでフォルダ分けしたメッセージをOutlookでもフォルダ分けしたいのですが、どのように
したらよいでしょうか。
実施した作業は以下のとおりです。
ファイル→インポート→インターネットメールやアドレスをインポート
よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

2003のインポートメニューを使用されて、Outlook Expressから、メールデータとアドレスをインポートされたのだと思いますが、「ルールのインポート」も選択項目にあると思います。

やったことはないですが、もう一度、ルールも含めてインポートしてみたらいかがですか。

駄目な場合は、仕訳ルールを新たに作成して、受信時に仕訳するようにするしかないと思います。
これまでの分は、手動でフォルダを移動処理をすることになるかも知れません。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOutlook2007を別PC2010にメール移動

OS VistaデスクトップパソコンのメールOutlook2007のデータを、そっくりそのままOS Win7ノートパソコンのメールOutlook2010に移行する一、番簡単な方法はありますでしょうか?
例えば、USBメモリを使用して、デスクトップのOutlook2007メールデータの保存してあるフォルダのデータをコピーして、それをノートパソコンのOutlookメールデータ2010フォルダに貼り付ける、という方法は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アカウント設定は、手動でないと移行はできないと思いますが、連絡先やメールデータなどは、個人用フォルダファイルのOutlook.pstファイルにエクスポートする方法のほか、直接これをコピーして、2010のインポートメニューから取り込めばよいと思います。
(Outlook データ ファイルの所在場所参考)
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001232805.aspx
(outlook2010 Outlook.pstのインポート手順)
http://support.microsoft.com/kb/2179250/ja

次も参考にしてください。
(Outlook 2007からOutlook 2010に移行する)
http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlook2007/outlook2010/

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOutlook2000でエクスポートする時

メールのバックアップの為にエクスポートしようとしました。ファイルへエクスポート」→「ファイルの種類」でいくつか選択肢が出ます。このなかの「Windows・テキストファイル・カンマ区切り」「Windows・テキストファイル・タブ区切り」のどちらかでいいのだろうと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。試しにやってみたらカンマ区切りの方はExcelで開き、タブ区切りではWordパットで開きます。タブ区切りでいいのでしょうか?復元する時はこれをOutlook2000の目的フォルダにインポートすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エクスポートする時は4種類のテキストファイル形式のどれでもかまわないと思い
ます。
復元時に「他のアプリケーションまたはファイルからのインポート」からインポー
トするファイルの形式を聞いてくるので、エクスポートした時と同じ形式を選べば
復元できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング