プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sound Blaster AudigyをWindowsXP環境で使用しています。
音声等問題なく出ており問題ないのですが、OSの起動時Sound Blaster のロゴ表示が出てくる際に発する”ジャジャジャアーン”と言う音が気になります。直前のパソコン終了時のボリューム設定の音でなるため非常に大きな音であることもあります。
Sound Bluster関連のソフトの設定で鳴らなくする設定を探してみたのですが探しきれませんでした。

尚この音は、コントロールパネル→サウンドの設定は全て鳴らない設定にしておりOSの起動音とは異なります。

何とかOS起動時のSound Blaster Audigy の音を鳴らさないようにできないでしょうか。

A 回答 (2件)

SBのドライバインストール時に、オプションで選択できたはずですが、「すべてインストール」を選択したのでは?

余計なアプリケーションも入ってるでしょ?

私は鬱陶しいので「ドライバのみインストール」してます。

アプリケーションの追加と削除で、余計な物をアンインストールすればよいのでは?

またはSB付属のCD-ROMから「修正」でもOKかもしれない。

XPなら「msconfig」でそれらしきアプリのチェックを外して、「スタート」→「スタートアップ」の中も確認するとか…

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。
明らかにいらなそうなのはインストールしなかったのですが、スタートアップの項目を確認しますと、
AudioHQ
Suroundmixer
creativeEAX
restore defaults
Augidy experience

Playcenter
を入れていました。

creativeEAXで”起動時ロードする”をオフにすることで解決しました。
どうもありがとうございました。

• 0

簡単です。

スタート→すべてのプログラム→Creative→Sound Blaster Audigy内の「Creative Splash Screen」を起動。
デスクトップ上の右下に表示されるCreative Splash Screenの再生の右下をクリック。(二重丸みたいな)
「起動時にロードする」のチェックを外して、閉じてください。
これで以後、起動後のロゴ、及び音が出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

Creative Splash Screenという項目を探してみたのですがありませんでした。
Sound Blaster Audigy内の項目をいろいろいじってみた結果、
creativeEAXで”起動時ロードする”をオフにすることで解決しました。
どうもありがとうございました