電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースで、橋元さんの発言が話題になっています。

ニュースで断片的に流された発言を聞いて、私が勝手に思ってるだけなので、必ず間違いがあるはずのなので、出来れば、指摘していただきたいです。

まとめると・・

1、性風俗は性犯罪の抑止力になっている。

2、アメリカも含め、多くの軍隊で慰安婦制度はあった。

この2つについて、そもそも、正しいのか?というところで、みなさんに質問したいです。

1については、ネットで調べる限り、信頼出来るデータが無く、橋元さんが何を根拠に政治家として、発言したのか?気になるところです。

しかし、私個人としては、橋元さんを支持しますし、私もソープランドに通った過去はあります。しかし、私も、ソープが無かったら、性犯罪をしていたか?と、問われると、答えに困ってしまいますが、なっている気がするという点で、橋元さんを支持します。

さらに、一般人と、沖縄の米軍駐屯地は、若く性欲が盛んで、実際に命を落とすかも知れず、生まれたところから遠く離れ、犯罪が少なくない地域で、犯罪履歴がある人が、かなりいる。

こういうった特殊事情もあるので、一般論とは、微妙に違う気がします。

2については、私もあったと思います。

 なぜ?日本だけ?おかしいという、橋元さんの発言は、私の答えとしては、理不尽なのは日本が敗戦国だからだと思います。

 以上、私の疑問を、私なりに考えてみました。

 みなさんの、答えを参考にして、もっと考えてみたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

支持しているなら、名前くらいはちゃんと覚えてあげてくださいね。

「橋下」さんですよ。

1.
よくいわれる話ですが、これといった根拠はないでしょうね。「俗にそういわれている」に過ぎないと思います。おトナリの国は日本より売春がおおっぴらですが、日本より強姦の件数が多いですしね。「禁じられたら、さらに増えるぞ」ってのはある種の恫喝にも聞こえなくはないです。
ただ、日本でも売春防止法が施行されたらその後数年間強姦の件数は増えたみたいです。でも数年経って件数は減りましたから、「一時的な反動にすぎない」といえなくもない。そしてその後日本の強姦件数は右肩下がりになりましたから、「売春を禁止されたことによって長期的には性犯罪が減少した」という言い方もできなくはないです。

2.
昔から、軍隊あるところ娼婦ありですが、制度として用意されていたかどうかはまた別の話。米軍にそんな制度はあったかね?確かに第二次大戦中に米軍に「ヴィクトリー・ガール」というある種の婦人部隊みたいのがあって、兵隊さんたちを慰撫したのはあります。また、アイゼンハワー将軍などには業務の精神的ストレスの緩和のために女性の「秘書」がつけられて、まあイロイロと身の回りの世話をしていました。だけど、それが制度としての売春公認組織であったかというと、そういうわけではないです。
キリスト教やイスラム教では「売春も買春もアカン」とはっきりと明記されているので、これらの宗教に染まっている国でそういう組織がおおっぴらに作られたとかあるのかなあ。

彼の発言は男なら誰でも多少なりとも支持するところはあるとは思いますが、私の周囲の女性で彼の発言に理解を示した人は皆無です。女性が最も腹を立てる発言でしょうねえ。だから、私は橋下さんはすべての女性票を失ったと思いますよ。今、橋下さんが街頭に出て道行く人に握手を求めたら、拒否する女性はすごく多いと思います。
またうっかり女性の前で「橋下さんの発言ももっともだ」なんていうと「こいつも同じ穴のムジナか」と思われてしまうので、女性の前では「ちょっと常識を疑う。女性をバカにしている」なーんていっておくに限ります。

これって男女を逆にすると、女性タレントが「経済力がない男は生きている価値がない」っていってしまうようなものですよ。確かに経済力がない男にゃ価値はないけど、わざわざ女にいわれると腹が立つでしょ?それで世間からバッシングされたら「だって、無職の男と付き合いたいって女はいないじゃないですか」って開き直られたら、ね?
んで職場のアルバイトの女の子が「あの発言はごもっとも」って言い出したら「うわ、こいつもヤな女だ」って思うでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/01 08:27

1.あるとも云えるし、ないとも云える



仮定の話ですからね
なんせ、実証実験のしようがない
ただ、規律に縛られまくった世界があったとして(いわゆる自由がない)
ガス抜きが必要と考えるか否か、あたりかと
あと、100%という数字はあり得ない
個人差があるので、あったところで絶対とは言えない

2.程度の差こそあれ、似たような事はやっていた
 
売春婦は人類史上最古の職業という話もあるくらいですし
戦争するにあたり、いわゆる軍属以外の人がたくさん一緒について回り
その中には娼婦もいたというのもあるくらい、需要はあるのでしょう
それに、近代以前は戦争やると
略奪と強姦他は日常風景…
あー、そういえば近年もあるし、未来永劫変わらないか?



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/01 08:27

1 18歳未満が働ける風俗が合法化されれば抑止力になるでしょう 男は100%潜在的にはロリコンなので




2 あった(証言者もいるのに何故なかったと言えるのかが不思議)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています