プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロンドンからイースターの休みを使ってドイツへ予算200パウンドの旅行を計画しています。
テストなどがあって気づいたらもう2週間を前にしていてあせっています。
私と友達がしたいことは
●ハンブルグでハンバーグを食べる
●ビールを飲む
●フランクフルトで、、食べる
●ベルリンはいかないで西中心
●ヘイデルブルグ(HEIDELBERG)、ROTHENBURGという町に友達はいきたいとか
●グリム兄弟のカッセル
という意見が出ています。
無理なら無理なのでしょうが、地球の歩き方がなぜか使えなくて、情報がなかなか集まりません。
どなたか力を貸してください、お願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

これから先の旅行の計画は個人の好みになると思いますし、皆さんの回答やアドバイスで(特に地域のホームページ検索の仕方とか)かなりいいとは思ったんですが…

↓こんなのを見つけました。以前あげたドイツ国鉄のホームページなども含まれています。そのページ、ミュンヘンの下にある「フュッセン」にあるのが、有名なお城(ディズニーのなにに出てくるんでしたっけ… 度忘れしました)があるところです。

あと、イギリスのことは知らないのですが、DB(ドイツ国鉄)なんて、ないのでしょうか?
オーストリアにはあったのですが… 普通ないのかな?ドイツ大使館とか?ダメですかねぇ??
他の方も書いていますが、旅行会社にもドイツの情報はたくさんあると思います。

資料・情報集めから、もうすでに旅行の始まりですねぇ?今から楽しみでしょう??
大変でしょうけれど、上手くいったりいかなかったりも旅の思い出です!お役に立てたならばいいのですが…

気を付けて、楽しい旅行を!!

参考URL:http://www.budget-travelers.com/linkOther.html#a …

この回答への補足

この場を借りてみなさまに、お礼を申し上げたいと思います。
6日から9日にいって参りました。
初日は昼ごろつき天気が最悪だったので、とにかくiにいってお城へのツアーを予約し、1日チェコにいこうということになり電車とコーチの値段を比べ、結局オー巣リアに電車で行くことになり、ホテルを探しまくり、パブにいき終了。ものすごく行き来をして大変でした。iの人、電車のiの人、コーチ会社のiの人、ツアー会社の人、みなさまに迷惑をかけつつやさしさにふれました。
2日目はお城へ、3日目はオーストリアと市内を少しへ、4日目はへとへとのなか宮殿、オリンピックスタジアムとBMWなどにいき、疲労の中帰ってまいりました。
とにかく個人旅行は疲れるけれどみなさんのやさしさに触れて、へたな英語も海外ではイケルと毎度のとおり思え、楽しめました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当にあせっていてものすごい質問をしてしまった(抽象的な)にもかかわらずあたたかい言葉本当にありがとうございました。どんななたびにしろ、思い出になるものになったらいいと思います。

200ポンドきついですねー。

交通費含めてでしょう?一番いいのは、イギリスの旅行会社へ行くことだと思います。おそらく、長距離バスのツアーがあると思います。それが一番コストがかからないと思いますよ。私は以前ドイツに住んでましたが、ドイツ発のそういうツアーがあったから、イギリスにもあるとおもうんですけど。ツアーの方が時間をロスしないし、疲れないと思います。移動に電車を使ったりすると、ほとんどドイツ語表示だし、分かりにくかったりします。
イースターはたくさんの人が移動するので、飛行機はもう無理なのでは?

この回答への補足

調べていくにつれ無理だと気づかされました。バスツアーも考えましたが、友達は個人旅行が好きらしく、いきあたりばったりがいいらしいのです。私は心配性で、以前に飛行機に乗れなかった経験からリスクをかけたくないのですが、ミュンヘンにいくことになりました。ドイツ円周もよかったですが、経済的にも無理そうです。次回はいつもどおりじっくり調べていきます。

• 0

内容的にはほぼ他の方の回答で尽きていますが、補足情報をいくつか。

・情報収集に関して
 ドイツのほとんどの町(大都市だけでなく小さな町でも)は、ツーリスト向けの情報を含めた公式ウェブサイトを持っています。URLはカンタン!
 http://www.都市名.de
 です。ウムラウト(アルファベットの上に点々がつくやつ)のある時は、その文字のあとにeを入れれば点々なしで大丈夫です。
 たとえば、http://www.koeln.dehttp://www.duesseldorf.deなどです。主要都市や主要観光地ならほぼ必ず英語ページがあります。観光案内、地図、イベントガイドはもちろん場合によってはレストランガイドなども入手可能です。

・安宿探し
 ユースホステルなどを使うなら別ですが、上記の各都市ウェブサイトで、ホテルの予約を受け付けているところが多くあります。ホテル予約サービス会社のサイト(たとえばhttp://www.hrs.de、英語可)より安宿が多数掲載されていることも多いので、参考になるでしょう。
 また、比較的早い時間にその町に着くなら、町のインフォメーションでもホテルを紹介しています。必ずとはいえませんが、英語が通じることが多いはずです。インフォメーションはたいてい中央駅前か、町の中心にあります。それぞれの町のサイトで、インフォメーションがどこにあるかは出ているはずです。インフォメーションで地図ももらえます。

・距離と時間
 鉄道で旅をする場合、距離と所要時間が必ずしも一致しません。超特急ICEを利用できる区間は、遠くても早く着き、ローカル線しかない近くの町のほうがかえって時間がかかることも少なくありません。ですので、No.3の方が紹介されている時刻表検索を活用してください。これは、ドイツ鉄道だけでなく全ヨーロッパの鉄道、さらに各都市の路面電車なども全部通しで検索できるスグレモノです。英語も可。

たとえば、時刻表検索をしてみると、他の方の回答に異論を述べることになるので申し訳ないのですが、Heiderberg(ハイデルベルク)からだと、距離の近いRothenburgには4時間以上かかることも多いのに、かなり遠いKasselまでは3時間を切ります。ちなみに、Frankfurtまでは1時間半から2時間程度です(いずれも駅間の所要時間。都心間だともう30から40分程度必要でしょう)。
 ただし、ドイツの列車はちょくちょく遅れます。ぎりぎりの接続で行程を組み立てると破綻することも多いので、気をつけてください。

・飲む食べる
 大きな町の駅なら駅の中に軽食堂がいろいろあり、ビールやソーセージもそこで飲み食いできます。町中のレストランよりは安くつくことが多いでしょう。私の知るところでは、ケルン中央駅はおすすめです。ビールの名産地でもあるので、通り道になるのならどうぞ。ドイツ料理は世評ほどまずいばかりではないと思います。

それでは、よい旅を。

この回答への補足

教えていただいたサイト、今回だけでなく今後も役に立ちそうです、ありがとうございます。食べ物の話もありがたいです。
※みなさまにお知らせしたいのですが、ミュンヘン着、発の3泊4日になりました。またなにか情報ありましたら教えてください

• 0

ちょっとあいまいな部分があるのですが、お住まいはイギリスなんですか?

地球の歩き方と言うのはHPのことでいいんですか?
期間はどれくらいを予定されていますか?
主な交通手段は何を予定されていますか?
GBP200というのはお一人分ですよね?ドイツまでの交通も含んでいますか?
予算と日数の絡みもあって一概に無理かどうかは言えませんが、分かる範囲でお答えします

まず時間的な問題ですが、2週間あれば十分です。がんばって計画を進めてください。

予算の問題ですが、200poundということですよね?
イギリス⇔ドイツ間の交通機関で何を利用するか、その費用が含まれているかどうかにもよりますし、何日間の旅なのかにもよりますが、正直かなりきついですよね?イギリス⇔ドイツ間の交通費が別ということでしたら無理ではないとは思いますが、宿泊費、ドイツ国内交通費、食事代などを考えると、物価の安い国ではないだけに(イギリスもそうですが)長居、長距離移動は無理でしょう。

地球の歩き方(HPだと想定します)以外にも調べる方法はいくらでもあります。
NO.2の方もおっしゃっていますが、ガイドブックも売っています。
もう少し具体的にプランを作らないとここで質問しても漠然とした答えしか帰ってきません。

行きたい場所についてですが、まずはドイツのガイドブックでも見てドイツの距離感を実感して下さい。
意外と広いです。

Hamburg:ハンバーグの語源にはなっていますが、日本人が知っているのはアメリカ式のハンバーグです。ハンブルクに行ったからといって美味しいハンバーグ、本場のハンバーグに出会えるわけではありません。同じ料理はドイツ中にあります。めぼしい観光地はありません。それでも行きたいですか?

Frankfurut:交通の要所なので足場として使う分には便利です。フランクフルトで食べたいものはフランクフルトでしょうか?フランクフルトですが、これも日本人の知っているフランクフルトはアメリカ式の物です。フランクフルトと言うソーセージはありますが別物、またドイツはどの都市にいってもその土地土地のソーセージとビールがあります。それでもあえてフランクフルトでしょうか?

HEIDELBERG、ROTHENBURG、KASSEL:ハイデルベルクもローテンブルクもカッセルもドイツの主要な観光都市です。行く価値はありますが、問題は位置関係です。ハイデルベルクとローテンブルクは比較的近くですが、カッセルは離れています。時間や予算に余裕があれば両方いけますが・・・

ビールは上述しましたがその都市都市でそれぞれのビールが飲めます。

まずは予算と相談して旅の長さを決めてください。
現実的なのはハイデルベルク、ローテンブルクとフランクフルトといった南ドイツだけに焦点を絞って観光することでしょう。
移動は列車も可能ですが、小都市間はバスがお勧めです。
地球の歩き方でなくても、都市名や「ドイツ 観光」でも検索すれば多くの情報が得られるはず。
まずは急いで情報収集しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。いろいろ考えさせられました。今も頑張って調査をしています。まずは行く場所を決めてそれから飛行機をとらなきゃいけなかったのでとてもあせっていました。 
※みなさまにお知らせしたいのですが、ミュンヘン着、発の3泊4日になりました。またなにか情報ありましたら教えてください。

• 0

ロンドンからドイツまでの事は分からないし、予算の200パウンドも…

回れない事はないとは思うんですが、移動時間によると思います。
ドイツの国鉄のホームページ、英語も読めるので、参考にしてください!ただ、ハイデルベルクからローテンベルクまでの距離はかなりですよぉ。
その間に他の希望なさっている都市は入ってますので例えばハンブルク(北)から南に下がる方法もありますね。

ジャーマンレールパスはドイツの大きな駅で買えます。ただし、ユーロで(これは問題ないですよね?)5日・10日分のしか買えません。
私は1月に5日分のパスを購入。値段は211ユーロでした。(レールパスのほかにも色々あります移動回数によってお得な方を!)
とてもお買い得なんですが、夜行は使えません。移動の計画をきちんと立てないとかなり時間を取られます。(ちなみにハイデルベルクからフランクフルトまで早くて約3時間です)

ビールは地域によってさまざまです。そこここで飲み比べなんか、いいですねぇ。フランクフルトではソーセージをぜひ!
こんな感じで参考になりますか?私としては移動時間に左右されると思います(どこか1つ減らす方がゆっくりに違いないですけど…)

この回答への補足

鉄道のお話、ありがとうございます!!てんてこまいになっている理由はろくにどいつのこと知らないところなのです。いつもならちゃんと調べて旅行行けばいいのにと他人を非難しているのですが、今回は私がなってしまいました。 友達と話した結果お金的に全部を回ることはあきらめました。ロンドンからひこうきがあまりないことからも、ミュンヘンにロンドンからとび、そこからどうしようか考えています。フランクフルトへあがるかみゅんへんあたりをまわるかです。 ましまだ情報がおわりでしたら教えてください・

• 0

ロンドン在住でしょ。

そしたらまず地球の歩き方に似た英語版の本があるはずなんで、それを一冊。地球の歩き方は元々米国のバックパッカー向けにあった確かヨーロッパを一日??ドルで回る方法という本のパクリから始まったんです。ドイツに入る手段はご存知のはずですから、あとは現地で情報を採取するのです。ヨーロッパは若い子には旅をさせろ!を地で行く土地柄です。聞きまくれば何かしら安くイケルんです。また同じような金のない若者が至る所に居るはずです。ユースホステルなどでいろんな国からきてる人たちに片っ端から聞きまくっていいドイツ旅行に仕上げてください。生の情報の方がイキがいいのは当たり前!

ドイツ国内の移動には鉄道かクルマ。クルマは年齢的に使うのが高くつくのであれば、ご存知であるとは思いますが、様々なレイルパスを有効に。うまく夜行を使うと長い距離が稼げてホテル代わりになります。
    • 0
この回答へのお礼

地球の歩き方の歴史はしりませんでした。ヨーロッパは、そうですね、mauro182さんの言うとおりだと思います。夜行のことも役に立ちそうです。ありがとうございました。

ちょっとギリギリですねー。

でもできないことはないと思いますよ。onelvさんのお住まいがどこかわらかないのでアバウトになってしまいますが、もし新宿か大阪の梅田あたりにおでかけになれるなら、以下のURLがお勧めです。「地球の歩き方が使えない」の意味がわからないのですが、この旅プラザは関連施設です。行くと各国資料からかなり色々揃います。ただし混んでもいるので、最初は電話で問い合わせをし、担当者を教えてもらってメールやりとりをしてから、訪問、決定、支払いの順番がいいです。

↓のページの少し下の方、ヨーロッパ個人旅行のドイツなど参考になるといいのですが…。
向こうにいらしてからの移動や食事をなんとかできるなら、ヨーロッパ航空券+駅前ホテル3泊が変更も延泊もできて便利です。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/travel/tabiplaza/inde …

この回答への補足

今englandにいるので日本でならできることができないため、てんてこまいになっている始末です。サイト見てみました。少し役立ちそうです。ありがとうございます。

• 0