アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに疎いものです。
宜しくお願い致します。
これまで、ADSLで7年間同じPCを使い続け、PCがフリーズ状態になったり、動画が動かなかったり・・・ということで、妻と相談して先日SONYのVAIO(型番は良くわかりませんが本体18万でwindows8等々新しいタイプ?のPC)を購入して同時にフレッツ光にももうしこみました。
そこで質問です。
1.今まで7年前のPCダイナブック(性能は不明windowのXP、CPUはcelron?)と今回のSONYのV AIO(window8,intel core.....?)フルスペック機能?らしいですが、なんのことやらさっぱり です。なにかが1テラバイト?とも言ってましたが・・・?なぜVAIOかというと単純に妻がSONY好き だからというだけです。恐ろしい・・・PCって東芝とかNECのほうが良いんじゃないかなとも思った  り・・・大丈夫なんでしょうか。SONYってオーディオですよね。
 7年前よりかなりよくなってるんでしょうか?ちなみに7年前のダイナも15万円くらいしました。
2.フレッツ光にしたんですが、ADSLとなにかちがうのでしょうか?
 こんなど素人で申し訳ございませんが、出来れば初心者でもわかるようなご回答お願い致します。
本当にすみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1:7年前に比べると、鈍行列車と新幹線くらいの違いが有ります。


 パソコンの部品は一つの会社が全部開発せず、優秀で安価な部品を集めて、
 プラモデルを組み立てる様に製造されています、従ってパソコンを自作する
 事も出来ます。
 メーカー毎の違いは概観(デザイン)だけで、性能の違いは、無くなってます。
 各メーカーはサービスの充実化に心血を注いでます、プリセットの便利ソフトにも
 メーカーの特徴が出ています。

2:ADSLは電話回線に高周波の電波を乗せて、送られます、電気的な雑音の影響を
 受けやすいです、田舎在住の私の所では、役場からの防災無線の放送が始まると、
 影響でインターネットの回線が切れてしまいます。
 メールとホームページの閲覧だけであれば、ADSLで充分で経済的ですし、
 Win-XPの前のパソコンで充分です、パソコンが不調になったのは、メンテナンス
 をしていなかった為と思われます。

高速通信の光回線と高性能のパソコンに変えたのですから、宝の持ち腐れに、ならぬ
様に、積極的に活用しましょう、新しい世界が開けます。
パソコンのメンテナンスとデータの定期的なバックアップは、お忘れなく・・・

フレッツ光電話にして、今までの電話回線を休止にすれば、経済的に宜しいかと・・・
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにスピードが違うんですか!
嬉しいです。
今は、you tubeの動画が止まってばかりです。
とくに最近はHD1080?があったり、うちのパソコンはHD240?でも止まっちゃいます。
28日に光になります。またパソコンも光が通るまで、開封すらしていません(ADSLでやっちゃうと
あとから光になったら壊れちゃいそうで・・・・僕みたいな機械音痴がいらないことすると)。
とにかく待ち遠しいです。

お礼日時:2013/05/20 12:41

おはようございます。



 ↓参考になりませんか。

<セットアップ> 動画ガイド
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …

 参考まで。
 

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
    • good
    • 0

window8は、持っていませんが、慣れたらどれも一緒だと思います。

(^^♪
メ-カ-は、どこでも日本製で良いと思います。
フレッツ光は、速度と動画も見やすいですね。
余談:ついでに光TVも月3150で楽しめます。(^-^)
参考になりませんけど・・・
    • good
    • 0

#2です。


新しいパソコンに慣れる為に、使用した方が良いですよ、パソコンは
操作を間違ったくらいでは壊れません。
Windows7ならWin-XPと同じ操作感なので、違和感が少ないですが、
Windows8は少々違います、習うより慣れろです。

回線の設定がうまく出来なかった時、戸惑いが大きくなります、ADSLの
回線で設定しておけば、光回線が開通したら、LANケーブルを接続するだけで
即、インターネットが出来ます。
光の終端末機はルーター機能が有り、パソコンを4台接続可です、Win-XP
のパソコンを接続すれば、2台共、使用出来ます。

最近のパソコンはリカバリー用のデータがHDD内に置いてあるので、
何よりも最初に、リカバリーディスクと起動ディスクを作る必要があります。
2セット作成して置くと安心ですね、記録メディアには半永久的な物は無いので
定期的に作成すると、更に安心です。
    • good
    • 0

基本的に「PCでできること」事態はそう変わっていません。



ただ、Windows8は画面が大きく変わっています。使い方に
迷われるかもしれませんので、こちらを参考に「クラシック
シェル」を動かすといいかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1209/28/n …

ADSLとフレッツ光でも「できること」は変わりません。要は
「今まで軽自動車だったのが、大型の車に変わった」程度
の話で、確かに「ネットTVとかスムーズに見れるようになる」
ことはありますが、使い方が変わらないなら、同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たんてきな回答ですごく嬉しいです。
正直、パソコンにがてなので、今までより、単純にスペックがあがればいいとおもっていました。
機能がたくさん欲しいからかいかえたりしたのではなく、動画が止まったり、フリーズしたりするから買い換えたのです。だからパソコン苦手夫婦としては、難しくなったんじゃなく、やり方が変わらず、画質が綺麗で早い・・ただそれだけでいいのです。フレッツ光もそういうことなら、やって大正解です。
あんしんしました。

お礼日時:2013/05/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!