アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。3歳の息子がいます。
先日、夫に「過保護すぎる!」と言われました。長文ですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

4月から息子が幼稚園に通っています。毎日「ママ~」と泣くそうです(自己報告)先生に聞いたら、泣けば気が済むようで、ケロっとしているそうです。
先日、運動会でした。入場の顔を見て「また泣いたな」と分かったので、私から離れなくなると困るので、離れた所から見学するつもりでいたら、義父母に呼ばれ、息子の側に行く事になりました。意外にも、ご機嫌に2種目頑張ってこなせました。しかし、時間の経過に連れ、グズり始めました。クラスの4・5人が同じ状態でした。他のママは抱っこしたり、一緒に座っていましたが、私は息子の横にしゃがんで励ましていました。そこに夫が来て「お前がそんな所に居るからダメなんだよ!離れろ!ほっとけばいいんだよ!過保護すぎる!」と言われました。他の父兄も義父母も居る所なので、恥ずかしいやら、悲しいやらで。私は過保護ですか?

そもそも、夫は息子のママっ子が嫌いです。ですが、そうなったのは夫の責任です。
赤ちゃんの頃から、お世話は何もせず、寝かしつけも、夜泣きの時期も、激しいイヤイヤ期も私が1人で頑張りました。仕事からの帰宅が深夜で、息子はほとんど寝ていますが、たまに起きていても「仕事で疲れて遊べない」と言い、ソファで寝転び漫画・テレビを見ています。休日は「俺の時間」と言い、ゴルフ・友人と遊ぶ・飲みに行く。家族で過ごす事は少ないです。
私の友人に「母子家庭」と呼ばれている位、この3年間、私と息子は2人で過ごしています。そんな状態でママっ子になるのは、当然だと思うのですが…。

2歳半でしたが、オムツも外れ、今はオシッコを1人で行けるし、ウンチも拭けます(ちょっと付いてるけど☆)着たい洋服を自分で選び、脱ぎ着も出来ます。食べ物の好き嫌いはありますが、周囲に聞いたら、心配するほどでもなかったです。私には「抱っこして~」と言いますが、眠い時以外は、ジャンケンで勝った時。とか決め事をして抱っこします。
こんな感じすが、過保護ですか?

夫は年子の双子の弟がいるので、幼い頃は祖父母と過ごす時間が多かったそうで、母親が居なくても平気だったので、息子の気持ちが理解出来ない様です。私は末っ子で母親から離れられなかったので、息子の気持ちがよくわかります。

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます。

話したって、無駄ですよ!本人はまったく気付いてないんですから。大人の理屈で、こっちをやり込めに来るだけです。
必要なのは、あなたの断固とした態度なんですよ。それこそ、母親的口調で「駄目なものは駄目、小さい子供にはお世話がいるんです!」と言い切るんです。
うちの場合は亭主関白を求めるタイプで、こんな言い方をしたら修羅場だろうなと、予測してたら意外にも、シュンとした顔で大人しくなりました。で、あとから充分に説明するんです。その時、こちらの正当性を主張してはいけません。私は母親の務めに悔いを残したくない、やり切らせて欲しい、と。見守って欲しいと要求するんです。で、あなたに余裕があるなら、日々せっせとスキンシップです。男女間のものでは無く、母子関係のそれです、「爪が伸びてるよ」とか「髪が伸びたね」とかお風呂上がりに背中を拭いてあげたり、格好つけて鬱陶しがりますけどね、あなたが示すことが肝心なんです。あなたと子供の関係は、夫を疎外するものではないと、態度で示すんです。
相手を責めない、断固とした態度は、効きますよ。やってて自分もさっぱりするし、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご意見ありがとうございます。
本当に元旦那さんと、ウチの夫は似ています。
>話したって、無駄ですよ!本人はまったく気付いてないんですから。大人の理屈で、こっちをやり込めに来るだけです。

その通りなんです。そして、亭主関白を求める人です。言い方に気を使うので疲れますよね。先日、久々の家族で遠出し、息子が楽しそうに遊んでいるのに「お腹すいた~」と ずっと言うので、つい「子供だね」と言ってしまい、翌夜まで不機嫌でした。3歳の息子も気を使い始めて…。
JqqFさんの様に、夫に対して母親関係を実行してみたいですが、なんだか、いろいろな事があって…
お礼なのに、悩み相談?みたいになってしまい、すみません。
もうちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。

年少さんですよね? 決め事を作らなくても抱っこコールにはまだまだ答えてあげていい年齢です。

さすがに1~2才のような抱っこはしなくてもいいでしょうが
抱っこしながら絵本を読んだり、幼稚園で頑張っているのですから抱っこしながらお話したり
どんどんやってあげていいんですよ。
1才には1才の
2才には2才の甘えというものがあって
もちろん3才にも3才の甘えがあります。
わがままとの見極めは難しいのですがその年齢その年齢の甘えをさせてあげることは大事なんです。
なので過保護とは思いません。

ご質問とは関係のない余談になりますが…
貴女のお礼を読み、ご夫婦仲が大変な時期と推察できました。
お子さんと積極的に関係を持とうとしない父親に馴染めないお子さんの気持ちがわかる気がします。

>「お前がそんな所に居るからダメなんだよ!離れろ!ほっとけばいいんだよ!過保護すぎる!」

お子さんの前で言われたのですか?
他の父兄や義父母などは貴女の体面のことなのでちょっと置いておきますが
お子さんの前で母親(父親)のことを詰ってはいけません。
ママっ子に拍車がかかりますます父親を遠ざけますよ。

後々お子さんの心にどのような影を残すか…
何かと手を貸す母親と過保護だからほっとけという父親の意見相違は割とよくあることです。
ママはママ同士、パパはパパ同士で各々の気持ちに賛同したり賛同を得たり…
違いをうまく車輪に乗せてそれぞれの役割を果たしながら車輪を回す共同作業をしていくのが子育てです。
子育てについてご主人と話されるのは大事ですが
ご夫婦についてもお互いに見つめなおし、十分な話し合いが必要なのではないかしら?
それこそ何故子供の前で、公然の前で貴女を咎めたのか…

もともとのご主人の性格なのでしょうかしら?
少し心配で余計なことを言ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
夫は子供の前で言いました。
息子は運動会が終わり、教室へ迎えに行くまで1時間泣き続け、放心状態でした。迎えに来た私にしがみつき、夫が近付くと拒絶。自宅まで私から離れませんでした。
昨秋(不倫が始まった頃)から、私への態度が変わりました。離婚撤回され、息子のためにも私が我慢すればいいと思っていましたが、夫の父親としての態度がコレなら、離婚しようかと考えています。
子育てについても、夫婦関係についても話したいのですが「俺は話す事はない」と言われ、お手上げです。

子ども時代に母親にしっかり甘えられない子は

成人して結婚したら、妻を大事に出来ない男性に
なってしまうそうです。
将来息子さんが妻を大事に出来る男性になれる様に
息子さんが満足するまで甘えさせてあげてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

息子の将来のお嫁さんの為にも、頑張って育てます。

自分で過保護では無いと思ってるのならば違うと思いますよ

ただ他人の前で言われた等はどうでもいい事で
お子さんのためにも、ちゃんと旦那さんと話をされた方がいいと思いますよ。

最初の子供はそんなもんですよ
    • 0
この回答へのお礼

夫と話したいのですが、いつも「俺は話す事はない」で終わってしまいます。
何でも自分が正しくて、私が間違っていると言います。
義父母も夫に気を使っていて…お手上げです…

過保護というのは、誰に言われようがお構いなしで子供に甘く接するということです。

3歳はまだ良いですけれど、5歳までには、ある程度キチンとした教育をなさった方が宜しいかと思います。でないと、何でも他人のせいにしてしまう人に育ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

それね、全然意味が違います。

ご主人ね、お子さんに嫉妬しています。
私の相方が、まるで同じです。私の場合は、訳が分からず離婚しましたけれど、元夫は頻繁に家に来るんですよ。で、妻でない立場でよくよく遠目で観察してみたら、子供に対して張り合ってる姿が見えて来たんです。つまり、私の注目が欲しいんです。私の相方も親に注目して貰えず育ちました。私にせっせと世話して貰える息子達が羨ましくて、仕方ないんです。
で、私は自分の態度を変えました。彼を自分の息子、長男だと思うようにしたんです。息子と思えば、女性関係も腹が立たないし、なかなかの孝行息子に見えて来ます。二年程度で、長男は卒業して、今ではなかなかの父親ぶりです。そして、私を大事にします。
ひとつの見方、ひとつの方法ですけどね。
先が見えない間は、本っっっ当に、面倒でしたよ。人様にお勧め出来るものでは、ありません。
あなたのケースに当てはまるのか、どうか、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて「やっぱりそうなんだ…」と共感しました。
薄々「嫉妬?」と思う行動がありましたが、
私達は長く付き合い結婚したので、そういう感情は無いと思っていました。
正直、妻で居るのがツラくなっているので、きちんと話してみます。

3歳の男の子がママっ子で当然でしょ?

旦那は胸はだけて授乳できる(笑)
生まれてずっと肌をあわせているお母さんに甘えるのが当たり前でしょ?
あなたも息子さんも、ごくごく普通だよ。

ところで旦那さんは過保護にするなって言うけど、3歳の子を独り立ちさせたいの?
それともあなたに甘えている姿を見て嫉妬しているの?
過保護の「過」を何が過ぎていると考えているのかな?

>幼い頃は祖父母と過ごす時間が多かったそうで、母親が居なくても平気だったので、息子の気持ちが理解出来ない様です

祖父母には甘えていたんでしょ?
相手が違うだけ。
3歳の頃から働いて日銭を稼いでいたんじゃないでしょ?
母親に甘えられるのがうらやましいだけだよ。
そう考えると、トラウマになっている旦那が可哀そうかも…
たまには旦那さんの相手もしてあげてね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。夫は「抱っこは3歳まで」「ワガママ過ぎる」とか言います。最近は幼稚園のストレスで、夜グズる息子に「静かにしろ!」と怒鳴る事も…。息子が更にパパを恐がっている事に気付かず…。そんな夫に優しく出来ない私です。

>「お前がそんな所に居るからダメなんだよ!離れろ!ほっとけばいいんだよ!過保護すぎる!」

私なら、旦那からこんなこと言われたら、その場で

「それじゃ、今後は全部あなたが面倒みてくれるのね?」

くらい言ってやります!!

文句言うなら、父親として子供とスキンシップくらいしろ!!
自分のこと棚に上げて文句だけ言うような大人には育てたくないからね!!

とか・・・
たまには我慢せずに、言いたいこと言っても良いよ思いますよ♪

あんまり頑張りすぎないでね。
小学校へあがったら、突然変わったりしますから
全然心配無いですよ!

いたって、ふつぅ~~の母子です!
    • 0
この回答へのお礼

早急のご意見ありがとうございます。初めての投稿でドキドキしていました。
実は今まで我慢して文句も言わずにいたら、今年1月に夫の不倫発覚→離婚宣言される→(夫が)彼女と上手くいかず→5月に離婚撤回したいと告げられる→現在。スゴい?状態なのです。いろいろな事が重なり、苦しい日々でしたので、優しいご意見本当に嬉しいです。ありがとうございました。