dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mrオリンピアレベルのボディビルダーは全員ステロイドユーザーです。
ステロイドで、ナチュラルでは到達できない領域に達することができます。
しかし、健康に悪く、癌になりやすくなると言います。
また、筋肉もステロイドを止めてから急激に小さくなります。
その筋肉についてなのですが、ステロイドを止めると、ステロイド使用前のナチュラルだった頃よりも下の水準にまで衰えてしまうものなのでしょうか?
ドリアンやロニーといった引退したMrオリンピアの体を見ると、ナチュラルでももっと大きい人が居るような気がします。

A 回答 (1件)

ナチュラルの定義って何でしょうかね。

もしかして、薬物検査に引っ掛からなければ好いのかな。
それに、加齢による筋萎縮は、動物としての自然の摂理。
また、薬物をやめるのではなく、高負荷筋トレをやめることの方が、筋の萎縮問題については、大きな問題だろうしね。

それより、引退後の身体など、大目に見てあげようよ。他競技スポーツ選手の引退後の方がよっぽど悲惨だしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに引退後のビルダーは40越えてますから、ナチュラルで現役の若者と比べて小さいのは当然かもしれません。
筋肉として極限のバルクを追求していくとステロイドを使う必要が出てくるのでしょうが、
自分はほどほどのサイズで年老いても末永くマッチョで居たいものです。
ダイナマイト・キッドのようになりたくありませんから。
太く短くか細く長くか、そのあたりの考え方は人によって色々ある事と思います。