プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在僕は高3で、
学校生活はとても楽しいです。ですがただ一つとても大きな悩みがあります
それは歳をとることです。ついこないだ高校に入学したばかりのような感じで
ホントに時が経つのははやいです
早すぎて高校生活充実してないんじゃないかなって不安になります
彼女はいます バイトもしてますしとても充実してるはしてるんですけど
このまま高校なんかすぐ卒業して大学に行き大学も卒業して、誰かと結婚し、いずれは子供ができ
気付けばおじいちゃん。
ほんとに時が経つのは誰にも止められませんね
何回も言いますけどほんとにこないだまで中学校を卒業したばかりなのに・・
やはり楽しいから時が経つのが早いんですかね?
時の進みは止められません
不安でしょうがないのでなにかアドバイスください。
お願いします。

A 回答 (6件)

楽しいことは早く過ぎる!を今正に体感されているのでしょう。


早く過ぎたことを喜ぶべきです。おっしゃるとおり充実していたということです。
今後も同じペースかは、ご自身の満足度や充実感によりますので、
今までどおり、早いなと感じたならば、それは良い人生の証です。
楽しいことは、時間と共に瞬く間に去っていきます。
しかし、これは思い起こすことによって、牛の反芻(はんすう)と同じように、
もう一度噛み締め、味わうことができます。
この思い出を残す作業をしっかりすれば、もっと充実した人生を歩めます。
その為に、日記や写真、映像、その他残せるものはできるだけ沢山残してください。
いつの日か、それを見て満足感や、充実感を味わえる時がきっと来ます。

過ぎ去った時間を悔やむのではなく、残してきた軌跡
(思い出、実績、成果等)を自身のスキルとして、これからの活力としてください。

要するに、人生は時間ではなく、ドレだけ沢山の経験をし思い出を残し、充実感を得るかです。
ご自身が時の経つのが早いと感じているならば、無意味な時間を忙しくただやり過ごすのではなく、
一つでも、多くの意味を見出し行動をしてください。

最後になりますが、最初に述べた逆で、辛く苦しい日々は長く感じるはずです。
長く感じない人生を目指しこれからもがんばってくださいね
    • good
    • 2

学生時代は、世の中に羽ばたいて行く前の準備期間ですから、学生時代が楽しいから大人になりたくないなんていうのは、芋虫が蝶々になりたくないと言ってるようなものですよね・・・。



若い内は、未熟だし無知だし、何も上手くできなくて、世の中はすごく厳しくて苦しいわけですが、歳を重ねていくごとに、いろいろと経験して、実績を積み上げ、努力や苦労が実って人にも認められて、社会的立場も高まって、経済力もついて、財産も築いて、自信もついて、いろんなことが思い通りできるようになって、そうやって一段一段階段を上がって行くように進化発展していくのが人生ですよね。

学生時代が絶頂で、そこからひたすら落ちて行くだけの人生をイメージしているんなら、そりゃあもう悲惨でしょうけど、高校生のあなたが、わざわざそんな最低の生き方を選択する必要はないでしょう?
    • good
    • 0

私も高校生くらいの時にそう思いました。



学校に行く小学生、中学生を見たときに。


あれ・・私もう16?とかって。
で、気づいたら20歳で、20歳からは走馬灯のように時が過ぎます。イヤマジデ。


でも、だいたい20歳前後くらいで思考的な年齢は止まってます。
年上の人の話を聞いたことないですか?
「年はとったけど、気持ちは20歳くらいのまま」みたいなこと。

私はよく大学の先輩や、仕事場、バイト先などで年上の人の話を聞く機会を多くもらったのですが、「歳」に関する話はすごく覚えています。

「若いっていいな」
「20歳から時が経つのは早いよ」
「30歳になったら体のラインが変わる」

などなど。

高校生だったけど自分もいずれはその歳になるんだな、と。

だったら素敵に歳を取ろうって思いました。
    • good
    • 0

その後のほうが人生楽しいよ!


はやく歳とったほうがいいよ(^^)
    • good
    • 2

ほんとですよね~


他の方の回答にもありますが 私も高校生の時に急に時間の流れが早く感じ出しました

ただね 私はその当時 自分が年をとる!なんて これっぽっちも思っていませんでした(笑)

気がついたら45才です
娘が数ヶ月で二十歳になるというのに 「あれっ?私この前成人式したばっかりなのに」
って真面目に思ってしまいます


無意識のうちに年をとってしまった私がアドバイスなんて笑えますが…


大人なるのも悪いこと無いですよ
子供の感覚からすれば理不尽なこと 悲しいことも 生きてる分だけありますが それ以上に素敵なこと 沢山ありますから
    • good
    • 0

その後はもっと早いですよ。


ついこの間、30過ぎたと思ってたら気がつきゃ50が間近に迫ってます。
多分体感的速度は徐々に加速してゆくと思います。

だからこそ若い時の一日一日を大切にして下さいまし。
不安になってる暇があるなら、楽しむべし!!
二度と戻っては来ない時間ですよ。
歳食うと出来ない事、若い時にやっておけばって思うことは沢山あります。
悔いのない人生を!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!