プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
 夏にスペイン旅行を計画しています。10日間くらいは休みが取れるので、9日間のプランを2つ選びました。どちらがよいでしょうか?
 1、【プレミアムステージ】【カタール航空エコノミークラス利用】優雅にめぐるスペイン周遊9日間*魅力のポイント⇒パラドール宿泊/聖家族教会地下礼拝堂入場 クラブツーリズム

2、【燃油込】エールフランス航空利用!パラドールに泊まるスペイン9日間 阪急交通社

(1)バルセロナには知り合いがいて、案内を頼める。
 (2)2のツアーのほうがバルセロナで一泊できるものの、トレドで一泊できない。
 (3)阪急交通の評価の低さ・・・

やはり、トレドには興味があります。しかし、バルセロナに長く滞在できるのも重要です。ツアーの内容もさることながら、旅行会社の評価も気になります。非常に迷っています。スペインに行ったことのある人、旅行好きな人、ぜひとも知恵を貸していただきたいです。どちらが楽しめそうでしょうか?

A 回答 (3件)

私は両方の旅行社を時々利用しますが、会社ごとの評価の差は感じません。

それよりはそれぞれのツアーの組み方や添乗員、ホテルなどの差の方が大きいと思います。
阪急Trapicsはどちらかというと安価なツアーが多いので、突貫日程やショッピングが多いなどがあるかもしれません。
でもその分安く参加できる事が多いので良否は一概には言えません。
私がかつてトルコ旅行で阪急を利用したとき、メンバーに病気が出たのですが、そのときの添乗員の対応は本当に見事でした。これはプロの添乗員のやり方かと感心したことがあります。

カタール航空はヨーロッパやアフリカなどの何処にもいけるので便利なのと、少々安価であるということがメリットです。その反面どうしても遠回りなので、フライトが長いというのが欠点です。
直行便はどうしても高価になりますよね。

私はあなたのツアーの期待が何か、コスト重視か、内容重視か、などでお望みにあったコースを選ぶのが最善と思います。
それに比べれば旅行社の差異は殆ど問題ではありません。
それと最大手のJTBが候補にありませんが、ここは品揃えではやはり一番です。こちらも覗いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

究極の選択ですが、わたしならバルセロナ一泊

できるほうですね。

理由は、

ガウティの建築物だけでも、サグダ・ファミリアの
ほか、公園(離れたところにあり結構時間かかり
ます)と、市内のふつうの建築物があり、

美術関係で、

ピカソ美術館(ピカソ6歳の時のデッサンなどめず
らしいものあり)

近隣ですが

ダリ美術館

など、美術・建築に関しては、みるものがめじろお
しだからです。特に、ダリ美術館にまで足をのば
すとすると、友人のいるこの時期に一緒にいって
もらうのがいいでしょう。

そもそもがこのバルセロナは、ラスコー壁画のの
こっている場所から近く、その祖先がすんでいた
ということで、そこからダリやピカソがうまれたの
では、と思うくらい、現代美術の巨匠を輩出して
いますので、ここまでいって、それをみずにかえ
るのは、惜しいと思います。

トレドについていえば、きれいといえばきれいで
すが、写真でみておけば、だいたいわかるような
きれいさのようなきもします。
    • 0

旅行会社の評判と言うよりは、ツアーのコースに無理が無いか、

たまたま当たった添乗員(現地ガイド)が自分に合うか合わないか、
ツアーの客層の当たりはずれ方がずっと大きな問題な気がします。

ただご質問文だけ見て言えるのは、カタール経由だと無茶苦茶時間がかかります。
エールフランスを使うツアーが出ているということは成田発か関西発ですよね。

例えば成田発だと、マドリッドまでトランジットも含めて
カタール航空だと往路22時間35分、復路19時間15分です。
エールフランスで成田発だと日に2便あるのでどちらかに寄りますが、
最短だと往路17時10分、復路14時45分です。
往復で10時間弱も機内もしくは空港内で無駄な時間を過ごすことを考えると、
2の方がいいと思います。

バルセロナにお知り合いがいて、トレド(は日帰りで充分という意見もありますが
夜景を見たければ1泊する価値は大ありです)にこだわりがあるのであれば、
ツアーを使わず個人で行くという選択肢もあります。

成田/羽田or関西発なら、Air France, Fin Air, Lufthansaあたりだとつなぎが良いです。
(Fin Airに関しては、ヘルシンキ以遠のスケジュールに要注意です)
オープンジョーの航空券、成田(関西)→マドリッド、バルセロナ→成田(関西)+
マドリッド~バルセロナはAVE(スペインの新幹線)で移動もありだと思います。
renfeのサイトを参考にしてください
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
マドリッドからトレドはAVEで行けるようになったので、かなり気軽になりました。

スペインはあまり外国語(非スペイン語と言う意味です)が通じない国ですが、
観光地なら片言英語で何とかなりますし、簡単なスペイン語を覚えておけば
何とかなりそうな気がします。個人旅行も検討の余地がありそうです。

私ならツアーで行きません。ただストライキや遅延が日常茶飯事の国ですので、
時間的な余裕は持ったスケジューリングを心がけてくださいね。

ツアーが良いなら、日程表を追記して見解を求めたり、他社も検討してもいいのでは?
    • 0