アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください、カワサキゼファーχ(99年)のヘッドライトがたまに点きません、バルブは切れていませんしフューズも大丈夫です。エンジンを始動した時は点灯していても、走行中に消えている事もあります。
ヘッドライト以外の電球はすべて点いています。アースをライトのカプラーから直接車体に落としても変化無です、何が原因でしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

断定は出来ませんが廃線の断線等が考えられます、私も過去に一度CB750Fで一度経験していますがステム当たりの位置で断線して振動により接触をしているときは点灯するが離れると消える・・・最後は点灯すら一切しなくなりました(記憶が定かでないですがメーターなどは点灯していたような?)消えていたかもしれませんがあまりに古いことなので・・・



後はすべてのライトに関する廃線のチェックをするくらいしか(ライトスイッチやローハイ切り替えスイッチも確認)一番にステム当たりの配線の確認です(ライトが点灯していても居なくてもスイッチ類は点灯にして配線などを振動させてみる、上手く行けばこれで解ることも有ります、断線箇所が有ればライトが点滅したりする)もちろん最後はきちんと配線を一本づつ確認することになります(簡単に検討を立てるために振動させてみるだけですから役に立たないときも有ります)
ライトスイッチなどは半田などが剥離することも有るかもしれませんし私はキーボックスの半田している場所で配線が劣化して切れている物も見ています。

又配線をチェックするのはコネクターも含め根気よくすべてに渡ってすることに成ることも多いので質問者が作業するのは大変かもしれませんが場所だけ解れば後はきちんと修理するだけ(又アースを取り直しているとの事ですがこちらはフロント周りではなくエンジンなどバッテリーのアースが接続している部分に(車体でもきちんと確認してから)もちろんライトケースに他のアース線が着ていれば良いですが(私ならウインカーなど他のアース線に接続します)

もし配線が断線していれば多少余裕を持たせて修理しないと再び同じ箇所にトラブルを起こす可能性も有るし短絡などしないように注意してください(余計に被害を大きくしますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、早速一か所ずつ探ってみます。
気の遠くなるような作業になるかもしれませんが、頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/21 12:49

一つ忘れていましたがH4のカプラ部分に腐食など接触不良を起こしているような後が無いか、又新しいH4のバルブが有れば交換してみるなども良いでしょう(H4等バルブは切れように寄っては振動で点灯することも有ります)これを一番にしてください。



もし代わりのH4バルブが無ければテスターなどできちんと確認してください、バルブのガラス面には素手で触らないで作業すること・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。H4のカプラーは新しい物に交換済みです、焦らずに一つずつ確認してみます、気の遠くなる様な作業になるかもしれませんね、頑張ってみます、
有難うございました。

お礼日時:2013/05/21 12:35

恐らくハーネスの断線しかけ、接触不良、リレー不良等でしょう。



断線しかけで多いのがハンドル直下のステム周り。
ハンドルを左右に思い切り切ったりすることで
判明する場合が多いですが、ハーネスのカバーや
テープを剥いて、目視かテスターでの確認となります。
ヘッドライトの接続はタンク下?のようですので
そのあたりも擦れがないか入念に。

カプラー、ヒューズソケット内部やギボシ端子、平型端子の腐食なら
真鍮ブラシで磨くか接点復活材使い何回か抜き差し繰り返す。
取説やサービスマニュアルお持ちなら、配線図や取りまわしを
確認し、リレーがあるならリレーのチェックも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます、早速配線や端子等順に探ってみます。
気長にさっさと頑張ります、有難うございます。

お礼日時:2013/05/21 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!