プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのタイヤ交換をしたのですが、エアバルブの締め付けトルクの事で疑問が生じました。

リッターSSなのですがフロントホイールのエアバルブL字型の内側から締める12mmのナットがほとんどトルクがかかっていない状態で締められていました。
リアホイールのエアバルブは1.3kgで締められていました。
ネジロック剤をつけて1kgで締め付ける、、とある商品の説明書では書いてあります。

タイヤを装着してエアが入った状態だと案外ゆるゆるでもネジが緩まないのでしょうか?
勿論自分で組むときは規定トルクで締めるつもりですが疑問に思いまして。

バルブは添付の画像のタイプです。
宜しくお願いします。

「タイヤ交換 エアバルブL字型 締め付けト」の質問画像

A 回答 (1件)

>トルクがかかっていない状態で締められていました

Oリング等のゴムパーツのへたりが原因で緩んだ状態になったのだと思います、車でもその部分は緩い事が多いです。

>ゆるゆるでもネジが緩まないのでしょうか
確かに空気圧で外側に押されるようになるので緩まないのかもしれません。
ただ、締まっていないいないボルトやナットが走行等の振動で必ず緩むわけではありません、緩まずにその状態を維持する部分の方が多いと思いますよ。

>規定トルクで締めるつもりですが
そこまでトルクレンチ使いますか、感覚で行ける所だと思いますよ、ゴムを介しての締め付けの場合にトルクでなくて、密着させてから何分の何回転させるという事が多いと思います、1kg-mとか締めすぎの様な感じがしますが…
    • 0
この回答へのお礼

確かにOリングのへたりによる緩みかもしれないですね。

>ゴムを介しての締め付けの場合にトルクでなくて、密着させてから何分の何回転させるという事が多いと思います

なるほどその方がゴムを傷めなさそうですね。
今回初めて自分で整備する部分でいきなりナットがゆるゆるだったのでちょっと不安になり相談してみました。
ありがとうございます、参考になりました。

実はゆるゆるだったナットがバルブ用ではなく汎用の物がついていました。
片方は画像と同じ先細りのナットが付いてました。
あのナットの形状にも何か意味があるのかなぁと思いました。
いずれにしても自分で整備することの大切さを改めて感じました。