プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は月経不順で、月経が1ヶ月だらだら続いたり
そうかと思えば一週間で終わったりバラバラなので
4月1日から 基礎体温を付け始めました。

正直睡眠時間も定まってなくて(出来るだけ4時間以上は寝るようにしていますが
付け始めて最初の頃は、夜中途中で起きてしまっていました。
二度寝の体温は意味がないらしいので、起きてしまった時に測っていたため
睡眠3時間の時の体温のときもあります。)


自分は無排卵月経なんじゃないかという不安から
基礎体温を付け始めたのですが、(ちゃんと排卵しているか心配で…)
グラフの見方がよくわからなくて、正常なのかわかりません。
本当は3ヶ月分くらい見ないと分からないことだと思いますが
どうでしょうか?

青い線は月経があったときの体温です。

「基礎体温をつけているのですが…。」の質問画像

A 回答 (2件)

しっかり排卵していたら低体温と高温期が一目でわかるグラフになりますが貴女は排卵していないでしょう。



後気になるのは睡眠時間の少なさです。
毎日そんなに寝ていないのですか?
そうなら益々体は健康とは言えません。
6~8時間は寝る、眠れないなら医師に相談する。
とにかく基礎体温を婦人科に持って行って下さい。
そして生活習慣を正さないとこのまま無排卵です。
不順な時期が長ければ正常に戻すのに倍の時間がかかりますよ。

私の部下はそれで結婚できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は夜中に起きることはなくなったのですが、つけ始めたときは起きてしまっていました。
たぶん毎日ちゃんと基礎体温を忘れずにつける!!って頭にあったので緊張?して途中で起きてしまっていたんだと思います。

なので、最初の1ヶ月くらいはあまりあてにならないかも、、、。とにかく暫く基礎体温をつけ続けて このままだったら病院を考えてみます。

お礼日時:2013/05/26 00:22

ダメぽいですね・・・!?



無排卵、黄体機能不全ともありえます。

今の状況でも良いので測り続けて、そのグラフを持ってお医者さんで診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、、、。
薄々気づいてましたが、自分以外の人に言われるとショックですね。。

とりあえず、あと1~2ヶ月基礎体温つけて、こんな感じなら病院を考えてみます。

お礼日時:2013/05/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!