アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立会い出産希望のものです。

私は臨月の妊婦で、立会い出産希望の者です。出産時不安はないですが、二人の子供を迎える感動を分かち合いたいと思って、旦那に立会を希望しています。
助産師さんも、立ち会った方が良いよ、フォローしますから、と言ってくれます。

昨日旦那と喧嘩した時、「俺は立ち会うなんてお前から頼まれてない。腰痛で立っていられないし、周りの男は立ち会った奴はいない。映画で男は失神するシーンあるし、俺が倒れたら迷惑だろう」「でもお前が不安だからどうしても立ち会って欲しいって言うならいいよ。俺はいやだけど、優しいからそれでも付き合ってやろうっていうんだから、今お願いしろよ。」
と言ってきました。

きっかけの喧嘩は出産前にエコー見ておいた方が良いね、といったのでてっきり定期受診について来るのかと思ったら、いきなり「なんで診察室に入らなきゃいけねーんだよ。俺は元々嫌だって言っていただろう。どこに診察室についていく男がいるんだ!俺はついてった時、そんな奴は見たことねーよ。」と意見が変わっていてビックリしました。
付いてきたいって言ったから、わざわざ先週の検診の時に助産師さんに立会についても説明してください、ってお願いしたのに・・・。

結局離婚の話になって、妊娠前も中も何回も離婚するって実家に帰ったりしていましたが、今回ぐっとこらえようと思っているけど、また我慢できません。

生理不順で「女として使えない」と言われ始めた不妊治療。子供を望んでいたのは旦那の方なのに、親権も「どうせ主張したって無駄だから主張しない」。子供に会えなくても「構わない。でも道で見かけたらどうすんだ?保証はしないよ。」という始末。「離婚した方がスッキリする」って話を途中で切り上げて寝てしまいました。

本当にこんな旦那と一緒に子育てしていけるのか不安です。
私は実家の両親もいるし、経済的にも問題ありません。(手に職があり、育休は丸一年もらえるし、託児所も完備している)
かえって旦那がいると、やってくれないってイライラがたまりそうで・・・。

旦那は元々パチンコにはまっていて、結婚時「もうやらないよ」から半年後には毎週行っていて、挙句のはてに「なんで行かせねーんだよ」に変わるような人。理由は「その時そう思ったからそう言っただけ。人間だし気持ちなんて変わるよ。」
こんな人に育児の協力を期待できるのでしょうか?

予定日まであと2週間あまり。精神的苦痛で実家や友達の家に泊まり歩いて、自宅にはあまり帰っていません。旦那は自分は出て行かないって、それならお前のわがままなんだから帰ってこなきゃいいって言われます。
もちろん自分にも非があるとは思っていますが、人間扱いされない状態が続く事が苦痛で我慢できません。

子供のための最良の選択をしたいと思います。皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

NO.2です。

何度もすいません。

質問者さんはクズじゃ絶対絶対ないです!
もしかしたら喧嘩の中で、旦那様をたきつけるような事を言ってるかもしれない。
ただの夫婦喧嘩程度なら、そこは反省しようねって話になるかもしれません。
けれど、質問者さんご夫婦の場合、それでDVしていい理由にはなりません。仕方ないなんて事ないんですよ。

質問者さんは、痴漢の被害にあった友達に「あなたも短いスカート履いていたのだから仕方ないね」なんて言いますか?
どんな理由があっても痴漢は犯罪ですよね?どんなに普段優しく真面目な人でも痴漢したら犯罪者です。
旦那様のしてることも同じことですよ。
本当は優しいんじゃなくて、余裕のある時だけしか優しくできない暴力的な男性だっただけです。

そんな中で、よく不妊治療を耐え、ここまで赤ちゃんを無事に大きく育てていらっしゃったと思います。
質問者さんはよくやっていらっしゃいますよ。
子供にとって一番大事なことは「両親の笑顔」ではなく「母親の笑顔」です。
母親が泣いてたら両親いても意味がない。母親が笑顔になれるなら、子供は幸せです。
これからは、お子さんの幸せのためにも「自分(=母親)の幸せを一番に」考えてあげてください★
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喧嘩して酷いこといったと、次の日は謝ったり。どっちがホントの人なのかな?って正直思ってました。
「余裕のある時だけしか優しくできない暴力的な男性だっただけ」この表現がしっくりきます。

今はすごく疲れてしまって、よくわからなくなってしまいましたが、出産終えて冷静になって考えてみたいと思います。それまで離婚届けは大切にとっておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 11:52

3児の母です。



まずは目の前の問題だけ解決して、出産に備えましょう。
臨月の妊婦か、実家はいいですが友達の家に泊まり歩くのはやめましょう。もしもがあると、そのお友達に迷惑がかかります。
まず目の前の問題は立ち合いするしないですよね。
これは女性だけの意見を通すのは危険ですよ。
苦手な男性も少なくないです。そこを無理すると、その後女性として見れなくなり、セックスレスに陥りやすいです。兄弟を作ってあげれなくなります。もっと衝撃を受ける人は子供にも愛情がわかなくなります。
気持ちとして立ち合ってほしいのはわかりますが、これはご主人に選ばせてあげて下さい。
今後の夫婦や家族にかかわることなんで、感情的にならず冷静に話しあいましょう。


あとの問題は産まれてから話しあってもいいと思いますよ。

まずは出産に向けて一度冷静になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず自宅に戻りました。

立ち会いはしょうがないとは思うんですが、せめて陣痛中はついていて、子どもの頑張りを応援して欲しいなあって思いました。
本人の気持ちも、フラフラしているし、出産に関して期待はしないようにします。

今日の検診、母子ともに問題なかったので出産まであと少し頑張りますね!

お礼日時:2013/05/23 00:37

今は、お腹の赤ちゃんと母体の安全が第一だと思います。


ご実家から産院まで通えますか?
可能なのであれば、里帰り出産ということでずっとご実家にいさせてもらって下さい。
不可能なのであれば、産院近くのマンスリーマンションやホテルに泊まり込みましょう。とにかく定住!
臨月で友達の家を泊まり歩くなんて、友達にも迷惑だし、慣れない場所での寝泊りも体に良い訳ありません。
クズ旦那のことは、ひとまず放置でいいでしょう。
とにかく、赤ちゃんの安全を最優先に生活してください。

身の振り方は、赤ちゃんが生まれてから、具体的に考えましょう。
私は離婚がいいと思います。一緒にいるメリットがひとつもないですから。

子供にとって何が良いのか。私は両親が揃っていることが一番とは思いません。
たしかにお腹の赤ちゃんには、旦那さんの血が流れていますが、それは生物学的に親子なだけ。
子供は生まれてから、色んなものを見て、聞いて、体験して学習していきます。良い事も悪い事も。
大人のように「その言い方はひどい」と判断出来る前から、耳に刻み込まれて、それが今後のその子の「選択肢」の中に否が応でも入ってしまうようになるのです。
男の子なら、父親のように「女として使えない」と暴言を吐くようになる可能性が
女の子なら、父親のような男と結婚してしまう可能性が、どうしても高くなってくると思います。
もちろん、毒親がいても反面教師にして立派に生きていく子もいますが、賭けとしかいいようがない。

子供はどんな父親でも、一緒に遊んでくれれば好きになります。
それが逆に恐ろしいことに私は思えます。クズのような人間を心底好きになって憧れてしまうのは恐ろしいです。
実家のご両親は仲の良いご夫婦ですか?お父様はそれなりに普通の方ですか?
それであれば、変な父親といるより、他の夫婦の例(祖父母夫婦)を目に焼き付けながら育った方がいいと思います。

私は簡単に離婚離婚と言うのは好きじゃないです。
けれど、結婚の時点で間違ってしまっているなら、早い段階でリセットするべきだと思います。
子供に変な影響が出る前に。出てからじゃ修正しきれないこともあります。
もちろん、ここまで全部私の個人的な意見ですから、耐えてやっていくという選択肢もあります。

どちらに転ぶにせよ、離婚が円滑に進むように、証拠は集めておいた方がいいでしょう。
旦那からのメールは全て保存。通話も録音できるならしてください。
質問者さんはできるだけ感情的にならずに、冷静に話をするように(売り言葉に買い言葉と判断されないよう)
「人間扱いされない状態が続く事」これが赤の他人にも証明できるように証拠は保存しておきましょう。

元気な赤ちゃんが生まれますように!とにかくお体を大事にされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず自宅に戻りました。

クズなのは私かもしれません。普段はすごく優しいので。
私が怒らせてしまって、過去の話を持ち出すからかも・・・。

私は小さい頃から父親に虐待とまではいかないけど、殴る蹴る、タバコの火を押し当てられるなど、すごく嫌な思いをしました。子供は所有物だから好きにして何が悪いって思っているみたいで、今も実家では時々そんな感じになります。
人間的に不良品というか、常識がない出来損ないみたいな感じに思います。

そんな人は人間扱いしてもらえないのは当たり前かもしれないですが、不妊治療前後でもっともっと傷つけられて・・・。とってもじゃないけど、ここに書けない程。
でもそれも私にも原因があるので、仕方ないかもしれないですね。

自分の忍耐がないために、子供に多大な迷惑をかけてしまう事、本当に申し訳なく思います。
できるなら笑顔の両親の元に産まれてきて欲しかった。

出産後に提出する事になる方向ですすんでいます。

お礼日時:2013/05/23 00:48

出産前の不安な時期に大変ですね…(;>_<;)


私の意見で申し訳ないのですが、主様がこれから先凄く大変だとは思います。
うちの場合ですが…参考になれば…

臨月で不倫がわかり、問いただすと逆ギレ。家に何日か帰ってこず、帰ってくれば喧嘩。臨月の私が出て行っても追いかけもしない。
出産時も寝てて産まれた後に登場…
本気で別れようかとおもいました。
男の人って我が子って意識が女性と違い時間がかかるみたいですね。
うちはお座りするぐらいにやっと父親としての自覚がでてきたみたいです。
子供には自分が都合いい時にだけ凄く可愛がっています。子供はパパ大好きです!!
私も仕事していますが、育児、家事、仕事…全て自分でしているので凄く大変ですね(;>_<;)
パチンコもしょっちゅう行ってます(;>_<;)

なんの為に一緒にいるかは子供の為ですね!!
パパと遊んでる子供の笑顔を見てるだけで幸せです。

主人ともそれなりに仲良くしてます。もう夫婦というより、ただの友達みたいですが( ´△`)
主様もお子様を出産されて、旦那さんの行動をみて離婚を考えるのもありかな!?と思います(^^)


変わらなかったり、離婚届叩きつけてやってください!
母は強し!!可愛い子供が産まれたら、子育てに忙しくて旦那さんなんかに構ってられませんよ♪
出産頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく大変な思いをされてきたんですね・・・。でもお子さん、パパ大好きで良かったですね(*^_^*)

私の場合は、私が悪い部分が多いんだと思います。
普段は優しくて、お腹に手をあてて絵本の読み聞かせをしてくれたりしてます。

でも私が何かして、怒らせた時は人が変わったようになります。
ただ不妊治療前後の事は、ここには書けない程ひどいことを沢山言われたし、されたし。

子供が産まれて変わるか・・・?

今はとりあえず出産に集中して頑張ります。出産後提出予定なので。

お礼日時:2013/05/23 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!