プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんんちわ。

9月末に式をあげます。
今招待状を送る準備をしているのですが、

一人の友達に来てほしい旨連絡したところ、
生まれて半年の赤ちゃんと旦那を連れて行っていいかと言われました。

旦那さんは2,3度一緒に飲んだことがあります。
連れてきてくれると言ってくれた気持ちは嬉しいのですが、
問題は赤ちゃんです。

私の年齢は既に子供が二人いてもおかしくない歳もあり
その子以外の友達にはそれぞれ子供がいる子が多いです。

一人いいよといってしまうと
みんなに子供もいいよと言わなくてはいけないので、
その子に子供だらけになっちゃうから考えさせてと言ったところ、
「予定がつかないしまだわからないから、子供一緒じゃないと無理と言われました。」
では、
「その子一人だけでも出席は無理?」
と聞いたところ、
その時期はママしかダメな時期かもしれないから連れて行かないと無理かな。
って言われました。

私は子供を産んだことがないので分からないのですが、
結婚式の数時間でも旦那に見てもらって外出するというのは
難しいのでしょうか。
それともその子は断る理由を探せずうまくこちらから断ってほしいのでしょうか。
旦那の招待客の中には半年の赤ちゃんを親に預け旦那と来てくれる人が2組もいます。

私は昨年2回流産しています。
まだ心は弱く、今でも沈んでいるときに赤ちゃんを見ると
なんともいえない気持ちになってしまいます。
なので子供は良しとしても出来る限り赤ちゃんは断りたいというのもあります。

しかし、赤ちゃんは手が離せずその子の言う通り
旦那でも数時間のお守が難しいのであれば、
いいよと返事を出そうと思います。

みなさんこの子は断りたいのでしょうか。
それとも赤ちゃんはやはり数時間でも離れられないのでしょうか。

お応えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

私は完全母乳で子供を育てましたが、一切ほ乳瓶での授乳を受け付けてくれなかったため、3時間毎の授乳間隔の時の披露宴に出席するときは、実家の母に式場のロビーで面倒をみてもらった事はあります。


披露宴会場には入れなかったです。

別の友人の結婚式では、絶対に子連れで参加して欲しいと言われて、きちんと会場に赤ちゃん席も授乳用の控え室も準備してもらったことはあります。

それこそ会場に連れて行けない時は、結婚式の出席を見合わせて、お祝いを郵送で贈ったこともあります。
超人見知りで、普段子守をしている同居の姑ですら手を焼くほど泣く子を置いて出かけるわけもいきませんから。

参列者都合で子連れになる場合は、披露宴会場に席を設ける必要はないと思います。
披露宴会場には授乳できる場所を準備してくれるところは多いです。
控え室とまではいかなくとも、そういう場所を活用してもらえば済むことです。

生まれて半年ならまだ人見知りは始まってないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

レストランウェディングなので、赤ちゃんに対応できるか確認しようと思います。
しかし、親の控室もないところなので大丈夫なのか不安ですが・・。
対応できるのであれば、今回は赤ちゃんにも来てもらおうと思います。

式(教会)だけは友達の判断に任せようと思います。

3時間毎の授乳で瓶を受け付けてくれないなんて大変そうですね。
それにちゃんと対応しているxxi-chanxxさんのお子さんは幸せですね!!

私もいつか元気な子供を産めたらガンバろ。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 14:18

あなたは、大変な失礼をしていますよ。


あなたのお祝いに関する招待なんですよね。先方のあらゆる事情に配慮する務めがあなた側にあります。その配慮が充分に果たされている状況で、客側はマナーをわきまえるんです。
結婚式の招待はよっぽどの事情でない限り、断れるものではありません。よっぽどの事情なしに断るのなら、あなたとはそのような付き合いではないとする意味です。客側は万難を排して、あなたのお祝いに参じます。あなたには、その態度を客側に求めた責任があるんです。
はっきり、言ってしまえば、他お子さんの同席が必要な招待客がいるなら、あなたは対応するべきなんです。あなたが自分側の都合だけを押し付けるなら、お祝いを受ける資格に足りません。
結婚という一大事に、自分がどういう慎みを持つべきか、今一度お考え下さい。相手に求める前に、です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

うーーん。
ちょっと質問とずれすぎてて
言っている意味がよくわかんないです。笑

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/22 14:20

そのお友達の赤ちゃんの出席を認めるには、下記の前提が必要になります。



他の出席者から赤ちゃんも一緒に連れて行きたいと申し出があれば、全て許可する。

今までの出席者の中で、赤ちゃんの出席を一切断っていない事。

赤ちゃんを連れてくる出席者のテーブルは出入り口の一番近くにしておき、泣き止まない場合は直ちに赤ちゃんを連れて出口から出る。
またそのテーブルの近くにはベビーベッドを配置しておく。

この3校項目を全て守れる&守れているのであれば、出席を許可しましょう。

それが出来ないのであれば、中途半端に成って、他の出席者から不満の声も上がります。

結婚式の出席者の可否判断の基準には、絶対に特例を作らない事です。
「ごめんなさいね!出席者のみなさん全員にそうして頂いているの!」
が、一番文句ので無い断り方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そうですよね。

前に人の結婚式に子供を見せびらかしたいために連れてきた友達がいましたが
泣いてしまって周りも迷惑したし、新郎新婦もかなりヒヤヒヤしてました。

出席者から不満の声があがらないようsayapamaさんの項目を確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 14:04

もし断りたいならもうちょっと分かりやすいニュアンスで言って来ると思います。



「旦那と一緒に連れて行きたい」って案が出るくらいですから
多分そうしてでも見に行きたいと思ってるんじゃないかな。


また子どもを連れて来るかどうか話は
きちんと話せば結構分かってもらえるものです。

私の結婚式の時も既にお母さんになってる友人が数名居たのですが
人数の事情で出来る限り数を増やしたく無い理由があったので
「今回は赤ちゃん無しでお願いして良い?もし預けられないとか難しい感じだったら連れて来ても良いから」と言ったら皆「大丈夫~」と言ってなんとかなりました。赤ちゃんが大体1歳以上だったってのもありましたが…

ただそのお友達は生後半年と言う事で目が離せないと言う気持ちなのも分かります。
旦那さんがその間見ている案が通るケースもあると思いますが
これは夫婦によるところが大きいかと。
お友達が「それは難しい…」って言う場合は難しいんだと思います。
別の人の結婚式で、そういう状態も見た事あります。

質問主さんの微妙な気持ちと言うのも分からないでもないですが
自分の気持ちを優先して相手の言い分を断るか
相手の希望に合わせるかは自由だと思います。(友情にヒビが入らない程度に…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

すみません。私の質問の仕方が間違っていました。
私の結婚式の時にその赤ちゃんは10ヵ月です。
そんな数カ月で人見知りとか出てくんのかわかんないですが・・。

きっと行きたいと思ってくれているんですね。
それが分かって良かったです。
レストランウェディングなので赤ちゃんに対応できるかどうか
色々確認して、
対応OKであれば連れてきてもらおうと思います。
もしあまり対応できないようであればその子に言って決めてもらおうと
思います。

やはり自分がその立場になってみないと分からないですねぇ。

お礼日時:2013/05/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!