dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
お忙しい中御覧頂きまして有り難う御座います。

最近、ふと疑問に思ったことがあるのですが・・・。
テレビ番組や映画で、空き巣に泥棒が入ろうとする際、ガラスを割って侵入するシーンが多いと思います。

しかし、先日ホームセンターに行った際『ガラス切り』というものが売られていました。
これでガラスを切って侵入する方が、よりプロっぽくてドラマ的にも盛り上がりそうな気がするのですが・・・。
これでは窓硝子を切ることができないのでしょうか?
出来ないから、ドラマなんかには使われないのでしょうか?
それとも、他の理由があるのでしょうか・・・?

A 回答 (12件中1~10件)

国内のTVドラマで見た記憶があります。

侵入者が窓錠近辺のガラスにゴムの吸引パッドを押し付け、そこを中心に円形にガラス切りで傷をつけてこつんとショックを与えると、見事に円形の穴が切り取れ、破壊音も出さず、そこから手を入れてロックを外すという段取りでした。実際に可能なのかどうかは不明ですが、そんなドラマがあったことは確かです。
    • 0

網入りガラスには使えないし・・・二重窓も・・・強化ガラスも・・・

錠の周辺を割る方が簡単。音だって少し離れる誰もと気づかないーーー
まぁ・・・濡れた布を当てておいて割る手口なんだろうけどねー
    • 0

テレビや映画、小説などの犯罪場面で重要なのは、いかにも実際にできそうに思えること、であって最適な方法を紹介することではありません。

全くできそうにない方法では嘘っぽく見えるのでだめですが、かといって実際に使える方法でも地味ではだめですし、できそうにないと思えないようでは演出として面白くないです。もっともらしく思えて面白く見えればそれでよいわけです。それに、本当にはできない方が良いでしょうね。空き巣に入るのにガラスを大きく割るとものすごい音がしたりしますからこっそり入るのは無理なのですが、現実らしく思えれば十分でしょう。鍵を破るのに聴診器を使う、みたいな感じでしょうか?

もっとも・・・テレビ番組の犯罪やトリック、ちょっと知識があれば非現実的なのがすぐにわかる程度のものが多すぎるのですけど。
    • 0

「三角切り」

って出てきたの古畑任三郎だったか相棒だったか。。。。
V字型に2本線をつけてコンッと叩くと三角形に抜けるんです。
あれかっこよかったなあ。
工務店のオヤジにしかできないらしいです。
でも、本当にできるのかどうか不明ですけど。
    • 0

窓枠で固定されているガラスを『ガラス切り』(ガラスカッター)を使って切るのは非現実的なので、物をぶつけるなどの現実の犯罪で使われている方法がドラマなどで用いられているのだと思います。

『ガラス切り』(ガラスカッター)はガラスの表面に傷をつけることしかできません。
その傷をつけたところに力を加える(折り曲げる)と傷のところから割れることを利用して、ガラスを「切る」のだそうです。

参考URL:http://www.giya-man.com/diy/diy_01/big.html
    • 0

洋画ではかっこ良く、コンパス状のガラス切りでガラスに穴を抜きますよ!。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
コンパス状のガラス切り・・・綺麗そうですね!!
有り難う御座いました、映画を探してみます!!

ガラス切りを携帯していると、職質で捕まる

怖れがあるからだと思われます。

軽犯罪法1条 3
「正当な理由がなくて合かぎ、のみ、ガラス切りその他他人の邸宅又は建物に
 侵入するのに使用されるような器具を隠して携帯していた者 」
    • 0
この回答へのお礼

そんな法律が・・・!!
それなら確かに、テレビとかでも使えないですね・・・。
有り難う御座いました。

具体的な手口を示すと、それを真似して模倣する犯罪者が出てきます。

模倣する手口は、ニュース等で犯罪を報じる際に流す再現シーンを模倣した事例がいくつか起こった事が話題となり、問題視された経緯があります。
そのため、大抵の人が思いつきそうな手口しか流さないのです。
    • 0
この回答へのお礼

あ。
そう言えばそうですね・・・だから今まで見たことがないんでしょうか・・・。
済みません、有り難う御座いました。

割るのなら1秒

ガラス切りの反対側(室内側)から力を加えないと、丸くは割れません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

・・・ということは、中に入り込んでいないと丸くできない・・・。

割った方が、早いし悪人っぽいですねぇ。

どんな番組や映画か分からんけど、ガラス切りでキリキリするのはチマチマしていてインパクトがない

破って侵入すれば、視聴者にはその犯人が一層悪いやつに見えるでしょ?

実際にどうかではなく
画として理解しやすいかどうか、インパクトがあるかどうかが重要

プロっぽさを演出するなら、窓を切るなんてことせずに玄関の鍵を解錠器具でクリクリって方がスマートでない?
何の痕跡も残さないっことで
    • 0
この回答へのお礼

確かに、解錠器具(ピッキング?)で開けた方がスマートですね。

しかも、ガラスを割るほうが悪人っぽいですよね。
どうも、泥棒にも美しさが欲しいなぁと思っていたようです。