プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

public void drawPhotograph( ) {
Graphics gra = this.getGraphics( );
if (image != null) {
x = 0; y = 0;
gra.drawImage(image,x,y,this);
}
}
この場合、graの値がnullとなり、実行時に、NullPointer
Exceptionが起こります。その原因は何なのでしょうか、また回避策はどのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>原因は何なのでしょうか



getGraphics()というのは、
ComponentクラスのgetGraphics()のこと、でいいのかな?

Component#getGraphics()がnullを返すのは、
たとえば、
(そのコンポーネントが乗っている)ウインドウがpack()されてなかったり、またはvisibleでなかったりした場合・・・だったと思う。


>また回避策はどのようにすればよいでしょうか

(そのコンポーネントが乗っている)ウインドウがpack()された後や、visibleになった後で、(そのコンポーネントに対し)getGraphics()を使えばよい。
いちばん簡単でよく使われる方法は、
(そのコンポーネントの)paint()メソッドやpaintComponent()メソッド(※swingコンポーネントの場合)の内部で、getGraphics()を呼ぶ。

一例として、
たとえば、簡単に
void paint(Graphics g) {
drawPhotograph();
}
とかやってみるだけでも、うまくいくような気がする。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問の説明を補足します。
JFrameを継承したコンポネントUremjnFrameに、いずれも
JPanelを継承した、4つのコンポネントを載せています。
そのうちの一つが、photographPaneです。
PhotographPane photographPane =
new PhotographPane( );
PhotographPaneクラスの中で
this.setBounds(x,y,width,heigth);
this.setLayout(null);
this.setVisible(true);
としてみましたが、やはり同じでうまくいきません。
pack( )の意味と使い方を教えて戴けないでしょうか。

私、いまインターネット通信囲碁対局 烏鷺苑名人 の開発
に着手したところです。よろしくお願いします。

補足日時:2004/03/20 07:33
    • good
    • 0

>this.setVisible(true);


>としてみましたが、やはり同じでうまくいきません。

PhotographPaneをvisibleにするのではなく、
PhotographPaneが乗っているウインドウ(UremjnFrame)のほうを
visibleにしないといけない。

ウインドウがvisibleになった後に、
PhotographPaneのgetGraphics()メソッドを呼ぶと、
うまくいく。
    • good
    • 1

 ビジュアルコンポーネントのグラフィックコンテキストが有効に取得できるのは、


そのコンポーネットが実際に画面に表示されてからです。
以下の例を実行し、コンソールに表示される文字と画面に表示されるフレームの関係を見てもらえばわかると思います。
対処法としては、キャンバスなどのグラフィックコンテキストは直接取得しないで、
paintなどが渡してくれるものを極力使うように心がけることでしょうか。

import java.awt.*;
import java.awt.image.*;
import java.awt.event.*;

class imagecanvas extends Canvas {

private BufferedImage OSI;

public imagecanvas() {
CreateOffScreenImage();
GetCanvasGraphics(1);
setVisible(true);
GetCanvasGraphics(2);
};

private void CreateOffScreenImage() {
OSI = new BufferedImage(100, 100, BufferedImage.TYPE_INT_ARGB);
Graphics g = OSI.getGraphics();
g.setColor(Color.GREEN);
g.fillRect(0, 0, 100, 100);
g.setColor(Color.RED);
g.fillOval(0, 0, 100, 100);
};

public void GetCanvasGraphics(int n) {
try { Thread.sleep(3000); } catch (Exception e) {};
System.out.print(Integer.toString(n) + ":");
System.out.println(this.getGraphics() == null ? "Null" : "Not Null");
};

public void paint(Graphics g) {
g.drawImage(OSI, 0, 0, getWidth(), getHeight(), this);
};

}

public class gratest {

public static void main(String args[]) {

Frame MF = new Frame("Main Frame");
imagecanvas IC = new imagecanvas();
MF.add(IC, BorderLayout.CENTER);
MF.addWindowListener(new WindowAdapter() {
public void windowClosing(WindowEvent we) { System.exit(0); };
});

MF.setSize(200, 200);
MF.setVisible(true);
IC.GetCanvasGraphics(3);

System.out.print("End of Main");

};

}
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!