電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと疑問に思ったのですが
ノンアルコールビールやノンアルコール飲料って子供とか20歳未満の人でも飲めるんですか?
飲んで運転しても飲酒運転にならないのでアルコール飲料という定義では無いと思うのですが…

どういう扱いになっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方の回答に「アルコールが含まれているかも」という書き込みがありますが、確かに外国製のノンアルコールビールの中にはアルコール飲料の要件である度数1%未満だからノンアルコールと呼んでいるというものもありました。

ただし、国産のノンアルコールは本当にアルコールは入っていません。

>ノンアルコールビールやノンアルコール飲料って子供とか20歳未満の人でも飲めるんですか?

ノンアルコールであれば20歳未満の未成年者が飲んでも法的な問題は生じません。
また、販売店の側にも未成年者に売ってはいけないという法的根拠はありません。

しかし、これも前述にありますが、メーカーとしては本物の飲酒を誘発するいわゆる「ゲートウェイ」になるものであるので、未成年者に販売するのは「好ましくない」という見解で一致しています。ですので販売店も自主的に未成年者への販売を自粛しているお店もあります。

ですので、ノンアルコールの公式な扱いとしてはあくまで「本物のビールを飲める人が運転などで飲めない時に代わりで飲むもの」であり、「法的に問題はないけど、酒を飲んではいけない人に飲んでほしくありません」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

未成年もいけるけど
倫理的にちょっと

という事ですね

ありがとうございました

おそらくですが、コーラと違って多少はアルコールが含まれていると思います。

ですので、アルコール飲料と同じ棚で売られていると思います。0.00%と言う表示があっても0.009%含まれていても偽表示とは言えないですからね。ですが、ケーキやチョコレートにはその程度のアルコールは含まれていても、20歳未満禁とは表示されていないから矛盾があると思います。
 試したことはないですけど、未成年にノンアルコールビールを買い物させたらお店はどういう対応するのでしょうね。多分、拒否されるような気がします。商品の位置づけとしてはアルコール飲料に属すると思われますから。ですが、子供用のシャンパンとか子どもビールと言った商品は製法自体が違うから完全に0なんでしょうね。
 個人的意見としては親が買って子どもに飲ませるのは構わないと思いますよ。もちろん、ビールを飲んで旨いって言う子どもはいないでしょうけどね(笑)

• 0
この回答へのお礼

でも多少でも含まれていればアルコール扱いになっちゃいますし…
飲んでも運転できるって事は完全に0なんだと思います

ありがとうございます

法律的には問題ないです。

が賛否両論が結構あります。
ただ、メーカーなどは
本物のアルコール飲料の摂取を誘発する恐れがあるので控えて欲しいそうです。
販売店でもお酒の所に陳列されている所が多いので年齢確認すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

法律的には問題ないけど
できれば好ましくない

という事ですね

ありがとうございます

飲んでも問題はないが、

コンビニでは普通アルコール類と同じ棚に並んでいるのが普通なので、飲ませないの基本です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに酒類と一緒のとこに陳列してますね

法的には飲んでも全く問題ありません。

各製造メーカーとしては大っぴらに子どもに勧められないので、「大人向けに開発した飲料です。」との見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました