チョコミントアイス

RedHatLinux9でweb,mail,proxy,ldapのサーバーたててます
本日ユーザーの新規追加をしようと思って
webminで一括登録してみたら
グループに登録されてるはずのユーザーが全く入っていなかったんです。
ユーザー数が800と多いので単に表示できないだけのWebminのバグかなって思ったんですが
/etc/groupを見たら新規ユーザーどころか、既存ユーザーも入っていませんでした。
ただ前に確認したときはいたはずなので、どうして変わってしまったのかわかりません。
LDAPへの登録もなぜかできなくなってしまいました。

Ldap_add :Invalid syntax
Additional info : gidNumber : value #0 invalid per syntax

Ldif_record( )=21

/etc/groupが問題なのでLDAPは関係ないとは思いますが
最近したことといえばwebminでしたユーザーの追加とLDAPの登録ぐらいなのでこの2つが原因なのかなと思っているんですが。
webminではなくて、標準のGUIのユーザー管理ツールを開こうとすると
ユーザーデータベースにアクセスできませんというエラーが出ます。
非常に困ってます。
手作業で800名分もグループへの追加なんてできませんし、、、
よろしくお願いします。
一括登録はwebminのシステムのユーザーとグループのところで
Create, modify and delete users from batch fileで
create:username:passwd:uid:gid:realname:homedir:shell:::::
(アカウントの有効期限とかは必要ないのでそこは空白にしてます)でnewuser.txtというテキストファイルを作り、読み込ませました。
ちなみに/etc/passwdは問題ないんです。
ちゃんとGIDが入ってます。
でも/etc/groupには入ってない
なんででしょうか?

A 回答 (1件)

RedHatLinux9の場合は知りませんが、

Solarisの場合、プライマリグループのユーザは
/etc/group に出てきません。
セカンダリグループを指定した場合は/etc/groupに
書かれますが・・・

ユーザでログインした時にしっかりプライマリグループに認識されてれば、いいのではないでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。
そうなんですか。
RedHatが他のLINUXやUNIXとグループ管理方法違うようですね。
回答ありがとうございました。