電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父は歯磨きをするとき、水を出しっぱなしにします。
水の音を聞くと腹が立ちます。
貧乏くさくてなかなか言えないのですが、水不足で川の水もなんだか減っているのに、身近でそういう無駄使いをする人がいるとむかつきます。
どう言えばいいでしょうか??

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。


身内なんだから、はっきり言いましょう。
水を止めながら
「勿体無いよ」
って。
多分、何度か繰り返さないと直らないと思います。水を流しながら歯磨きをする癖が付いているでしょうから。

関係ない話ですけど、友達の家で食器を洗っていたら、
「水出したまま洗わないで!」
って言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も友達にも言いますね(笑)友達の中でもケチな方だと思います。鏡に張り紙をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 09:00

元を閉めてあまり水が出ないようにしてしまってはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元を閉めたことがないのでやり方が・・(汗)父の方が詳しいから、きっと元に戻されることうけあいです。

お礼日時:2004/03/19 21:27

父親が出しっぱなしにしている時間を計って、同じ水量をバケツに入れて見せてはいかがですか?「オヤジ、あんたは歯を磨くだけでこんだけの水を捨ててるんだよ!」って。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みながら笑ってしまいました。ユニークながら効くかも・・。

お礼日時:2004/03/19 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!