電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうよ?

A 回答 (5件)

回答:「あらあかんわ」

勿論、新機軸のOSと言う事で慣れもあるでしょう。
カスタマイズすれば新テクノロジーによりより便利に使えるでしょう。

しかしそれを踏まえても色々と問題点が多すぎます。
当方あるメーカーでサポートをしている関係上、色々なOSを触ります。
サポートする為の物ですからカスタマイズ等は無論ご法度。

取り敢えず例を上げると・・・
・無線を掴まなすぎる(致命的)
 サポートフロアには様々な無線が飛び交っていますが
 XP・VISTA・Win7は安定して無線を表示している環境でWin8のみ
 無線接続先なしが頻繁に発生、気が向くと正常に掴んだりする

・有線LANでインターネット繋ぐと無線が使いものにならない(致命的)
 WCM(Windows Connection Manager)と言うもので利用環境に
 よってはとんでもないデメリットです。
 レジストリ変更で回避は出来るものの逆に言うとそこまで
 しなければならない
 メリットは省電力(苦笑)
 http://support.microsoft.com/kb/2835190/ja

・ログインにMicrosoftアカウントを要求
 初期設定画面では、Microsoftアカウントの入力しかなく
 これまでのようなログインユーザー名を使いたい場合は
 「Microsoft アカウントでサインインしない」を選ぶ必要がある。
 自社アカウントの作成を要求する態度もどうかと思うが
 今後のOSでもこのポリシーを貫くとなると、5年もすれば
 ただで使えるhotmailがブレイクした頃、短い名前を作れなかった
 あの悪夢が何倍にもなって帰ってきそうです。
 「taro777は使えません!taro_852144442956 が使えます」 

まあ、GoogleやAppleのタブレット市場を何とか取り込みたいと
後追いで色々やっているんでしょうが築き上げてきた基幹OSと
しての利点をことごとく壊していっている気がしますね。
    • 0

慣れれば 普通かな?

簡単な本も買ったけど 使っている間に慣れると思います
現在 xp/7/8と数台使っていますが どれも自分が使うのには 困りません
古いソフトが対応していない場合が有り その辺りがネックです
    • 0

書き忘れましたが、当方はVista時代のデスクトップにWindows8を入れました。

CPUはQ6600、メモリ 8GB、ビデオカードがGTX460というスペックです。
よくなった点は、Windows7の時のようにマウスで階層をたどってアプリケーションを起動させるという面倒さがなくなり、アプリを画面に展開して目的のをクリック、ほとんどの操作がキーボードのキーでできること、例えばCドライブを表示するにもキーボードでWinキー+Eキーで一発など、マウスを使う手間が少ないので、作業が効率的に出来る。
これは意外と重要で、私の場合は両手でキーボードを打って、マウスを持替えるので、この時間ロスがあるが、ある程度解消された。
最近までシャットダウンが面倒だと思っていたら、これも電源管理から起動ボタンを押すことでシャットダウンできることも発見(やり過ぎるとスイッチがへたるらしい)、起動の時のパスワードもスキップできるので、今後自動ログインにするかどうか考え中。
私自身は高齢者の部類(72歳です)に入るので、理解するのに2週間ほどかかり、ショートカットも時々忘れるので一覧表を貼ってあるが、若い人ならむしろWindows7より8の方が速く操作できる気がする。
    • 0

結果から言うと

デスクトップパソコンやノートパソコンでタッチパネルの機能がないと”クソOS”ということになります。

タッチパネルがないとまず、機能性を十分発揮できないことは一目瞭然ではないでしょうか?

アプリケーションもタッチパネルがないと面白くない物があります。

※デスクトップパソコンを持っている人はWindows7
 タッチパネルやモバイルPCを持っている人はWindows8

まぁ、あと4年もすれば新しいOS Windows9くらいは出るんじゃないでしょうか?
    • 0

キーボードからのショートカットを覚えたら便利になった。

http://www.pc-koubou.jp/windows8/sc.php

これがわからない間は使いにくくて往生した。
周辺機器も特に問題ないし、起動も速いし、Windows7から移行する日も近い。
近々出るWindows Blueに乗り換えるのが早いか、慣れるのが早いか?
    • 0