電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使っているPCのスッペクはOSはWin XPです。
ノートPCです。
バックスペースを押すとエンターになったり、wを押したら5になります。Dはえ になったりします。

直し方教えてください!

A 回答 (2件)

極めて稀なのですが以前似たケースを聞いたことがあります。

その人はキートップをはずして自分の好みのキー配置に並べなおしたそうです。
この場合、元の配置に並べなおすことで解決します。
    • 0

そういった場合、キーボードのハード的な障害の場合とソフトウェア側の障害の場合の2通りが考えられる。

以下のケースにおいてキーボードがどの様な挙動をするかで判断できると思う。

・BIOSセットアップ画面で、キートップどおりの入力が出来るかどうか
 ・WindowsXPをセーフモードで起動した場合、キートップどおりの入力が出来るかどうか

ハード的な障害であれば、BIOSセットアップ画面であろうとセーフモードであろうと、入力がキートップに表示されたものと同じにならないと言う症状が出てくると思う。

だがソフト的な障害であれば、

→BIOSセットアップ画面は正常
 →セーフモードは正常な場合とセーフモードも異常な場合の2通り考えられる
  →セーフモードが異常ならば、OSレベルで不具合が発生している
   (キーボードドライバが壊れている等)
  →セーフモードが正常ならば、常駐しているプログラムに悪さをするものがある
   (ウィルスやキーボードに関連する常駐プログラムで相性が悪いものがある等)

OSレベルで異常な場合は、リカバリやOSのクリーンインストールをお勧めする。
(他にも障害が発生している箇所が無いとは言い切れないので)

セーフモードで正常に入力が出来るなら、常駐プログラム関連に原因が有るので

・ウィルスやスパイウェアのチェック
 ・msconfigでスタートアップを停止させて起動しながら、問題を起こしているプログラムをどれか突き止める

という手順になると思う。
ただ、初心者にとっては原因を突き止めるよりも、不具合が早く直る事が優先するケースが多いので、そういう場合はリカバリやOSをインストールをしてしまった方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでも変わりませんでした。
キーボードドライバも正常でした。
ウイルススキャンしてみます