1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は、29歳の契約社員です。

30歳までに結婚したく、結婚相談所への入会を考えていまして、現在 オーネットとサンマリエに絞って考えております。

活動するに辺り、真剣に結婚を考えてる真面目な人が多く登録している所がいいと思っております。
他にも値段的にどちらの方で活動した方がお得か
個人情報保護の観点・入会審査の厳重さ など。
色々な人に会えるチャンスの多さ など。(私は雇用形態が正社員ではないのでたくさんの方から申し込みがくるという自信はありませんが)

それぞれの欠点と利点を知りたいなと思っております。
実際にそれぞれの相談所で活動してた方などから意見を聞けたらいいなと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

聞いた話です。




個人情報云々と言われるようになってから
結婚相談所は自己申告制になったそうです。
ですから、既婚者が「独身」と偽って登録し
身体目的はもちろんのこと、結婚詐欺など
やりたい放題のようです。

真剣に結婚を考えている人もいるのに
こういったけしからん連中もいますので
くれぐれもご注意を。
    • good
    • 0

サン〇リエで活動していました。



退会しましたけど・・・ 今は入会金の他に、月会費・申込み費用・ホテルで会うらしいので立会料?・成婚料がかかるそうですよ。異性に申し込むのにも費用がかかり、全てにおいてお金がかかり、これだけ払えない人は入会出来ません、という趣旨なのかな?と思えるぐらいお金がかかるようになったようです。

私が入会していた頃は、年収200万ない男性も普通にいらっしゃいましたので、そういった方を一掃するためか、とすら思えました。(失礼な言い方ですが、税込年収200万ない方が、毎月数万かかるシステムで活動できるようには思えません)そして私もそれだけ毎月払えません(泣)

ちなみに入会を決めたきっかけは、アドバイザーさんの前彼のような条件の人、沢山いるわよ!!の一言でしたが、入会してみたら、首都圏に数人だけでした。私は地方で、地元には1人もいませんでした。(前彼は30前半で年収600万ちょっと。院卒、たばこ吸わない、お酒たしなむ程度)

私がお会いした男性は会ったその日に「結婚してくれますか?的な事を言う」人ばかりで・・・ 会員の中ではそこそこ高収入(地方で年収500万以上の30代~40前半)でしたが、会ってその日に決められず、そのままご縁はありませんでした。

私は確かに正社員ではありますが、離れた地域(他県)も多く「仕事辞めて嫁いでくれる?」といった感じでしたので、女性の場合は非正規雇用でもそこまで問題はないかと思いますよ。問題は、あなたさまの住んでいる地域に、どれぐらいの会員がいるか、だと思います。首都圏や、大阪のように人がたくさんいる地域とそうでない地域とだと男性会員の数が違いますので、それは確認したほうがいいです。

オーネット、私も考えています…(汗)

お互い良い縁があるといいですね☆
    • good
    • 1

オーネットで婚活して結婚、育児中のものです。



真剣に結婚を考え、まじめな人が多いというイメージでいうとサンマリエでしょうか?イメージ的には、オーネットは間口が広くネットでも多く宣伝しているので、かなり真剣&まじめな人はどこの相談所に入るかもっとよくリサーチして逆に派手に宣伝していないサンマリエのほうを好むかもしれません。(←私のイメージです)

ただ、会員数はオーネットがかなり多いと思います。
大多数の中から条件をしぼったりして自分好みの人を見つけていく、まじめ&真剣な人を自分で見極めていくことで上記の欠点は解消されると思います。
私の出会った人も9割5分まじめな人でした。2~3人、なんで入会したんだろう?というようなちょっと軽めの人もいましたが、その人達はメールのやりとりで軽さがなんとなくわかってたので、だいたいは回避できると思います。


オーネットでよかった点
・入会審査がしっかりしている。
・会社が大きいので、不明瞭な点がない。もし何かあってもちゃんと対応してくれそうな安心感。
・入会時にプロに写真撮影してもらえる。(金額内)
・会員数が相当多い&多くの人に出会えるシステム。(34歳から婚活始めても頑張っていたのでかなり出会いがありました。)
・家でも移動中携帯でも活動しやすい。かなり携帯で活動しました。


悪かった点は
・たまに彼女がほしいだけの人がいます。ある程度経って切り出してこないなら、本人に直接確認するべき。
・入会費+月会費などはけっこう高め。(入会時に12~3万くらい払いました。でも1~3か月目の月会費込・写真撮影込)



私自身はオーネットで婚活して結婚したので、オーネットでないと主人に出会えてないから!と感謝しています。

金額もけっこう高いですが、相手もそれだけ払って入っているので、オーネットでももちろん結婚を視野に入れている人ばかりだと思います。


こんなこと言うと男性には申し訳ないですが、婚活はある意味将来への投資、思いきることも重要。

オーネットもサンマリエもどちらも安くはないと思いますが、
金額の差ではあまり判断せず、どちらも話を聞きにいって自分にしっくりくる婚活ができそうな方を選ぶといいと思います。


良い人に出会えますように。
頑張ってください!
    • good
    • 1

サンマリエで活動中の20代の女性です。



期間限定で20代は初期活動費が半額だったため入会しました(普段は25歳以下半額)
コースがいくつかありますが、私は会員をネット検索できない方のコースです。

サンマリエは入会審査が厳しく、登録時に、社名の記載された給与明細・卒業証明書・独身証明書…などなど色々と提出させられます。
ネット婚活や婚活パーティーと違って、登録されているプロフィールにほぼ相違はないと思います。
ただし、登録してからの業績変化や転職などで年収に差異が生じているかもしれません。

登録されるプロフィールには
・写真
・下の名前(カタカナ表記)
・学歴
・職業(公務員、会社員、自営業)
・婚歴や子どもの有無
・趣味
・資格
・自己紹介
が記載されています。
自分の顔写真が載ったプロフィール用紙は一度相手に送られますが、お見合いの返事をそこに記入して返送するので、相手の手元には写真は残りません。
返送する前に写真やコピーを取られていたりしたらどうしよう…などの不安はありますが、これはどこでお見合いしても同じだと思います;;

出会えるチャンスの多さについては、1ヶ月に最大4人までしか会えないので、多いとは言えません。
しかし女性の場合、婚活において一番の武器は年齢です。
特にサンマリエは他の相談所よりも会員の年齢層が高いらしく、女性は20代というだけでかなり需要があるようです。
なので、紹介してもらう男性にもかなり条件をつけられます。
担当さんには包み隠さず自分のこと、相手に求める条件を話した方がいいと思います(もちろん、条件を下げるようにアドバイスされたりします)
会うたびに1万円のお見合い料がかかりますので、厳選した人とのお見合いをしないとお金の無駄になってしまいますし。。。

初回のお見合いについては、お見合い打診やOKの返事、場所と時間、セッティングまで全て仲介人さんがやってくれます。

どの相談所についても言えますが、活動地域が都会であればあるほど会員数は多くなり、その分チャンスも増えると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!