プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳の既婚男性です。地方で小さな会社を経営しております。最近息抜きに、一人で地元のスナックに飲みに行っております。
そこに勤めている女性(40代バツ?子持ち)からときおりモーションを受け、私もまんざらではなかったので、何回か食事に行ったり、映画に行ったりしました。
スナックでの接し方はいたって積極的なアプローチで、デートの誘いも全て、彼女からでした。
私も結構ワクワクしながら、約束した日に出かけるのですが、いざ、対面して話をするときになると、
あまり乗り気にないような楽しくないような感じの態度をするんですよ。
食事のときも、お酒類は一切飲まず、ジュースやお茶しか飲みません。
こんなんだったら、初めから誘わなきゃいいのに…。と思うくらいです。でも相変わらず、お店では、
デートの誘いをしてきます。これはいったい、何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶんなんですが、「ちやほやされたい」のだと思います。

その人、若い頃はそこそこいい女って感じだけど、もうピークを過ぎて「かつて美人だった女性」って感じではないですか。若い頃は男たちに蝶よ花よとちやほやされたけど、さすがにトウがたって男たちに相手にされなくなってきた。残り少なくなった「モテ」に必死にしがみついているのだと思います。
また、食事にしても映画にしても一人で見に行ってはつまらないですよね。だから言葉は悪いですが「誰でもいいから付き合って欲しい」という部分もあるのだと思います。

そして彼女としてもかつての「モテ女」としてのプライドがあるからつまんないオッサンの相手はしたくない。小さいながらも「シャッチョサン」に付き合ってもらうことで「私もまだまだ現役」と思いたいのでしょう。

こういうときはね、案外ストレートを投げ込んだ方がいいんですよ。またアプローチされたら「君みたいないい女はもっと若い男と付き合った方がいいよ」なんてかわしておいて、それでもまだアプローチしてきたら「だけどこないだ一緒に食事をしたとき、なんだか退屈そうな顔をしていたからなあ。僕ももうちょっと一緒にいて楽しい女性がいいな」とやれば妙なアプローチはしてくることはないと思います。一応こっちは客ですから「私と楽しくないアンタなんて楽しくなーい」なんて態度はしないでしょうし、万が一されたらママに言いつければいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「ちやほやされたい」のだと思います。
それは、あるかと思います。
年齢(40過ぎ)と環境(バツ?子持ち)によって、そこまで男が近寄ってこなくなって
きている。でも、プライドがあるから、かつての男に対する自分の流儀を崩したくない。

だから

>残り少なくなった「モテ」に必死にしがみついている
ということなのでしょうか。

壮年、男子。

相手の気持を慮(おもんばか)るのも大切ですが、次は自分の気持はどうかということではないでしょうか? 店外で普段着で来られるような女が嫌なら、断ればいいのだし、自分の欲望を果たしたいのならはっきりホテルへ誘ってみたら如何でしょう。

「お楽しみ」が期待できない男女交際など、時間とお金の無駄のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>「お楽しみ」が期待できない男女交際など、時間とお金の無駄のような気がします。
そのとおりですね。

今度はストレートに誘惑してみます。

客として引っ張っておこうというのでなければ、ホテル誘いを待ってるのでは?

• 0
この回答へのお礼

>ホテル誘いを待ってるのでは

これはまた、大胆なご意見で。いやあ、もしそうであるならば、ちょっと甘えたり、寄り添ったり、と

それなりの雰囲気を作ろうとするのでは。

服はカジュアルなスタイル(Gパンにシャツ)で、お酒を飲まない、という感じでは、こちらも

その気になれないですよ。

仕事とプライベートの差でしょう。

実際にお会いしている時にどういった態度をとられているのかわかりませんが、プライベートで会う時にもお店のようなサービスを求めていませんか?
完全にプライベートで会っているつもりならば、質問者さんもお相手を楽しませるくらいの気持ちでお会いしたほうがいいと思いますよ。

また、リップサービスとして言ってることを本気にとられ、気づいてくださいとばかりに素っ気なくしている可能性もあります。

お相手の方の態度がわかりませんので、どちらの可能性が高いのかは質問者さんで判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

”リップサービス”ですか。たぶんないと思います。もしそうであるならば、そもそもデートの約束など
するようには持っていかないでしょう。
たいして気のない男と、せっかくの休日に会おうなどと、思わないでしょうし。

>プライベートで会う時にもお店のようなサービスを求めていませんか?

これはあるかもしれません。どうしても、飲んだ席での、楽しいひと時を期待してしまう、ということはあるでしょう。